TOPエル子 ≫ 薬膳講座受けてきましてん

薬膳講座受けてきましてん

エルちゃんは夏場、毎年のよう外耳炎や皮膚のカイカイに悩まされていました。気をつけていてもちょっと油断したときに、それは突然やって来るんですよね(>_<)
やれることをやってないんちゃうかと相方と考えた結果、「フードだけは変えていなかった」ということに気がついたのであります。


今年はサプリを変更し、トライしていなかった食事にも思いきってチャレンジしてます。
あとは、あたし自身冷え性等に悩まされていたところ「薬膳」というのに興味を持っていた時期が重なっていました。

そんな時、エルちゃん方面で受講できる薬膳講座を見つけ、先日受けてきました。
今回、講師が獣医さんやったんで貴重でしたよ~


ペットの体質診断っていうのもあって、今の状態をチェックしました。胃が弱いと思いきや、気がスムーズに流れていなかったのかも…と気がつくことができました。
体質別の調理方法の紹介もありまして、活用できそうです。
体質別の調理方法、参考にしよーっと。


食べ物から得られる効果、昔の人はよく調べたもんやな~


晩も窓際でくつろぐエルちゃん。


かわいい寝顔やねんけど、日々しっぽで雪見窓の障子がブサイクに…

そろそろ、張り替えせなあかんなあf(^_^;

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL