TOPホスピタル ≫ 術後1か月半後(白内障術後)

術後1か月半後(白内障術後)

エルちゃん地方では、これが出回るようになりました♪



有名な「佐藤錦のさくらんぼ」でございます!
ありがたいことに、職場の方からいただきました♪
お腹壊すと悪いので、エルにはちょっとだけ。



先月の終わりには術後5回目の診察を受けてきました。
「経過は順調」ということで、予定では次回の診察は2週間後やったのですが、「3週間後でいいですよ。カラーも外していいです。」と許可が出ました♪
散歩も30分程度、1日2回はOK。
しかも、目薬も3種類から2種類に減りましたよ(^^)v

ただ、ありがたいことに見えるようになったためか、動きが若返りまして家の中ではラッパがあらゆるとこに当たる当たる(^_^;)
術前は「元気ないな~」と思うところもありましたが、今考えると片眼で生活していたんやろうな。

老化は筋力の低下だけでなく、眼からくるのもあるのかも…とちょっと思ったのでありました。

先生は「心配やったら、夜とか留守中はしててもいいですよ」という話しやったので、引き続きラッパ生活にしてます。
余裕あるときは外し、徐々に慣らしてる最中です。

外したラッパをチェック中。


親友ドギーを振り回し



疲れて



相方に甘え




ラッパ姿で違和感なく、おねんねするのでありました。


元気になりましたが、術後合併症の緑内障は半年は様子見ていなくてはいけないようです。
ぼちぼち、いきましょ♪

Comment

編集
cocoママさんへ

やはり、初めての入院は何かと不安ですもんね~
その気持ち、わかります。
入院中、相方に「エルちゃん欠乏症や~」と言いまくってましたから(笑)

エルが手術したころはちょうどフィラリアの時期で、ほんと多くてびっくり
しました。普段会わないわんこも見れて、楽しかったですが。

目の為には本当は一週間ぐらいの入院がいいんですか~
たしかに、うちのエルは朝になると眼圧が上がる傾向があったので、金曜退院予定
でしたが、ぎりぎりまで様子見たいので返事は待ってほしいといわれました。
うちの場合は予定通り退院はできたものの、うちの目薬のやり方がいまいちだったのか
炎症がひどくなり、別の治療も必要になった経過があるので、cocoちゃんのこと心配
ですが、おまかせできるのであればそれがいいのかもしれませんね。

確かに、cocoちゃんママさんと病院で会えるかも・・・ですね。
おちつきのないイエローのラブがいたら、エルと思ってくださいね^^;

エルはサクランボの県に住んでいます。
山超えれば行き来できますもんね~
何もないですが、わんこと遊ぶにはいいとこですよ♪

更新も気ままなブログに訪問、コメントありがとうございます。
同じ境遇のママさんと話せて、こちらこそありがたいです。
また、いつでも訪問してやってください^^
2015年07月19日(Sun) 12:19
編集
エルちゃんママさん♡
ありがとうございます!
お返事頂けて正気に戻りました(笑)

本当に混んでいる病院ですよね。
それだけ信頼度も高く、もちろん先生も
とても信頼しています。
だけど不安が先立ってしまって。。。
ダメですね〜

うちは私の仕事と先生の都合が合わず23日に退院予定です。
丸一週間!
cocoにはストレスが溜まるけど、目の為には本当は一週間ぐらいの入院がいいそうなんです。
でもワンちゃんには早くおうちに帰してあげたいとの事で入院は5日間位がいいと先生が言っていました。

長い目でみて、ちょっと伸びた退院を良い方向に行くと信じて、過ごしたいと思いました。

いつかエルちゃんとママに病院で会えるかも‼︎ちょっと楽しみも増えました♫

山形にお住まいなんですね!
私、山形がめちゃくちゃ好きなんです。
この間行ってきました‼︎

こうやってお話出来て、色々教えて頂けて本当に本当に気持ちが楽になりました。
ありがとうございます‼︎

またコメントしちゃうかも?ですが、よろしくお願いします!
今日は本当にありがとうございます♡
2015年07月18日(Sat) 18:51
お疲れ様です
編集
cocoママさんへ

昨日無事に白内障の手術が終わったんですね。
よかった~
密かに、気になって過ごしていました(^_^;)

明日モニターで面会できるんですね。
うちも初めての入院で本当に心配していましたが、なんせ患者さんが多いから
入院中の様子などを電話で聞く勇気がなくて、スタッフを信じてお任せしてました。
手術が無事に終わったということで、それだけで安心して退院予定日までカウントダウン
してましたね。
病院まで遠いので、面会も一回きりでした。
ただ、退院の日程を決める先生との電話で入院中の様子を相方が聞きまして、萎縮してそう
だったけど検査や診察に協力してくれてたことや、人が通るたびに尻尾ふってたらしいです(笑)

今は気になるけど、ガマンですよね。
今回病気から入院、手術を経験したけども、ワンコって人が思うよりも環境を早く受け入れ、
強いんやなあと実感しました。

自宅療養ではステロイドの影響で頻回なおしっこと沢山水分を飲み、驚きます。あとは目薬と
週1の通院も大変なので、今のうちにゆっくりしてた方がいいですよ。
今は病院で診てくれてるから安心と気持ちをきりかえると楽やし。

予定通り、退院できるといいですね♪

うちのエルは術後2か月の診察してきましたが順調で、1ヶ月後の診察になりました。
おかげさまで、元気にしています♪




2015年07月18日(Sat) 16:58
編集
先日はお返事ありがとうございます♫
エルちゃんは、元気に過ごしていますかぁ?

昨日無事に白内障の手術が終わりました。
もう口から心臓が飛び出るんじゃないかと思う程ドキドキで不安で、夕方先生からのお電話には泣きそうになりました。

あしたはモニターですが、cocoの様子を見て来ようと思います!

初めての入院で本当に心配…
入院中、様子などを電話で聞いたりしましたか?
娘に1度掛けたらママは毎日掛けたくなるし、絶対迷惑だと言われ(笑)
ガマンしています。
気持ちが落ち着かず、何も出来ないものなんですね〜
ふ〜〜ツライです。。。

2015年07月18日(Sat) 16:11
編集
cocoママさんへ

はじめまして。

17日に白内障の手術を受けるんですね・・・。
かなり不安で心配なことお察しします。

うちも手術前は緑内障になる可能性が6割と聞き、日々心配で心配で白内障の手術について調べました。
最悪、緑内障になって見えなくなることも予想し、足を拭いたりするにも合図をするように
してから触るようにもしていました・・・。
手術をしなくても将来的には失明ということもあったので、それならば少しの可能性にかけようと
手術を決めたんです。
あとは「何か聞きたいことありますか?」と聞いてくださる姿勢や分かりやすくきちんと説明して
くれる先生やったので、この人なら大丈夫!とたとえ緑内障になったとしても後悔はないなということ
いうことで相方とともにお任せしようと決めました。


術後は朝になると眼圧が高く、入院中の面会はモニター上でみるだけでした。
姿を見た時はやつれてしまったことにショックを受け、果たして良かったのか・・・と思いましたが
彼女は頑張ってくれ、月曜入院で金曜日には退院できましたよ。


悪いことばかり考えてしまうと思いますが、先生を信じましょう!
きっときっと大丈夫!
うちの仔も手術して2か月なりますが、今じゃ悪さするくらい若返って元気になりましたから。

無事に手術が終わること、元気に過ごせることを願っています。

コメントありがとうございました。
また、参考になることあれば、いつでも訪問してくださいね。
2015年07月13日(Mon) 16:01
はじめまして♫
編集
はじめまして。
昨日の真夜中にこちらに辿り着き読ませて頂きました。
まずはエルちゃん、術後順調に過ごせていて本当に良かったですね!
とても励みになります‼︎‼︎

うちには来月6歳になるトイプードルの男の子おります。
同じ仙台の病院で今週17日に白内障の手術をうけます。
先日網膜などの検査で隅角が狭いと言われ緑内障になってしまったら…と昨日は眠れずにこちらに辿り着きました。

隅角が広くてもなる子はなるし、狭くてもならない子はならいと先生がおっしゃっていたのですが、考えてしまう事は悪い事ばかりで不安でいっぱいです。

だけどエルちゃんの記事を読み元気が出ました‼︎
きっときっと絶対大丈夫!と信じて17日を迎えたいと思います。

これからも色々参考にさせて下さいね。
よろしくお願いします。


2015年07月13日(Mon) 11:53
色々ありますね~
編集
アクセルママさんへ

アクセルママさんも月曜日が診察なんですね。
うちも5/11に手術をしたので基本月曜診察なのですが、次回から3週間後と言われ、
仕事の都合もあり少しずれて来週(今週?になるのかな)は木曜日に診察予定です。
落ち着きのないイエローのラブが居たら、エルやと思ってください(笑)


糸が目に触っちゃって充血がヒドくてショボショボ目になったんですか!!
それは焦りますね・・・。
病院が近ければすぐ行けるんでしょうけど、5時前に出発せなあかんくらいやから
不安は大きいですよね~。
人以上にきになっちゃいますもんね。
うちは充血はあんま気にならないくらいで、退院後最初の診察の時だけですかね?
その時は眼がすごいことになって、レンズがずれてしまったんじゃないかと焦る
くらいでしたから・・・。
その仔によって、術後は色んなことがあるもんですね。

点眼は意外に大変ですよね~。
一日4回から3回に減っただけでも「楽になった」という気持ちでした^^;
おかげさまで、今は2種類の3回に減り、物足りないくらいです(笑)


術前の隅角検査は相方が話を聞いており、直接聞いたわけではないのですが、
うちは緑内障になる確率は6割と言われました。
術後、入院中に朝に眼圧が高くなる傾向がある・・・と聞いていたので心配して
いましたが今のとこは正常範囲内です。
緑内障については術後どれくらい気をつけていなければいけないかと先生に
聞いたところ、「一般的には6か月ぐらい注意しておいたほうがいい」とのこと
でした。
うちの仔は術後炎症が高かっただけで今は落ち着いているから、おそらく大丈夫
でしょう・・・と言っていましたが、散歩も先生から1日2回30分程度を守り、
エリカラも本来外していいと言われてはいますが、動きが激しいので慎重に・・・と
あたし自身が考え、基本つけています。

手術したのは右眼なのですが、左も初期の白内障といわれているので、眼に関して
家族では慎重になっているかもしれませんね。

そうそう、手術当日にエルを預ける前に病院で、同じくラブと暮らしてるママさんから
声をかけられまして話をしたところ、
「先生、腕いいから大丈夫よ。頑張ってね」とエルをなでてくれたママさんが居ました。
その日はあたしだけで病院に行き不安やったんですが、その言葉に安心したことがありました。

アクセルママさんも今は大変ですが、先生を信じてどうか乗り切ってくださいね。
こちらこそ、同じ時期に手術を受けた方とお話しでき、ありがたいです。
2015年07月11日(Sat) 02:52
ありがとうございます♪
編集
おはようございます。早速のお返事ありがとうございました♪
もしかしたら、病院で会える日があるかもしれませんね(照)

今は毎週月曜日に検診に行ってます。今度で3回目です。
でも、先週、急遽行かなきゃいけない事態になっちゃって・・・
手術の時に、目尻を切開して縫ったんですけど、その糸が目に触っちゃって
充血がヒドくてショボショボ目になってしまい、すごく焦りました(涙)
夕方、病院に電話したら、次の日9時目標で来てって言われて、5時前に出発(^_^;)
10日ほど早かったけど、先週抜糸したんです。。。
ちょっと角膜が傷ついてしまったので、今はステロイド系のお薬は休薬してる状況です。

夜中も2時間おきのトイレで、1日の回数はいつもの3倍でした(^_^;)最近はちょっと落ち着いてきましたが・・
点眼も間隔を空けてだから、大変ですよね(>_<)


術前の隅角検査で、うちも緑内障になる可能性が高いと言われました。。。
(うちでは、木の年輪を例えに説明されたんですけど、同じかな?
年輪の幅が狭いって言われたんです。広い仔は発症しにくいって)
先生に詳しく聞けてないんですけど(現実を知るのが怖いというか・・・)
術後半年に緑内障を発症しなければ、大丈夫なんでしょうか?


今は、まだ充血が目立ってて、なんだかあまり変化がないように思えて
焦ってしまいます。(検診の度に、順調ですって言われるんですけど)
エルさんは、充血どのくらいでキレイになりましたか?


エリカラも鬱陶しい&暑苦しいで傍で見てるだけでツラくなります。。。
(うちは、エリカラのサイズが合わなくて、サイズの違うのを2個重ねて装着なんです)

なんだか、自分の話&質問ばかりですみません。。。
同じ病院で先に手術したエルさんが居てくれて、すごく心強いです!
2015年07月10日(Fri) 08:52
編集
マール母さんへ

コメントありがとうございます。
おかげさまで、順調に快復しており、逆に元気すぎて大変です。
本来、エリカラは外してよいのですが、動きが速くなって危険なのでつけていますよ。
ピントも合い、見えるようになってるということなんでしょうね。

散歩も30分程度でいつもより短いのですが、あせらず少しづつ慣らしていければな~と
思います。
早く川遊びとかできるようになればいいな~

暑くなってきましたが、マール君やエリーちゃんも元気に過ごせますように♪




2015年07月10日(Fri) 02:52
はじめまして
編集
アクセルママさんへ

はじめまして!
気ままなブログへの訪問、ありがとうございます。

アクセルママさんのおっしゃる通り、仙台の病院で5月に手術を受けました。
うちの周辺も眼科医がいないので、2時間半かけて通院です^^;


アクセルママさんの仔も大変でしたね。
家からは遠いですから、心配もかなり大きいのではないかと察します。
あたしも、ママさんと同じように手術を受けると決めたものの、経験者のお話は
なかなか聞く機会がなく、術前は正直不安で落ち着きませんでしたよ。

そんな思いもありまして、うちの場合の経過を記録にしていますが、
お役にたてるかどうか^^;

6月22日に手術だと、まだ毎週の通院ですよね?
目薬やトイレの多さに大変な時ですが、もう一息です。
一か月は散歩できないし、ステロイドで体重は減り戸惑いましたが
聞くと丁寧に答えてくれるので、心強かったですね。


うちは退院後すぐの診察で炎症が強く、フィブリンという膜が張ってしまい
急きょ夕方まで預けて点滴+溶かす注射をする羽目になりました。
今となっては、目薬がうまく入っておらずひどくなったのかな?と。
それ以降は直接先生に教えていただいた方法でするようになってからは
順調です♪


犬種や体質なども違うでしょうから参考になるかわかりませんが、何か
他に聞きたいことあれば遠慮なく聞いてくださいね♪

通院大変ですが、道中お気を付けください。



2015年07月10日(Fri) 02:42
No title
編集
順調に快復しているようで良かったです。
エリカラ、完全に外れるのももう少しですね。
半年間は気を抜けないのでしょうけど、少しずつお散歩など気分転換で楽しんで欲しいです。
早い完全復活を祈っていますね!
2015年07月09日(Thu) 23:18
はじめまして
編集
昨日、このブログを見つけて、読ませて頂きました。

もしかして・・・仙台の病院じゃありませんか?
実は、うちの仔も(トイプーの女の仔、4歳)、5月に白内障を発症し
地元(福島県)の病院では眼科医が居ないので、仙台の病院で診療して貰い
6月22日に手術をしたんです。

色々調べたり、手術した仔の話を聞きたくても、なかなか見つからなくて・・・
なので、エルさんの術後の事を色々教えて頂きたくて、コメントせずには居られませんでした。。。

もし、ご迷惑でなければ、色々教えて下さい!お願いします♪
2015年07月09日(Thu) 09:30
編集
ムサシpapaさんへ

おかげさまで、順調に経過しています♪
そのせいか、やんちゃ炸裂ですよ~
ラッパフリーの許可は出たものの、なんせ大型犬のラブなので
動きが半端ない!
慎重に、ぼちぼちいきますよ~

サクランボ、これは超おいしかったですよ~
初めて一つ食べたらエルは味をしめたようです^^;
デブラドールにならんよう気をつけますわ。

いつもコメントありがとうございます♪
2015年07月07日(Tue) 21:57
編集
ももmamaさんへ

術後は6割の確率で緑内障の恐れがあるということでしたが、今となっては
動きが若返り逆にやんちゃで大変なこともあります。
手術を経験すると、おかげでいたずらも「元気な証拠」と思えるようになりました^^
見えて生活が変わったのか、心なしか笑顔も増えたような気がしますね。
見えて、普通の生活ができるのはホントありがたいです。

ももちゃんと共に、進行せずおだやかに楽しく過ごせることを願っています。

お互い、楽しい日々を過ごせますように・・・。

コメントありがとうございました♪
2015年07月07日(Tue) 21:51
いいね~
編集
良かったですね!(^o^)
ぼちぼちとカラーも外せていけるようになりましたね。
せやけど
エルちゃん、あまり暴れたらあきまへんでぇ~(笑)

サクランボの季節ですね。
美味しそうですな。(^_^)

これからも気を付けて元気に遊んでね。(^o^)



2015年07月06日(Mon) 11:08
No title
編集
エルちゃん、術後が順調で良かったです。
美味しそうなさくらんぼも、ちゃんと見えていますね。
嬉しそうなお顔で、私も嬉しいです(^^♪
やはり、よく目が見えていると、
行動力も変わってくるのですね。
どうかこのまま緑内障にはなりませんようにと、
祈っています。
うちのももも、なる可能性が高いかもと言われたので、
エルちゃんと一緒に頑張って行こう♪なんて、
勝手に思っていますよー(^^ゞ

2015年07月06日(Mon) 07:09












非公開コメントにする