TOP ≫ CATEGORY ≫ つぶやき
CATEGORY ≫ つぶやき

東と西の違い?

最近職場が忙しく、時にはイライラする

ことも…。

そんな時こそ、関西魂が出てしまい笑いを

求めてしまう(^_^;)

①朝出勤早々から忙しく深夜さんと研修

医の手伝いから始まり、一段落したところ

で忙しく大変やった表現で

「朝から脇汗半端ないな~!」

先生に冗談で言ったら、ほんまに自分の

脇汗すごいのか気にさせてしまった(^_^;)

②職場で「悪いけど、人の失敗が笑ける」

と言ってた人がいたので、

「うちの相方が何かやらかしたり

ミスったら、おいしいと思う」

言ってみた。(ネタになるから)

そしたら上司が

「文化の違いだから~!」とツッコミ

が入ったσ(^_^;

Comments (0) Trackbacks (-) | つぶやき

ペット介護休暇、あればいいのにな~

エルちゃんは9歳のシニアになりましたが、

おかげさまで、元気に過ごしています。

今のところ大丈夫ですが、何かと不安が

出てくるお年頃。

2年前は白内障の手術でエルは初めての

入院をしました。

5日間で退院やったのですが、退院の日は

あたしは仕事(>_<)

何とか相方が休みを取ってくれて、結果

オーライでした。

職場では子供さんの都合で休んだりする方

もいます。うちは子どもはいないのですが、

エルが子どものような存在ではあります!

子どものような存在のペットの理由で、

休むのはあかんのかな~とふと思うので

すが…。

相方に話すと「法律ではペットは物扱い。

あかんやろう」と(T_T)

病気にならないように心がけるしかない

けど、今は子どもよりペットの数が多い

世の中。

ちょっと考えかた、変えてもええんちゃう?

もし、総理になれたら「ペット休暇」

つくるけどなぁ~

「アホか!」ってツッコミ来そうやね(笑)

エルちゃん、元気でいてや♪

Comments (0) Trackbacks (-) | つぶやき

我が仔を思う気持ち、比べるもんちゃうで~っていう話

エルと暮らすようになってから、ラブと

暮らす先輩のブログをいくつか見ています。

やはり、ブログを書く方は子どもと同じ

ようにわんこを大切にしてる方々ばかり!

見る度に、

「わ~ こんなに大切にされてるんや~」

「ここまでしてもらっていい家に迎えられ

たな~」

と思う反面…

「エルはうちに来て、幸せやろかぁ?」

「みんなのように、してあげないと…」

「他の仔みたいにできへん」と

人と比べてヘコむこともありました(^_^;)

そんな積み重ねで育犬ノイローゼチックに

なったあたし。

今でいう、「育児ノイローゼ」の先駆け

やったかも(笑)

後になって、

「暮らしてる生活スタイルや環境も

違うのに、比べるのってどうよ!」

と、後から気がつくのでありますが…。

今、その仔のためによく考えて、後悔せず

出来ることをすればいいんよね~

今日、ブロ友のママさん家の仔が急遽

手術をしてます。

いつも共働きで、しっぽの仔どもたちを

守ってる素敵な方の仔。

色々悩みや心配もあると思いますが、どう

かその仔の持ってる力を信じてくださいね。

Comments (0) Trackbacks (-) | つぶやき

身体のバランス、左右違うんやね~

ひさびさに、ヨガ教室へ参加。

ヘタすりゃ、半年は休んでたかも…

今回は、「股関節」「腸腰筋」を柔らかく

するということで、うつぶせになりテニス

ボールみたいなのを股関節に当てて、身体

をユラユラ揺らしてストレッチ。

左右行うのですが、「右側ばっかし痛い

やん!」

と身体の左右差を感じました。

知らんうちに、変な力入れながら過ごして

るんやな…。

エルだけでなく、自分の身体も大事にせな

あかんね。

今日の朝散歩、暑くてきつかったわ~

Comments (0) Trackbacks (-) | つぶやき

「かしこい犬」の定義ってなんやろ?

朝の散歩も暑くなってきたので、保冷剤を

巻きつけています。

周りは田んぼ、畑の場所なので、散歩中は

すでに農作業の方が働いています。

たまに、「かしこい犬やね~」と声をかけ

てくれる方がいるのですが…

「かしこい犬」ってどういう

意味なん?

て、最近思うのでありました。

Comments (0) Trackbacks (-) | つぶやき

呼吸とパッシブタッチで癒される

先日届いたセルフマガジン。

興味をそそり、内容がわかりやすいです。

忙しく、疲れた時は呼吸って変わりますもんね。

最近は自分の身体を無視して、呼吸が乱れがち

やったかも…。

そんな時は深呼吸しながらエルちゃんに触れ、

パッシブタッチ(犬の身体にそっと手を置いて、

犬の呼吸を感じる)。

触れてると、エルちゃんの優しさや何とも言えない

安心感得られます♪

呼吸も次第にゆったりしてきます。

タッチする側、される側お互いにオキシトシン

効果で免疫力アップにもつながるらしいですよ~

簡単にできて、オススメです♪

Comments (0) Trackbacks (-) | つぶやき

減塩食について思うこと

昨年の9月終わりから減塩食にして、はや10か月。

医療者側の立場から、患者の家族という立場を

経験して色々気がつきました。

簡単に減塩してね~って言ってたけど、難しい

ね。退院した人達は、ちゃんと管理できてるん

やろうか?

経験した人じゃないとわからんよね~。

まず、良かったこととして

1.相方は10kg、あたしは4kgをゆっくりなペースで

 減量出来ました。

2.適正な体重を体でわかるようになった。

 食べ過ぎると調子が狂い、回復まで2日程かかる

 腹八分目の意味が身体を通してわかった。

3.今まで野菜を食べてるようで、食べてなかったと

 いうことに気づいた

ちょっと大変なことは…

1.塩分が気になり、料理番組の内容を見ても

 実践できない

2.目分量が出来ず、いちいち調味料の量を図らなく

 てはいけない

3.外食後は次の食事の塩分調節が必要

4.塩分とれない反動でスイーツに走り、危うく

 糖尿病の危機に陥る

糖尿病疑惑は、相方が「このままじゃヤバい」と

気を付けた結果、HbA1cが7から5に下がりました(汗)

制限だらけなので、いつも相方と

「スーパーもお店も全部減塩食に

なればいいのに!

選ぶ手間省けて、生活習慣病も

減って、医療費の削減につながる

んちゃう?」

「料理番組も減塩バージョンで

紹介してくれればいいのに」

と負け惜しみのようにつぶやいてます(笑)

まあ、今ではだいぶ減塩に慣れましたけどね。

でも、ありがたいことにクックパッドで治療食

バージョンの「おいしい健康」っていうやつで

レシピを紹介してくれています。

いろんなバージョンがあって、こってりものも

減塩バージョンで紹介してくれてます。

ちなみに今日のうちのおかずは、サバ大根です。

サバ缶と大根で1食あたりの塩分は0,8gになります。

減塩は大変やけど、食べた後は「内臓に優しいな」

って思います。

以上、うちの場合の塩分食に対するつぶやきでした!

エルちゃんの塩分はどれくらいがええんやろ?

Comments (0) Trackbacks (-) | つぶやき

刻むが如し人生

以前読んだ本を久々に読んでみました!

昔はいいイメージはなかったんですが、今の政治家

にはない熱いものを感じました。

角栄さんは自分の残り時間を計算してたらしい。

70まであと7300日と。

平均年齢まで何年ってよく言うけど、日にちに

言い換えると響きが違いますね~

ちなみにあたしは残り、15330日かな?

ライスワークは大事やけど、人生とエルちゃんとの

時間はほんまに大切にしたい!

いつ何があるかわからない世の中。

日ごろ愚痴も出てしまうけど、それじゃあ時間が

もったいない…。出来ることは、後悔ないように

チャレンジせなあかんね。

かさこ塾で「毎日ブログ更新」っていう宿題あるん

ですが更新の癖をつけるだけじゃなく、今まで以上

に時間を有効に使うことを学んだような気がする。

好きなことを仕事にするって、地道な積み重ねと

自己管理出来る人っていうのが前提なんやね~

Comments (0) Trackbacks (-) | つぶやき

動物にも、人にも優しいものを

手作りBBクリーム、アロマの虫除けスプレー

使用してますねん!

人が綺麗になるために使われている化粧品。

色んなものがあるけど、欲の裏で犠牲に

なっている動物がいます。

少しでも動物と人にも優しいものを選択

したいね。

Comments (0) Trackbacks (-) | つぶやき

食べ物で体臭が変わる話

「今ある身体は、あなたが食べてたものでつくられる」

というような本が出されていたようですが、犬にも当て

はまるような気がします。

なぜなら、最近のエルちゃん、米ぬか臭を発してます(笑)

やっぱ、最近エルご飯に米ぬか入れてるせいかな?

以前のフードにコーンが入ってる時は、ポップコーン臭。

豆が入ったご飯の頃は、枝豆臭。

フード続いた時は、獣臭。

その頃のご飯によって、変化します。

ちなみにうちの相方、心筋梗塞後は油ものと肉を控えて

たら、加齢臭なくなりましたわ(^_^;)

嘘みたいなホントの話でっせ~

食べ物の影響って、ほんまにすごいのかも…。

Comments (0) Trackbacks (-) | つぶやき