TOPエル子 ≫ ちょっとした悩み

ちょっとした悩み

エルちゃん地方、ここ数日猛暑が続いておりました


湿気も多く、あたしもエルもグッタリです


毎日散歩の後は手を洗ってるのですが、蒸れるのか外耳炎ではなく足が・・・。
NEC_0032.jpg

昨年も経験したトラブルです・・・。


たまにナメたり噛むことはあるのですが昨年よりはましなので、ふき取りに


注意したり、タオルじゃなく使いきりのティッシュを活用して様子見ています


あとは暑い日は少しでも涼しい車庫で過ごしてもらったり(家より6℃近く低くなり、


30℃越えしないんですよ~)
NEC_0031.jpg


玄関で寝転べるように避暑地を確保して乗り切ろうかと思います^^
NEC_0030.jpg

改善しなければ、病院のお世話に・・・ですけどね。



そんな矢先、昨年受けた混合ワクチンの案内が届きました


そんな時期か~と内容をよく確認すると、「7種も受けてたんや~」と今更ながら


気がつくあたし


エル子の身体を気にするようになってから、フィラリアや狂犬病予防はけっこうダメージ


受けるということでハーブを使ったりしています。(個人的な意見ですが・・・)


で、ワクチンは「はたして義務なのか?」と思い先日も調べていたんですが、


これ実は任意なんですよね~


海外では「3年に1回」を推奨しており、ワクチンが逆にてんかんやアレルギーを


引き起こしてる説もあるとか・・・。


ある時期からエル子もてんかん気出てくるようになったり、皮膚も弱かったりした


んで「やめたほういいかな・・・。」と思いつつ、ドックランや泊まる際は証明書が


必要やったりしますからね


考えすぎなんでしょうが、情報が多いと悩みますよね・・・。(あたしだけ?)


とりあえずはワクチン接種は予約してしまったんですが、急にやめるのも不安やったり


するんで、間をとって5種とか相談してみようかな?



Comment

編集
あゆみんさんへ

遅くなりました~
そちらは暑いですよね~

混合ワクチンは調べれば色々あるのですが、実際のところは確実なところは
不明なのかな~と思ったりしています。
今は女の子の日であるのと、暑さでダメージきてるので時期をずらしてする
方向です。
なんせ、田舎なもので虫等多いので・・・^^;

ならないように~と思ってエル用石鹸を使って洗っていたのですが、石鹸が
落としきれていなかったんかな~と反省しています。
冬場は軽くドライヤー使ってたんですが、暑いもので横着したんですよね~

耳といい足といい、手はかかりますね^^;
おかげで、処置する時は足を上手に上げてくれます。
だから、かわいいんでしょうけど・・・。(犬バカですんません)
2012年08月16日(Thu) 22:27
編集
コル母ちゃんさんへ

訪問ありがとうございます♪
コルクちゃんは協会居た頃からですか・・・。
エルの足は今も良くも悪くもない状態です。
とりあえず毒素を出せるよう、水分の多い野菜やスイカを食事に
トッピングしています。

ノルバサン初めて聞きましたが、試してみる価値ありますね^^
情報、ありがとうございます♪
2012年08月16日(Thu) 22:16
編集
エルちゃんこんばんは 
コルク嬢は協会に居たときからの指間炎でしたが
足の表も裏も赤味がなくなってきたのがここ最近です。
毎日はしんどいのですが
ノルバサンで足洗いをして乾かすのを繰り返していました。
パッドの方は乾かすのめっちゃ面倒くさいですが、
痒みが減ると舐めるのも減って色味も戻っていったような経緯でした。
ノルバサン高いのでコル母ちゃんはもうちょっといいのがあればなぁと思ってます。
2012年08月14日(Tue) 19:37
編集
毎日暑いですよね・・・
 
そーいえばウチんち狂犬病の注射しかしてないような~今年。
混合ワクチンでてんかんとか引き起こす可能性とかあるんですね。
そんな風に聞くと止めとこうかな・・ってなる!
良かれと思ってやったことが裏目に出るとなるとね。

エルちゃん足の裏不調?
洗うのがダメなのかな・・・奥の方になると乾かないんかな。
ウチんちも洗う派!(田舎だから?(笑)汚れるのよ~)だけどどうもないように思う・・・←適当(苦笑)
耳はね~片方がグジュってて気になる。
寝てる時はこっそり蓋開けてます(笑) 色々この時期悩まされますよね~
2012年08月12日(Sun) 11:26
編集
ムサシpapaさんへ

