TOPエル子 ≫ そんな季節になったんやな~

そんな季節になったんやな~

最近おサボり気味なこのブログ。
というのも、梅雨前からエルちゃんの皮膚や耳に気を付けていたのに、毎年恒例の「マラセチアによる外耳炎」になっちまいました。
怪しかった頃から、このバウンシーを多めに飲ませ一時はよくなったものの、とうとう耳が腫れてきまして病院へ。


病院行ったら、「耳血腫で手術が必要になるかもしれません…院長にも念のためみてもらいますね。」と言われました。
いつもは医院長にみてもらっていたので、昨年は薬で改善したことや、暑さ対策等できることはしていたことを伝えました。その後院長診察してもらい院長は見た瞬間「耳血腫じゃないね」と。
注射と点耳薬、内服を処方で済みました。


痒かったのよね~


注射が効いたのかその日は顔つきも楽そうで今までつらい思いさせたと反省。
手作り食にしてたので、排泄で一時的に悪いのかと思ったのを後悔しました。
ただ、病院で「毎年繰り返すんだったら、早めに来て予防的に薬を使うことも…」と言われました。
幸いにも薬の副作用を経験してない仔ですが、前もって薬飲むのはどうなん?
それだけ肝臓にも負担かかるから、そこは納得できんなあ。
あたし自身、昔アトピーもどきやったんですが、食べ物に気をつけたりストレスためんようにしたからか、今では何ともありません。
ワンコも同じように気をつけたらエエんちゃうかなと思ったりしてます。

皮膚の症状は、身体が処理仕切れないこともあるみたいなんで、デトックス日ちゃんとしてみようと最近さらに気をつけてみてます。


最近ご飯少ない時あるねん。でも、身体軽いかも。


その効果かわかりませんが、最近調子は良くて、逆にいたずら仔になってます(笑)
遊び足りず、一緒にいる時限定ですが。

以前よりは落ち着いてきたので、夏以降台所と2階以外はフリーにして過ごしてもらっています。

先日夜勤出勤前、こたつに妙な膨らみが…
開けてみたら



こたつがハウス化してるやん。

酸欠なると悪いので、布団をめくって「こたつムリ」にしてみました。


冬に近づいてきましたな~。

Comment

編集
ムサシpapaさんへ


「耳血腫かも・・・」と言われた時、「ムサシ君が大変やったやつや~」と
正直ビビりました!
薬に頼るのもいやなんですが、なんせ毎年恒例になって悩みどころです^^;
まあ、変な話「手がかかるほど可愛い」のかもしれませんけどね(笑)

ほんま、こちらはおこたの季節です。
よく考えたら、昨年の今頃は初雪が降ったんですよ~
気持ち良さそうに寝るのはいいのですが、30キロの巨体が横たわるので
あたしらの足の置き場に困ります(笑)
2014年11月12日(Wed) 10:58
こたつわんこ
編集
エルちゃん、とりあえず耳血腫でなくて良かった・・・
耳血腫は厄介ですからねぇ~
ウチのムサシも大変でしたから。

薬に頼るのも心配ですね。
何とか早く良くなりますように願っています。

おこたの季節になってますな。
エルちゃん気持ち良さそうに寝ていますね。(*^_^*)

2014年11月11日(Tue) 23:55
編集
あゆみんさんへ

今回はみごとに腫れてしまって、えらいこっちゃ状態でした。
レヴィたんも毎年なんですね・・・。

病院行くにも相方と意見の対立があって、なかなかすぐには行けずでねぇ~。
昨年の教訓で毎日チェックしてたまに洗浄もしてましたが、拭き取りが足らんかったんかな?とも
思っています。

早めの内服って、人間でもインフルエンザ予防で薬を飲むのに「効果はいかほどか?」という意見も
あるから今回のは納得いかんくてね~。
まあ、とりあえずは手術にならんでよかったですよ。

こたつむり、この状態はいいほうですよ~
ひどい時は斜めに陣取ってしまうもんやから、足の入れ場にあたしたちが困ります^^;
レヴィたんはこたつむりしませんか?

エルちゃん地方は朝晩の寒暖激しいので、日中は窓際族で早朝と晩はこたつを好みます(笑)
やることはほんま人間のようなことしますね。
2014年11月09日(Sun) 22:52
編集
あとくんさんへ

ええ~! アトム君も耳赤くなるんですか?
毎年恒例になってるので、「手入れが至らないんやな・・・。」と正直凹んでいましたよ(笑)
先生曰く、レトリバー系で、なる仔はなるんですよ~とは言われました。
耳もつらいですが、おなかのブツブツもかゆそうですよね・・・。

確かに、先生によって考え方も色々ですよね。
今回はいつもの病院ですが、違う先生が初めに診てくれてこんな話なったんです。
どちらにせよ、日ごろから身体を触りまくって違いを早く見つける!に限るのかなと
思います。

フリーでのお留守番、実は色々ありました^^;
和室にいかないようハウスのあるリビングで閉め切っていたら、朝早くからドアを
開けようと賑やかで寝不足になったことがあったんです。
勇気を出して和室での危険なものを撤去して、台所以外一階を自由にしたら以外に
落ち着いたんです^^

アトム君、ウランちゃんだと遊んだりするから、考えちゃいますよね。
うちも落ち着いてるとはいえ、このようにこたつ大好きなのでこたつの中の敷物は
寝床準備のホリホリで、ボロボロです(泣)
うちは朝晩の温度差が激しいので、私もこたつ大好きですよ~(笑)
3人で場所取り合いです♪

PS
遅くなりましたが、お兄ちゃんの結婚おめでとうございます!
素敵な結婚式、無事終わってよかったです^^
2014年11月09日(Sun) 22:33
編集
エルちゃん可哀想に痒かったね・・・でも、今は元気復活!でよかった♪
ウチんちも毎年夏場耳が痒い痒い病になって通院のパターンだから早めに、定期的に洗浄しましょ!みたいに言われそりゃそーだ・・・と反省したけど、早めの内服ってちょっと抵抗あるよね。

エルちゃんのこたつむりスゲー!そんなごっそり入っちゃうの??
暑くないのか??エルちゃん。


2014年11月09日(Sun) 12:47
編集
エルちゃん、お耳辛かったですね。。。
でも、大事に至らず良かったです。
アトムもお耳は良く赤くなってます。
痒いのでしょうね、自分で耳に手を当ててますよ。
先生によって考え方も色々ですよね。
うちのアトムはお腹が真っ赤になってブツブツが良くできるんです。
近くの先生は塗り薬をくれます。
でも、もう一軒の先生は塗り薬はやめて飲み薬を勧められます。
どちらが良いのか分からないのですが、
私は症状がでてから塗り薬を使います。

エルちゃんはもうフリーでお留守番出来てるんですね^^
うちは未だにできません(笑)
プププ、エルちゃんも炬燵が好きなの~?
私も大好きで、お尻に根っこが生えそうなの(笑)
2014年11月09日(Sun) 01:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL