TOPエル子 ≫ エルちゃんの歯磨き

エルちゃんの歯磨き

犬の3歳以上の仔達の80%に歯周病予備軍が多い

らしい…。

うちは毎年健康診断で基本的な採血をしており、

異常値がなければ「歯石除去、クリーニング」の

割り引き引き券を頂くことがあります。

ただ、大型犬なので麻酔は必要なので、非常に

抵抗が(>_<)

そこで、歯磨きをするようになりました。

初めは子供用歯ブラシと味のする歯磨き粉を使って

いたのですが、歯ブラシで突いてしまいそうになる

ことや、歯磨き粉の保存料も気になりました。

 

今はこの2つを活用です。

 

ゼオライトが入ってる和紙で、大きさはこんなん。

 

ほんとは1枚ずつ使うのですが、あたしはケチって

半分に切って2回分にしてます(^_^;)

指に巻きつけて、ゴシゴシ拭きます!

 

もう一つは、鹿の角! 

 

薬膳的にも、「滋養強壮」などの効果もありです。

なんといっても、固くて丈夫・長持ちなのです!

 

とは言っても、なかなか取れきれない部分もあり

です。(お見苦しい写真で、すいません…)

奥歯の汚れは以前より取れましたが、小さい歯が

なかなか…。

 

 

固いもん食べてたら大丈夫とか、大型犬は歯石が

付きにくいとか言ってるけど、結局はその仔に

よるのかな~と思っています。

膿みがたまって腫れたり、心臓病にも繋がるの

で、ほんま要注意です!(人も一緒ですよ~)

 

昔、芸能人は歯が命って言ってましたけど、

ワンコも歯が命!

ですね~

Comments (0) Trackbacks (-) | エル子

Comment













非公開コメントにする