TOPホスピタル(エルちゃんの) ≫ 白内障術後2年2か月後の話

白内障術後2年2か月後の話

今日はエルちゃんの眼科受診。

人が大好きで、気になってしゃーないみたい。

病院であろうが、お出かけはテンションがアゲ

アゲになり、周りのわんちゃんが引いてしま

うことも(^_^;)

手術した右側は最近白く見えていたような

気がしましたが大きな変化なく、左眼は

若干の進行はあるものの日常生活は支障

無しです。

ただ、加齢に伴い白内障と違って「核硬化

症」というものが出てくるなどもあるそう

です。

長生きすれば色々あるよな~

色んなリスクがあってここまできたから、

欲は言ってられません。

放置してれば、今頃は失明していたであろう

エルの眼。

ただ、手術をしたらバンザイ!で終わらず、

定期的な通院と目薬は必要です。

今はこの2種類! 一回の通院で諭吉さんが

去っていきます…。(3か月分処方と診察)

エルちゃん地方は眼科がないので、お隣の

県まで片道3時間近くかけて通っています。

正直、幸いにも結果が良かったのでいいですが、

手術したからいい面、大変な面もあるのは

皆さんに知っていただけたら幸いです。

自宅での術後管理や金銭、時間、お出かけでも

必ず目薬持参など…。

手術をしなくても、飼い主さんが出来ること

はあると思うので、責めたりしないでくださ

いね。

ちなみに、うちはペット保険は入ってません。

明日からもエルちゃんの為に、仕事頑張るで!

帰りに、大きいエビ天を食べてきました♪

Comment













非公開コメントにする