TOPエル子 ≫ 犬の栄養学

犬の栄養学

今日のエルちゃん地方は雨風がすごくて散歩を休み、家でマッタリ過ごしています。



外の音に反応中。


そんなあたしもマッタリ過ごし、先日ネットで犬猫の栄養学が無料で学習できるロイヤルカナンのヘルスニュートリションラーニングプログラムというのを見つけたんで今日チャレンジです。

何となく知ってた内容以外に、ライフステージごとや犬のサイズに応じた栄養管理を知ることができました。

ラブラドールくらいの大型犬は消化管重量の体重に占める割合が小さくて、腸の透過性が高くミネラルの吸収が低いんですって。
だから、消化器に負担かけないとか腸内細菌のバランスを整える必要あるんやなと改めて確認できました。

今のエルは6歳なんですが、この中高齢期は「フリーラジカル」っていう活性酸素の対策をした方がいいようです。(抗酸化成分の物を摂る)
最近使ってるサプリ、活躍してくれてるんやなあ。


あとは、ラブは体脂肪率高いらしい!
エルは食べたはずやのに、相方にもおねだりするくらい食いしん坊なんです。
エルだけじゃなく、うちも太らんよう気をつけないと(^_^;)


今は人並みにワンコの栄養について学習できるんですね。
ちなみに、相方のご飯にはここまで気を使いませんよ(笑)

家事は苦手やけども、可愛い毛深い娘のためならやる気も出るもんです。


医食同源っていうくらいやから、特別なことよりも普段の食事のことを大事にせなあきませんね。
元気に長く一緒に居りたいもん。
人と同じように、予防はまず家族が出来ることやし。



元気に楽しく過ごそうな♪



Ps うちのエルご飯…ロイヤルカナン違うし、まわしもんでもありませんので…。
ただやし、情報として載っけてみましたf(^_^;



Comment

編集
ムサシpapaさんへ

今は無料でいろんな情報があるんやなぁ~と感心します。
まあ、結局のところ楽しく日々過ごせることが一番かな?

ラブの食いしん坊ぶりは、半端ないですよね(笑)
あたしがご飯と牛乳をあげた後でも、相方が動けば「牛乳まだもらってない」
アピールして演技しますから^^;
食欲の秋なのか、樽のような体型になりつつあります。
うちもダイエットしなくてはなりませんが、最近では遊びを兼ねて鹿角をかじって
疲れる作戦実行中です。
ムサシ君は散歩の頻度が、もとに戻りつつありますからこれからぼちぼちダイエット
効果につながるんじゃないでしょうか^^

寒くなりましたがお互い元気に過ごせますように♪
2014年11月18日(Tue) 22:56
なるほどねぇ~
編集
こんばんは。

色々と詳しく勉強されているのですね。
参考になります。(^^)

ラブわんは、ほんとに大食らいですからなぁ~(笑)
シニアになるほどダイエットしなくてはなりませんが
それが難しくて、私どもも苦戦しております。

エルちゃんも頑張ってくださいね!(*^_^*)
2014年11月18日(Tue) 02:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL