TOPホスピタル ≫ 術後1か月(白内障術後)

術後1か月(白内障術後)

早いもんで、6/8に術後4回目の診察に行ってきました。

片道2時間半かかるので、最近は後部座席を倒しバリケンに入ってもらっての移動です。


おかげさまで、右目の眼圧が6で左目が11という状態で落ち着いています。(正常範囲が20まで)
ラッパは留守中や就寝時のみの着用と、散歩も15分くらいを1日2回ならいいという許可をもらいました♪
6/11で手術から、まる1ヶ月です。
手術前は、「緑内障のリスクが6割」と聞いていたので、今となってはひと安心です。
再度先生に確認したところ、厳密に言うと「術後半年は緑内障のリスクが続く」ようです。
まだ油断はできませんが、目薬も4種類から3種類に減り、回数も1日4回から3回になったのでかなり楽です。
ちなみに、7回目以降の診察は2か月毎くらいの頻度になる予定。


ただ、そろそろ痒くなってきたのかゴロスリがたまに見られています。
そのため、ラッパは結局1回しか外してません。
次回の診察からは毎週ではなく2週間後になったので、無理せず基本ラッパ着用続けています。


最近は、眼が見えるようになったためか日に日に元気になってきて家の中での動きがワイルドで、ぶつける危険が多くなってきました(^_^;)
手術前は比較的、のんびりすることが多かったので、「もう歳なのかな?」と寂しくなっていたのですが、実は眼のせいで大人しくなってたのかもしれませんね。
手術の効果はすごいな~と実感しています。

違和感なくラッパ生活しています。


先日はご飯ほしさに走り、壁にラッパがあたって欠けてしまい、テープで補修しました。なので、ビニールテープをがラッパに貼られています。
元気が出てきたのはいいね♪


ステロイドによる体重減少で26.8㎏(普段は30㎏)まで落ちたのが気がかりですが散歩もOKなったし、元気も出てきたのでぼちぼち身体慣らしていこうかな~と思っています。
(先生いわく、体重減少も白内障術後よくある副作用らしいです。)



みなさまご心配かけましたが、おかげさんで元気に過ごしています♪
いつもコメントや訪問、ありがとうございます!
Comments (2) Trackbacks (-) | ホスピタル

Comment

No title
編集
ミルダン空さんへ

ご心配おかけしました!
手術してもらったのはちゃんと専門医にしてもらいましたよ!
やはり、わが仔のことなのでそれなりに調べたので^^;

人も年を重ねるといろいろ出てきますよね~
何事も早期発見に限りますが、実際は病院は極力行きたく
ないもんです。
進行が少しでも遅く経過してくれるといいですね・・・。
お大事にしてくださいね。

コメントありがとうございました!
2015年06月28日(Sun) 21:19
専門医
編集
ワンコの目の手術は獣医さんなら
誰でもするわけじゃなかったんですね。
安心しました。(笑)
オイラは7月に63歳になるのですが
人もかなりの人が年を重ねると
白内障になるらしいです。
ただ、緑内障にはなりたくないですね、
そのリスク高い方なので定期的な検診をせよ!
と言われています。
2015年06月27日(Sat) 16:32












非公開コメントにする