TOPホリスティックケア ≫ ネットセミナーで季節別ケアを学ぶ

ネットセミナーで季節別ケアを学ぶ

先日、獣医さんによる「東洋医学的!

うちのワンニャン体質診断と季節

ケア~梅雨&夏編~」っていう

ネットセミナーを申し込みました。

うちのエルは毎年梅雨時期から体調崩しやすかった

で、何か対処する方法を知りたかったんです。

この内容は人にも当てはまり、わかりやすかったで

す。

肉球と舌、皮膚の伸び具合、どの部位が冷たい

か等でわかることがあるそうです。これを知ってる

と、未病から対応出来るんですね。

そう言えば、よく胃を調子悪くしたとき、舌が荒れ

たりしたもんな…。

冷えてるのか?ほてってるのか?どちらかで対応も

変わってくるみたい。(例えば、症状によっては

マッサージが逆効果になる場合もある)

まだ半分しか講義を受けてませんが、なぜこの時期

に体調を崩すのか何となく関連付いたような気がし

ます。

地方なので、ネットセミナーはホンマにありがたい

ネットセミナー受けなくても、先生のブログは日頃

見ていて参考になるかも♪

Comment













非公開コメントにする