TOPエル子 ≫ アメとムチ

アメとムチ

今日は休みやったので、エルが満足するくらいの時間をかけての散歩



天気もよく、いい季節になりました
F1000037 (2)


食欲も旺盛で、
F1000039 (2)
「ワイルドだろ~?」的な姿


なぜか氷が好きな子で、暑くなってきた日は水分補給を兼ねて、たまにおすそ分けします。
F1000038 (2)


そんな楽しく過ごした日やったのですが、食欲旺盛がゆえに晩御飯に事件を起こしました


今日は忙しくご飯が遅くなりそうやったので、エル子の晩御飯分を先に用意しました


基本、あたしらのご飯が先なんですが、最近はまちまちで・・・。



今日のエル子のご飯にトマトとおからを入れまして、あたしらの分にもトマトがあったんです。



普段も和室でのご飯なので、テーブルもエル子が届く位置



相方がパソコンしている間に、おかず等を運ぶわたし。



あと、もう一品を台所に取りに行った時・・・・・。



「キャ-ン!!」



と珍しくエル子が泣きました


何事かと思って行ったら、相方のトマトをぺロっとなめたとのこと・・・。



昔はこんなことしなかったのですが、最近トッピングご飯をしているもので色んな味を覚えて



しまったんですよね・・・きっと・・・


エル子が少しでも元気に長生きを・・・と始めたトッピングご飯がこんな事件になるとは



今回のお叱りは変に拾い食いして、命を落とすことのないようにするための躾でもあります。



めったに泣かない子がえらい大きい声での叫びやったもんで、あたしにとってショックな



出来事でした。



でも、調子乗ってる時でもあったので、ダメなものは厳しくしないと・・・・。



これも、エル子を守るためのことなんですよね


エル子が少し反省?した頃、相方はフォローしてます。


エル子も愛情あって怒っていたのが分かっているのか、甘えておりました



犬育て、アメとムチを使い分けるの難しいですね~



今日はあたしの近くでうたた寝しております

F1000035 (2)




Comment

編集
katsuoumeさんへ


いつもコメントありがとうございます♪

どの子もつまみ食いあるんですね~
コメントいただく度に、うちだけじゃないんやな~と関心します。

相方が怒るとうちの子はかなりビビッてしまうので、反省したころに
和室に呼び寄せると、かなり躊躇しておりました^^;

ただ、台所周囲はウロチョロしているのは相変わらずですねぇ~
2012年05月21日(Mon) 14:27
編集
すっかり乗り遅れてしまいましたが・・・コメントします!

健康のためのトッピング素敵ですね。
健康でいて欲しいですもんね!

けど。。。エルちゃん失敗しちゃいましたか!?
大丈夫!どの子も失敗はありますよね?

うちの子も床に落ちた食べ物を瞬時に食べてしまい
首根っこ掴まれて廊下に閉めだされたことがあります。

きっと怒るときは、どの飼い主さんも恐いですよね(汗)
それくらいアメとムチは大切ってことです!

一回怒られればもうしないはず!?ですよね?
2012年05月21日(Mon) 10:02
編集
ムサシpapaさんへ


大人しくなってるのも、今のうちかも・・・。
最近、訴えられるとどこでもかまわずやっていたんで、これからは
あげる場所を一定にしようと計画中です^^

ムサシ君は色んな武勇伝ありますが、元気な証拠でええのかも (^^)

2012年05月20日(Sun) 21:05
編集
ありますね。
食卓のものを食べちゃう時が。

エルちゃんも叱られて、もうしないのでは・・・

ウチの奴はあかんけどね。(笑)

暑い時は氷を喜んでたべますね。(^^)

いつもムサシの励まし、ありがとうございます。m(_ _)m
2012年05月18日(Fri) 01:43
編集

primoさんへ


首をつかむはずが、メタボのためか皮をつかんでしまったようです^^;
今回に限らず、よっぽどひどいときは相方の雷が落ちます。
なので、普段ご飯オバちゃんのあたしよりも、相方のことをボスと
思っているようで、相方がいる時はほとんど悪さをしません。

プリモちゃんもしかられることするんですね~
やはりラブちゃんはどの子も、いくつになってもやんちゃなのかもしれませんよね^^


> エル子ちゃん、よほど厳しく叱られたんですね。
> 鳴き声をあげる程とは、どれ程のものなのか。。。
> プリモは、どれだけ厳しく叱ろうとも・・・全然響きません(・・;)
> 厳しくしすぎて、免疫がついたのか(笑)
> でも、アメとムチの使い分けは、本当に大切だと思います。
> その使い分けが出来ている相方さん、とっても素晴らしいですね!
2012年05月16日(Wed) 03:02
編集
エル子ちゃん、よほど厳しく叱られたんですね。
鳴き声をあげる程とは、どれ程のものなのか。。。
プリモは、どれだけ厳しく叱ろうとも・・・全然響きません(・・;)
厳しくしすぎて、免疫がついたのか(笑)
でも、アメとムチの使い分けは、本当に大切だと思います。
その使い分けが出来ている相方さん、とっても素晴らしいですね!
2012年05月15日(Tue) 21:24
編集
あとくんさんへ


アトム君もですか?!
味を知ってしまったがゆえに・・・ですよね。

道端にうんPをそのまましておく人が居て、ねずみ取りのえさ?を置いててそれを食べたワンコが
泡吹いて亡くなったという話を聞いているもんで、相方も拾い食いや盗み食いについては厳しく
しているんです・・・。

確かに良いこと、悪いことをきちんと教えるのは親の役目ですもんね。
自分も成長して、アメとムチを使い分けれるようにしないといけませんね^^
2012年05月15日(Tue) 07:57
編集
yukichanさんへ


JOY君も盗み食いをするんですか・・・。
どこの子も経験されることなんですよね。
相方いわく、「ボスのご飯を食べるのと一緒やからな・・・。好きでしてるわけじゃないけど」との
ことです。
泣き声について可愛そうって思ってしまいますが、犬社会ではあることなのかもしれませんよね。

お互い可愛がりながら、アメとムチを使い分けていきましょう^^
2012年05月15日(Tue) 07:50
編集
エルちゃんもですか。。。
アトムも最近トッピングしているからか、私たちのものも食べられると思っています。
子育ては自分育てとも言いますよね。
わんこも人間も同じです。
良いこと、悪いことをきちんと教えるのは親の役目ですね。
私はアトムが3人目(笑)ですが、子どもと一緒に自分も成長していくのですね~♪
旦那様はきちんと使い分けが出来ていると思いますよ(^^)
2012年05月15日(Tue) 00:17
編集
アメとムチ使い分けるのってほんと難しいですよね。
いけない事をしたのだから(JOYもよく盗み食いします…。)旦那様の対応で合ってるんだけど
その泣き声についつい同情というか、可愛そうって思ってしまいますよね…。我が家も同じです。

簡単そうで難しい我が子のためのアメとムチ。私もきちんとアメとムチ使い分けるようにしなきゃ

2012年05月14日(Mon) 22:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL