TOPエル子 ≫ ぼちぼちいこうな♪

ぼちぼちいこうな♪

やっとエルちゃん地方に、桜が咲きはじめました♪


隣の線路、実は新幹線が通ります!


ここはちょっとした撮影スポットなもんで、人も多くうまく撮れんかったのが残念。


エルは他のワンコのメールチェックが念入りで、やっと落ち着いた時を狙って撮影です。



途中、色んな方から「大きいワンワンだ~」と声をかけられ、たくさんの人になでなでしてもらいました。
周り見ると、確かに大型犬あんまりいないもんな~

暑かったし、ちょっと疲れたかな?


人混みを避けて、別の場所で…。







白内障疑惑で先日病院に行ってみてもらったところ、やはり「白内障だろう」という診断が下りました。
手術は県外でしかしてなくて、したとしてもリスクはあるということ。
なってしまったものは元に戻せず、進行を遅らせることしかない。何とかできればいいが、効果があるかもと言って出た海外の薬も実際はあんま効果がなかったという先生の話しでした。
白内障出現も少し早いな~と。
糖尿病からも発症することがあるようですが、エルはそうではないみたい。

今後の経過を相方が聞いたところ、「2年くらいで見えなくなってくる可能性がある」ということです。
とりあえずは、予想通り目薬で進行をゆっくりする選択をしました。
処方されたのが、これ。

人間のと一緒ですやん!
ちょっと、ビックリですわ。


分かっていたと言っても、実際診断が下るとショックなものですね。
何がイケてなかったのか?
手作り食事やトッピングで栄養の偏りがあったのか、正直自分を責めたりもしました(^_^;)

皆さんのブログで「いつかは…」と思っていたあたしはまだいいのですが、相方は「お前はまだ気持ちの準備できてたからいいけど。…早いよ」といってました。


考えたら、今まで元気やったからそれくらい出てきても仕方ないのかな?
大切なうちの仔には変わりないので、今まで以上に一緒の時間を大切にしようと思います。


どうかゆっくり歳を重ねて、ぼちぼちいこうな♪




Comment

編集
あゆみんさんへ

お返事遅くなりました。

目薬はご褒美を使って、何とか頑張ってくれてますよ~
さすが食欲旺盛なラブですわ。

足を痛めると大型犬は弱るのが早いと聞いていたもので
股関節を痛めないように今まで気を付けていましたが、まさか
目が先に来るとは・・・といった感じでなかなか受け入れ
られなかったのが正直な話です^^;

年を取るにつれ色々気になることが出てくるんですね~。
悪いほうばっか考えるとエルも気にしてしまうので、
気持ちを切り替えつつ進んでいます。

ラブ暮らしの先輩、あゆみんさんからコメントをいただき
心強いです!
ほんま、ありがとうございます。
ぼちぼちいきます♪
2015年04月26日(Sun) 21:30
編集
エルちゃん目薬頑張ってますか?

年を取るにつれ色々気になることが出てくるよね…仕方ないと分かっていてもなかなか気持ちが付いてこない。
自分を責めたくなるのわかります。
上手く付き合ってくしかないんだろうけど
お二人が入ればエルちゃんも心強いはず!

ぼちぼちですよ♪
2015年04月23日(Thu) 21:10
編集
ももmamaさんへ

シニアになると白内障は指摘されるんですね~
ももちゃんはきれいなお目目やし、違うとわかってよかったですね♪
ルテイン効果でしょうかね^^

エルは目薬は苦手ですが、今は目薬→ご飯の順番にして癖付け中です^^;
実際はやった後は暴れますから・・・。

ごはんは気をつけていながらも、ももmamaさんや皆さんには至りませんよ~
ただ、一緒に暮らす日々を重ねるほど、愛おしくて仕方なくなりますね。
みなさんの経験を真似ながら、後悔ないように・・・を心がけています^^

ももちゃんを目標に、これからも頑張ります♪
ももちゃんもいつまでも元気でいてくださいね!

コメントありがとうございました♪
2015年04月19日(Sun) 12:29
No title
編集
ももは、10歳の頃に主治医の先生から白内障かも!?
と言われて、しばらくルテインを摂っていましたよ。
その後、眼科専門の先生に診ていただいて、
違うと分かったのですが・・・。
本当だ、人間と一緒の目薬ですね。
エルちゃんは、目薬は大丈夫ですか?
ももは、なかなか上手く出来ないのですよ(笑)
ごはんもちゃんと考えておられて、
エルちゃんとの生活をとても大切にされているのが
いつもよく分かりますよ。
エルちゃんは、幸せワンコだね♪
お互いうちの子を大切に、これからも頑張りましょう♪
2015年04月18日(Sat) 23:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL