TOPエル子 ≫ エル子ごはん

エル子ごはん

わんこが食べてもいいもの、悪いもの・・・


色んな情報に振り回され、「いったい、どないやねん!」と言うことから


始まったトッピングごはん


フードからすべて切り替えることはできんけど、何とかぼちぼち続けています


というのも、トッピングご飯にしてからエル子の採血結果もええ感じになってるから


してるんやと思います。


あと、アレルギー予防ということでエル子のフードは「ラム&ライス」を続けてるのですが


ええ値段するので、「トッピングいけるんやったら、わんこごはんもっとうまくできれば


フード代少しうくんちゃう?」と最近気がつきました



何となくやってる、わんこごはん・・・。


これでええんかな? 栄養どうやろ?と思うようになった矢先、よく訪問してるブログで


「犬の食事作りの基礎を学ぶペット食育入門講座」というのを見つけました!


ワンコについて、最近色んなのがあるもんですね~


おおげさな講座ではなく、短時間やったんで試しに先日行って来ましたよ


内容としては、本に載ってることから実際の量や調理の仕方等です。


  ・一回量は「頭の鉢」サイズ


  ・刻む大きさは、フード程度の大きさ


  ・皮膚が弱いのは、胃が荒れてること多いので葛湯で粘膜保護してやるといい


  ・缶詰活用すると楽など



なんといっても「塩分は多少は大丈夫。大型犬やとみそ小さじ1/3程度OKです。


昔はご飯に味噌汁ぶっかけたごはんを犬は食べてたくらいですからね~。


今の子は塩分不足ぎみやとも言われてるくらいなんですよ~。


本来、排除する機能が身体にあるので神経質にならなくていいよ


意外なお答えでびっくりの内容でした


確かに、昔のワンコってなんだかんだ言っても元気やったもんな~


帰り調理したご飯のお土産をいただいたのですが、チキン入りなので私のお土産に


最近は暑いので、たまにきゅうりをエル子に食べてもらっております
NEC_0025.jpg

暑さ対策の「犬用マジクール」


毛皮着てても、効果あり?
NEC_0024.jpg



Comment

編集
あとくんさんへ

有難い記事と言ってもらって、お恥ずかしいですね^^
ありがとうございます♪
何か得た情報は、ちょくちょくアップしていきますね!

本で見ていても、いざトッピングごはん始めると「これってどうなんやろ?」って
思うことありますからね~

白米を最近は使っているんですね♪
うちは水分補給がてら、もっぱら野菜が多いです。
ご飯、野菜、肉または魚は1:1:1の割合だそうですよ~
この割合が難しいのですが、先生は小さいタッパで3等分しておりました。
それ見て、「なるほど~」て思いましたね^^;

食事とか色々気をつけるようになったのも、シニアのラブちゃんの記事を
読むようになってからですね・・・。
みなさん愛情たっぷりで、トッピングご飯で長生きしているのを見ると
真似したくなって・・・。
みなさんほどはできませんが、ぼちぼち負担ない程度にやっています^^

暑い日が続きますが、みなさんお体に気をつけてくださいね~
2012年07月31日(Tue) 09:46
編集
我が家にとって、とっても有難い記事です。
アトムもトッピングご飯を続けています。
最近では白米も食べています(^^)
そうなのよね、昔のわんちゃんってお味噌汁ご飯を食べていましたよね。
それでもみんな長生きでした。
最近はどうしてでしょうね~。。。
これからも色々教えて下さいね。
Triumphさん、お若いのに偉いですね。。。
エルちゃんへの愛情がたっぷりなのが、私にも伝わってきます♪

毎日暑いですね。
エルちゃんも、Triumphさんもご自愛下さいね^^
2012年07月30日(Mon) 14:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL