TOP医療ネタ ≫ 心筋梗塞、胸が痛くなるとは限りません

心筋梗塞、胸が痛くなるとは限りません

心筋梗塞は胸の痛みが出ます!って言われていま

すが、実際は色んな症状があります。

のど、両肩、胃、歯、背中、胸の痛みや冷や汗

という症状です。

ちなみに、43%胸痛がなくてだるいとしか言わ

ないらしいです。(高齢者は症状が出にくいので

特に要注意)

時期も寒い時期に起こりやすいようですが、

昨年は暑い日が続き脱水も関係あるのか、心筋梗

塞の患者さんがホント多かったですね。

意外に30代、40代でも心筋梗塞になる方もいまし

たよ~

以前から、「心筋梗塞って胸じゃなくて、背中が

痛む放散痛もあるんやで~」と相方に話していま

した。

そう言ってる間にうちの相方の場合は9月発症し、

症状は冷や汗、吐き気、背中の痛みだったかな?

その前から「背中が痛むな~。」と言っていまし

たが、ちょうど体を鍛えるのに筋トレしてたので

様子を見てたよう。

発症当日は調子は何となくイマイチで、ビールを

飲んだせいで脱水になってるのかと思い、横になっ

て様子見ていたようです。そのうち、暑いので

冷房をかけていたにも関わらず冷や汗がボタボタ

出て、しまいには嘔吐が出現。急に力が抜けるよ

うな有り得ない状態を経験。背中が痛み出したの

で、仕事に行ってたあたしに連絡を入れてきたん

です。

そんな状態でも、エルはお構いなしだったらしい。

悲しいね(泣)

自宅に帰ると、病院に行く前は髪がボサボサやった

んで「髪を洗って行く!」という言動あり、正直

ほんまに心筋梗塞なんか?と疑いたくなる状況

ではありました。

病院で心電図をとったところ、「心筋梗塞で、

かなり広範囲や」という結果でした。

主要血管が3本あるんですが2つ詰まってて、

そのうち1本が100%、もう1本が90%詰まって

ました。一気に2つ治療は出来ないので100%詰

まってる1本にステントを入れて、もう1本は後日

ステントを入れることに。ステント入れた後は

不整脈や心破裂など結構危険な状態で安心は

できません。相方の場合は広範囲やったので、

ICUに一泊しました。

翌日には一般病棟に移りましたがすぐに動ける

訳でもありません(心臓に負担かかるので、

数日かけて動ける範囲が広がります)

4日目にベッドの上でリハビリ開始で、7日目に

トイレまで行けるようになりました。2週間+α後

にもう1本詰まってる部分のカテーテルをしまし

た。

約3週間の入院となりましたが、広範囲の心筋梗

塞なのでかなりのダメージがあります。

梗塞になる前の心臓の機能が100%だとすると、

カテーテルしたとしても50%の機能に低下です。

(車に例えると、2000ccから1000ccの車になった

状態)

血の巡りがうまくいかず手足が女子以上に冷たく

なったり、塩分や水分摂りすぎると水を処理でき

ず体重が増えたり息苦しさも出ます。

暑くなってきた時期なので、こんな症状が出たら

皆さんもお気をつけくださいね~

若くても年とっても要注意ですよ!

入院したら、我が仔との時間が少なくなってしま

うので…。

Comments (0) Trackbacks (-) | 医療ネタ

Comment













非公開コメントにする