TOPエル子 ≫ 食べ物の力を借りてみる

食べ物の力を借りてみる

ここ最近雪が降らず、春が近づいたようなエルちゃん地方です。

雪に隠れた駐車場も見えるくらいになりました。ちなみに奥はうちの畑です。


畑はちょっとしたドックラン状態で、散歩後は遊んだりしてます。






梅雨から夏場は調子を崩しますが、冬場は基本元気なエルちゃん。
春先は手作り食をしてましたが、仕事が忙しいのとフードが残ってることから、ここ数ヶ月はフードまたはトッピング食にしています。
そのせいかわかりませんが、最近は夏場のように足のカミカミが見られたりしてるのが最近の悩みです。

薬膳的に冬は「冬の間に生命力と免疫力の要となる腎を助ける黒い食材」を積極的に摂るといいらしく、再び手作り食を取り入れるようにしております。
やまのいもや黒ゴマ、黒豆など。

後は今までトライできなかった、生食も試してます。


熱に弱い酵素を補うのと非常食も兼ねて、K9ナチュラルフリーズドライ グリーントライプも併用中です。

ラムやベニソンなど他に種類もあり、簡単にトッピングできます。なかなかふやかしにくいですが、フリーズドライなので保存にはもってこいです。お出かけや非常食にもエエかなと…。

実は阪神淡路、東日本大震災両方を経験してしまったあたし…
特に東日本の時は物流が回復するまで、1か月はかかりました。
以前はフードはお取り寄せしてましたが、幸いにもうちにはフードが十分残っていたので震災当時困らずに済みました。
これを教訓に非常用を意識していたところある方のブログでK9の存在を知り、お試し品から使い始め、今に至ります。
ただ欠点としては、お値段が…。

まあ、フードだけでなく今は色々試しながら食べれるものを見極めている段階です。
もしもの時を考えるとフードが手に入らない状況もあり得るので、色々食べれるものがあるとそれなりに対応できるので…。

ということで、最近は基本何でも食べれるのが、ラブラドールなんやなと日々実感してます(笑)

食べたら「こたつむり」のエルちゃんです。

Comment

編集
マール母さんへ

k9、今月末から値上がりしちゃうんですよね・・・。
うちもグリーントライプを週2回程度で、ウ●チは普通で若干フードの時より
量が減ります。
エリーちゃんはゆるくなっちゃうんですか・・・。

うちもチキンアレルギー疑惑なのでフード選びは大変で、結局はラム&ライス
で継続です。
外耳炎繰り返すのでお試し品でサーモン系やティンバーウルフなど試行錯誤
しましたが、費用が・・・状態です(泣)
みなさん同じ悩みがあるもんですね~

お洋服着せやすくて、大型犬用で可愛いのばかりで、ありがたいです。
レインコートも気になっているのですが、どの色にしようか悩み中です(笑)
2015年01月19日(Mon) 00:09
編集
あゆみんさんへ


今年もよろしくお願いします♪
雪、これでも少なくなってきたんですよ~
この時期、道路や地面、雪に隠れて見えることないですもん(笑)
確かに、元関西人のあたしからしてもこの日々は驚きの雪です・・・。

鹿肉、馬肉いいみたいで、お試しでトッピングしてますが、見せると
ぴょんぴょんはねて喜びます!
レヴィたんも喜んで食べるんですね^^

ただ、いいお値段しますよねぇ~
正直、毎日の食事とお財布が・・・ 
なので、見習うなんて恐れ多くて、いつまで続けれるかどうかです^^;
ちなみに鹿肉は帝塚山ハウンドカムさん、馬肉はイリオスマイルさん
のを試してみました。
鹿肉は小分けなので、トッピングに便利です。

こたつむりのエル、子どもみたいでしょ?
最近、こたつがハウス化してしまって、困っています^^;
2015年01月18日(Sun) 23:51
編集
ムサシpapaさんへ

昨日今日で、また雪が降ってきましたよ~
どっさりではないので、まだよいです^^;