いつもありがとうございます♪

耳だけでなく、手も油断できませんね~
気をつけてはいたんですが、一時の暑さピークの時期に悪化させて
しまいました(>_<)

ワクチンはヒートがきたのと、お盆休みも重なるので延期しています。
ヒート中は問題ないのですが、ワクチン切れても問題ないと聞いたもので
するなら、暑さも落ち着いて普通の体調の時がいいかな~と。
ワンコも家族の一員なんで、大雑把なあたしですが色々親心のように気を
つかっちゃいますねぇ~

そちらは猛暑日が続いて大変ですよね・・・。
みなさん、何とか乗り切ってくださいね~
2012年08月10日(Fri) 21:45
編集
あとくんさんへ

いつもありがとうございます^^

以前は拭くだけやったんですが、昨年病院のお世話になったのでその延長で洗っています。
冬場はドライヤーで乾かしたり、今はキッチンペーパーをエル専用にふき取り
用で活用中です。 けっこう吸収してくれるんですよね・・・。
繰り返さなければ、拭き拭きで済ませたいものです^^;
最近は暑さがピーク超えたので、何とか悪化しなければよいですが・・・。

ドックランやトリミング利用するなら ワクチンは必須ですもんね~
しない方、やっぱり最近増えてるんですか?
今回、ヒートが重なったので念のためお休みして延期しています。
病院でワクチン切れても何も問題ないということなので・・・。

ワンコといえども、一緒に居ると色々心配してしまいますね~


暑さに負けず、みなさん乗り切って頑張ってくださいね♪
2012年08月10日(Fri) 21:37
編集
プリモさんへ

遅くなりましたv-356
いつもありがとうございます♪

最近は30度までしか上がらなくなったんで、いくらか過ごしやすくなりましたよ。

以前は拭き拭きしかしていなかったんですが、昨年は手と耳が蒸れて、抗生物質の
内服と塗り薬や点耳薬のお世話になり、手は散歩毎に消毒薬で洗っていました。
それが3か月くらい続いたもんですから、その癖で散歩後は足を洗うように
していたんです。
石鹸も使っていたので、その名残が落ちきっていないのかな~と思い
今は水かぬるま湯で洗って様子をみている最中です。

ワクチンは今回、ちょうどヒートがやってきたっぽいので、病院に相談
しました。
ワクチンが切れても何も問題ないので、ヒートが終わってからでも大丈夫
ということでした^^;
そう考えると、やっぱ絶対せなあかんというわけどもないのかな?とちょっと
思ってしまいました。
なので、とりあえず延期中です。

2012年08月10日(Fri) 21:24
悩みますね~
編集
蒸し暑いといろいろトラブルが出て来ますねぇ~(>_<)
早く良くなりますように。

ワクチン、悩みますよね。
歳がいってくると負担も大きくなりますが
病気も恐いからねぇ~
どうしたもんでしょうな。

エル子ちゃん、暑いけどがんばるんやで~(^^)/
2012年08月09日(Thu) 00:09
編集
アトムもお家へ入るときは、ささっと拭くだけです。
洗うと、肉球の間にもお水が入るので乾かしずらいですから。
特にアトムはやんちゃですから(^^;

ワクチンですが、我が家は接種しました。
トリミングお願いしてるので、証明書提出するからです。
しない方、最近増えてるって聞きました。
どちらが良いか・・・悩みますね。

エルちゃんのあんよ、早く良くなると良いですね。
夏日はまだまだこれからです。
頑張って、この夏を乗り切りましょうね(^^)

2012年08月08日(Wed) 00:42
編集
毎日暑いですね~。。。
エルちゃん、お手々が蒸れちゃうんですね。
プリモは室内に入るとき、拭き拭きしかしないので、蒸れとは無縁ですが、
その分、汚れも一緒に室内に入ってきます・・・どっちが良いんだか。

ワクチン、色々と情報はありますよね・・・
アレルギーやてんかんを引き起こす原因になりうるともなると、確かに心配。
でも、ワクチン打たずに病気にかかっても困るし、悩みますね。
2012年08月07日(Tue) 22:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL