TOP医療ネタ ≫ 「わからないからお任せするしかない」ってどうなん?

「わからないからお任せするしかない」ってどうなん?

うちの働いている職場は生死を扱う場所であり、

時には、患者さんはもともと元気やったのに、

家族は急な判断を迫られることもあります。

 

医師から家族に病状説明や、もしもの事があった

場合どうしますか?という確認です。

(人工呼吸器をつけるか、心臓マッサージなど)

 

・自然に見守る

・苦しくならないよう、酸素くらいまで…

・出来る事は全てして欲しい

 など意見は様々です。

 

医師からの説明で、

・わかりにくかったことはないか?

・疑問点はないか?

 などあたしらは確認をするのですが、

「わからないから、お任せするしかない」

という家族が居る事があるのです。

 

まあ、急な事でテンパってるのもあるのか?

医療用語が分かりにくいのもあるけど…

 

 

って言うか…

・もしもの時の事

・どこまでの治療を望むのか?

って言うのは、前もって家族で話さない

もんなんでしょうか?

 

まだまだ、医師は「神様」なのかな?

 

うちでは相方とは「前もって話しておかない

と、残された人が困る!」

という意見で、その辺は打ち合わせています。

日頃の相方の通院時、わからないことはお互い医師に

聞きます!(相方は医療関係ではないけど、何でも

疑問に思ったらトコトン聞く人です)

 

延命治療っていう範囲は分かりにくいですよね~

 

 

でも、震災や災害と同じように、いつ遭遇するか

わかれへん事なので、同じように考えを備えてお

くというのは、ありじゃないでしょうか?

 

 

ちなみに、エルのこともそんな風にお互い話し合って

いますよ~

寝てる顔、怖いわ~

Comments (0) Trackbacks (-) | 医療ネタ

Comment













非公開コメントにする