両方の大地震、経験しちゃってますよ~。
阪神は大きな揺れ程度ですが、東日本の際は物流が止まって
食べ物やガソリンが品薄でした・・・。
ガソリンは制限かかり入れれず、ひやひやしましたわ^^;
オイルショック状態なので、これがフードやと大変なこと
なのでネタにしちゃいました・・・。
お役に立てれば、幸いです^^

それ以来は早め早めに購入したり、いろんなもん食べれる
よう試行錯誤しております。

そんな震災起こらないのが一番ですけどね・・・。




2015年01月18日(Sun) 23:34
編集
タイムさんへ

こちらこそ、ごあいさつできず申し訳ありません。
今年もどうかよろしくお願いいたします♪

今のフードでアトム君、ウランちゃん大丈夫なんですね。
よかったです^^

うちもチキンアレルギー疑惑があるので、生食やトッピングは
様子見ながらやっています。
というのも耳の汚れが今年は冬場も続いていて、この調子やと
夏場が怖いなぁ…ということから始めました。
病院では「これくらいの汚れなら大丈夫」というお墨付きは
ついたのですが、昨年のが治りきっていないのかなということや
今までフードだけはやめたことなかったもんでトライしてます。
ほんと試行錯誤です・・・。

ただ、生食のお手頃なお値段がなかなかないものですね。
アトム君、ウランちゃんは生食でお腹がゆるくなっちゃうのか・・・。
人と一緒で、ワンコもそれぞれなんですね。

お手頃な生食あれば教えてくださいね。
ちなみに、うちは以前タイムさんがブログで紹介していた
「手作り犬ごはんの食材帖」、参考にさせてもらっています♪


今年もアトム君、ウランちゃん、パパさん、ママさんご家族みなさん
元気に楽しく過ごせますように・・・。
2015年01月18日(Sun) 23:20
編集
k9、ホント高いよね~(T_T)
うちはグリーントライプのみ試してみたけど、エリーのウ●チは硬くならなかった(T_T)
殆どの子が硬いのが出るらしいんだけどね……
エリーも未だユルユルでね、生肉もダメみたいだし、今のところサーモンのフードで落ち着いているけど、色々試すのも費用がねぇ~(^_^;)
お洋服いつも着せてくれて嬉しいです♪
2015年01月18日(Sun) 19:21
編集
雪、だいぶ少なくなってきたんですか?
写真見る限りでは驚きの雪にみえる近畿地区のあゆみんです。。。

鹿肉いいみたいですね!
エルちゃん生であげてるのか~。喜んで食べます?
ウチんちドライフード見つけてお試しで購入してあげたらガツガツ!喜んで
食べてくれたんだけどコレがいいお値段で。
毎日の食事となるとね・・・ どこかいいショップはないものかと探してるところです。

私も見習わないと!っていつも思うんだけどダメダメです。

それにしても?こたつむりのエルちゃん可愛すぎです💛
2015年01月18日(Sun) 19:20
両方
編集
雪もだんだんと少なくなってますか。
でも、まだだっさり降るかもねぇ~(^^;)気をつけてね。

あれれ、両方の大地震を経験されているのですね。
それはたいへんな事でしたね。
ドッグフードとか色々用意しとかないとあきませんな。
参考になりました。
2015年01月17日(Sat) 23:13
編集
こんばんは。
Triumphさん、エルちゃんの為に色々とお勉強してて・・・私も見習わないと。
最近私はトッピングもさぼってます^^;
生肉もお手頃なお値段のが見つからなくて。
それに、以前色々お試ししたのですが、
うちの仔たちはお腹が緩くなっちゃうんです。
できれば手作りしたいのですが・・・

そうそう震災の時、フードが買えなくて心配しました。
それに、うちはアレルギーもあって・・・
以前Triumphさんから教えて頂いたところに今もお世話になっています。
あの時は本当にありがとうございました^^

ご挨拶が遅れました・・・
今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)
2015年01月16日(Fri) 23:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL