TOPエル子 ≫ 熱中症疑惑

熱中症疑惑

エルちゃん地方もここ最近暑くて、雪国と思えんくらいキツかったです。
こっちに住んでから、初めて実家の関西並の暑さを感じました。

保冷剤活用ですわ。



とはいっても仕事には行かなくてはいけないので、エルちゃんはお留守番です。


エルちゃん家は豪雪地域(?)にあるので、雪国使用となっております。

高床の家で1階がコンクリートでつくられた車庫になってまして、昨年から夏場エルには車庫留守番をしてもらっています。
初めは外を見れないので躊躇しましたが、昨年は外耳炎や膿皮症、夏バテぎみになったりしたので何とかせんと…と思いまして、涼しさを優先しました。
温度測るとコンクリートやと、部屋よりも明らかに涼しいんですよね。
今年はさらに大きめの除湿器を置き、暑さ対策をしていました。

勝手な安心と思い込みは怖いもんで、ある日あたしは平日休みやったんですが、この日も部屋よりも車庫が涼しいやろうと思い、買い物で少々出かけた後も涼しくなる夕方まで車庫に居てもらいました。(途中確認しながら…)
夕方に家の中に呼び寄せたらハアハアはすごくて、オ○ッコは出ないのに何回も行く状態です。脇や足の付け根を冷やしつつ水分補給に牛乳や冷たいヨーグルトを用意しました。
暑い時は水よりも牛乳を勢いよく飲むんですが、この日はあまり受け付けない状態でした。
仕事帰りの相方に連絡したあと、風呂場で足や体を濡らそうとするけどトイレを行ったり来たり…。病院で点滴か?とよぎった時相方到着です。
エルがどこに移動しても涼しいようにあらゆる部屋中のエアコンをつけ、冷やすことを優先しました。少し落ち着いたところで相方が誘導し、何とか風呂場で思いっきり肉球をやっと冷やせました。
幸いにも少しずつハアハアが収まってきたので安心し、相方は買ってきたレバーを調理始めたところ、牛乳よりもレバーに反応しクンクン寄ってきました(笑)
食べるか?って聞くと、食べる気満々。
レバーと共に水分を足して、何とか水分補給できました。
3時間くらいで落ち着きましたが、これで飲めなかったら点滴しかなかったやろうなとお互い思いました。
オ○ッコ何回も行くってのは溜まってないだけで、恐らく失禁しかねない状況やったのかもしれませんし、ヘタすりゃ頭やられたりして、今はなかったかも…ですね。
飼い主の判断でワンコの生活を左右するんやなあと実感です。

その翌日からは、室内留守番です。
和室のみエアコンをつけてるので、ここから和室を出入りします。


停電したらアウトなので、廊下にも行けるようにしてます。
ただ、2階に行っておりれなくなるとあかんので、ありあわせで階段をガードです。


それ以来、こんな感じで留守番しております。(取り付けたカメラで撮影してまして、外出中チェックできるんです)


ただ、今は女の子デーなので、先日は長座布団を解体ショーしてまして、和室一面綿だらけになっていましたわ(笑)

おかげさんで、鹿の角をカミカミするくらい元気になってます。


エル「ほんま、シャレならんかったわ。みんな、きーつけや」




立秋も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますので、皆さんもお気をつけくださいね。

Comment

編集
あとくんさんへ

コメントありがとうございます!

ほんと、元気になって良かったです!
油断はできないな~と反省です・・・。

アトムくん、日に日にお兄ちゃんぽくなっているから
フリーでお留守番できそうな気もしますけどね^^

アトム君地方は雷が多いんですか~
今年も変な気候ですから停電とか心配ですよね・・・。
ただ、カメラで様子見られるからいい反面外出先で悪さを発見
したり、先日はトラブルでカメラが見れなくなくなった
ことがあり、逆に心配にもなりましたよ。
でも、あると便利ですね。
2014年08月18日(Mon) 17:29
編集
エルちゃん元気になって良かったですね~。
フリーでお留守番なんてエルちゃん素晴らしいです^^
うちはまだまだ出来そうもありません(笑)
今年はアトム地方は雷が多いんですよ。
ですから、私も停電でエアコンが切れちゃうのが心配でなんです。
カメラで見られるんですか~?凄~い♪
こうしてお出掛け中も様子を見られると安心ですね^^
2014年08月18日(Mon) 01:14
編集
ムサシpapaさんへ

ほんまに、ビビりましたよ~
除湿機からの熱風もこもらないようにしていたのですが、
今回の暑さではあきませんでした^^;

以前フリーにして何かとやらかしたのでフリー留守番は
かなり心配していましたが、長座布団の解体ショー1回
やっただけで済みました。

ほんま、今は和室で快適生活ですよ~(笑)
ムサシ君も元気そうで何よりです^^
2014年08月11日(Mon) 09:46
危なかったですね。
編集
うわっ!エルちゃん熱中症で危なかったのですね。
回復して良かった!(^^)

お留守番の時の居場所は気を使いますね。
車庫は湿気で蒸し暑かったのかも知れませんね。

今は和室で快適生活・・・(笑)
エルちゃんも満足そうですな。(*^_^*)




2014年08月10日(Sun) 01:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL