帰ったよ~

本日、無事に退院してきました!


やはり、ラブのエリカラはデカイ!


帰ってからは、いつものようにご飯アピール健在でした♪

しかし、ここで問題発覚!
このエリカラはちゃんと目を守ってくれるものの、ご飯を食べるのに工夫が必要なことに気が付きました!
食べても少ししか入れへんわ、エリカラの内側がまあ~汚れること(^_^;)
エリカラにフードがたまり、エルが下を向いた時にたまったフードが床に散乱。
意外な悩みが出てくるもんですね。


右目、目薬のせいか涙やけっぽいです。
で、よーく見ると、実はまつげカットされてましたわ(^_^;)
レンズ入れたせいか、右目が少女マンガのように妙に輝いて見えます!
すごいもんやな~


まず、よく頑張ってくれました。
ご苦労様!



昨日退院予定の話を聞いた際は、朝になると眼圧が40ほどに上がってしまう状況。
炎症は多くなく、目薬で10まで下降するので退院可能ということでした。
手術して安心というだけではなく、術後のお家での管理こそ重要になってくるのかもしれませんね。
終わりではなく、まさに始まりでもあるんやろうな~
早く眼圧が落ち着いてくれるのを願うばかりです。



ご飯後の〆牛乳アピールするも…



もらえず、ふて寝です。
帰りの時や帰宅してからも牛乳を飲んだので、晩はお預けになりました。


また、牛乳は明日ね♪

Comment

ありがとうございます♪
編集
マール母さんへ

予定通り退院でき、一安心です♪
家でのケアはお手のものといっても、やはり我が仔となると話は違うもんで
心配は尽きないですね^^;

眼の術後なだけに、「エリカラは絶対はずすな!」と言われており装着中です。
幸いにも、エリカラは嫌がらないので、ありがたいですね。
ステロイドの影響かご飯あればいいみたいで、今のとこストレスは大きくない
のかな?

食事の時は薬の飲み具合の確認がてら手でお皿を持ってあげていますので
食べさせ方のコツはだいぶつかめましたよ♪

まだ炎症が強いのでお散歩はお休み中ですが早く楽しいお出掛けができる
ように、ケアを頑張ります!

このたびはご心配おかけしました。
コメント、ありがとうございます♪
2015年05月21日(Thu) 22:15
No title
編集
退院おめでとう!
取りあえずは良かったね!
お家でのケアも大変だろうけど、ママはお手のもんだと思うからエルちゃんも心強いはず!
食べる時だけ外してあげるのはダメなのかな?
付けたり外したりもストレスになるのかな~
うちは食事の時は外してました。
早く楽しいお出掛けができますように祈っています!
2015年05月20日(Wed) 23:31
ありがとうございます♪
編集
あゆみんさんへ


当初は麻酔の心配もありましたが、何とか頑張ってくれました♪

写真みて、驚きですよね?
よくみて軽く眼の周りを触れると、目薬による涙やけとまつ毛カットが原因かも・・・です。
レンズが安定するまで仕方ないですよね~

レヴィたんも術後頑張ったんやね~
エルも壁などぶつけながら、それなりにコツをつかみつつあります^^
今回は眼なので、病院からも「絶対外さないで!」と退院時相方は強調されてきたようです。

エリカラ経験者のみなさん、ほんま頑張っていますよね~
ラブだけにえらい大きさやし^^;

エルも、あたしもストレスたまらないよう気をつけますね!


コメント、ありがとうございました♪
ぼちぼち頑張ります!
2015年05月16日(Sat) 23:03
ありがとうございます♪
編集
ムサシpapaさんへ

無事に退院できて、まずは一安心です!
帰宅した日は落ち着きませんでしたが、今日はぬいぐるみのドギーをくわえて
持ってくる様子も見られるようになり、少し余裕出てきたのかもしれません♪

エリカラ、まさかこんなに食事が大変と思ってもみませんでした。
みなさんの経験談、ほんまに参考になりました♪ありがたいです!
何とか、エリカラ生活頑張ります^^

術後は目薬が一日4回と飲み薬が一日2回ありまして、やっかいなのが
ステロイド内服による「水を多く飲む」「おしっこが近い」ことです。
一日のおしっこマットの消費が半端ないですわ~
まずは、眼の状態が落ち着くことを願うばかりです。

いつもコメントありがとうございます!

2015年05月16日(Sat) 22:50
ありがとうございました♪
編集
ももmamaさんへ

おかげさまで無事に退院できました♪

エリカラの大きさは予想していたものの、まさかここまで大きいとは・・・。
ライオンのようです^^;
やはり、ももちゃんの時も苦労されましたか・・・。
器を手に持って、目の前にくるように食べさせたり、百円均一の園芸台を
活用し始めました。
それでも、ラブならではのワイルドな食べっぷりなのでエリカラの間に入り、
食後の拭き取りが必要ですね^^

食欲あるのが調子が良いバロメーターなので、うまく付き合っていこうと
思います。
まずは、眼の保護優先ですからね~

経験談、非常に参考になりました。
コメントありがとうございます♪
2015年05月16日(Sat) 22:39
ありがとうございました♪
編集
タイムさんへ

いつもと違う初めての病院、手術で入院・・・ほんとによく頑張ってくれました。

眼圧については電話での話だったのですが、色々調べると痛いせいか眼がしょぼしょぼしたり、
眼が赤くなったり、眼が張ったような感じになるようですね。
なので一日4回3種類の目薬、眼圧を下げる目薬は朝やっています。

確かに、あたしも周りにラブと暮らしている人がいないので、タイムさん達のブロ友さん達と
お話ができたら・・・って思いますよ~
ラブで白内障手術したブログはあまり見掛けなかったので、みなさんの参考になれば…ということで
書けるとき、記事にしていきたいと思います。
いつでもコメントなり、メールフォームででも聞いてくださいね。



エリカラ―、でかいから階段や壁などに当たり、首痛めそうですよね・・・。
でも、ウランちゃんはそれを乗り越えて、頑張ったね~
えらいえらい♪

ご飯と水については、百均の園芸スタンド活用させてもらいました!
おかげさまで何とか飲んで食べてできました~

コメントありがとうございました。
また、色々教えてくださいね!

2015年05月16日(Sat) 22:30
編集
エルちゃんお帰り!
頑張ったんやね♪

写真みて、ん?何か違う?と思ったのまつ毛カットしてたからなんや!とホッとしました。
カラー邪魔で可哀想よね…
レヴィも術後してたけど感覚がつかめずであちこちにぶつかって可哀想やったのでご飯時、自分達が見てあげられてる時は外してた…(苦笑)
傷口舐めそうになったら阻止‼️
みたいな感じで(笑)
ハンパないおっきさでしょ?!

エルちゃんはお目々やからなぁ…
脚の爪とかで引っ掻いたりしたら大変やしね…

エルちゃんも、donchanもストレスたまらないように気をつけてね!


2015年05月16日(Sat) 21:48
退院おめでとう。
編集
エルちゃん、無事に退院しましたね。
良かったです。(^^)

元気そうなエルちゃんの顔が見られて
安心しました。
そうそう、カラーが食事の時に邪魔になりますな~
器を口元で持ってやらないと難しいです。(^^;)

これからの術後管理も大変ですね。
エルちゃん頑張れ~(^^)
2015年05月16日(Sat) 15:03
No title
編集
エルちゃん。お帰りなさい♪
エリカラをつけての食事、大変ですよね。
ももの時も苦労しました。
我が家は手作りなので、エリカラの間に
細かい野菜なんかが入って、食べた後に
キレイにするのが本当に大変でした。
ももは器を手に持って、目の前にくるように
食べさせると少しはマシでしたよ。
でも、お耳を振り乱すような勢いで食べるので、
やっぱり飛び散っていましたが(笑)
エルちゃんも美味しく元気良く食べてね。
早くエリカラが取れますように。
2015年05月16日(Sat) 08:59
No title
編集
お帰り~退院おめでとう!
本当に良く頑張りましたよね。
眼圧があがると痛みがあるのですか?
お話ができたら・・・ってこういう時いつも思ってしまいます。
エリカラ―、うちのウランは避妊手術時からなのですが未だに階段があがれません。
エリカラ―が階段にあたって首が痛かったんだと思います。
ご飯ですが、百均の園芸スタンド(直径が小さいの)に合うフードボールを置いてみたらどうかしら?
エリカラ―より小さい直径なら上手くお口に入る気がするのですが・・・
早くカラーが外れれば良いですね。
もうちょっとです・・・エルちゃん頑張って!

2015年05月16日(Sat) 00:19












非公開コメントにする