TOPエル子 ≫ 最近のエル子

最近のエル子

お久しぶりです。


相変わらず雪ですが、エルちゃんはお元気にしていますよ


あたしが横になったすきに、あたしを椅子代わりにしたり・・・
NEC_0106_convert_20130217114225.jpg

エルちゃん、体重が31キロあったんで、のっかられると重いんですよね~ 


昨年の秋からダイエット中ですが、効果はいかほどか?


かかえて測るには勇気がなくてねぇ・・・。



以前、マッサージの先生に教えてもらった、今食べてるフードのカロリーから



計算しての一日の食事量をとりあえず実践しております



理想体重をこのBCS(ボディーコンディショニングスコア)にあてはめて・・・
NEC_0110_convert_20130217114524.jpg

エルの場合は「太り気味」のBCS4なので、今の体重÷1.15=理想体重が出ます。
(ちなみに肥満の5やと、今の体重÷1.30の計算になるそうな・・・)


続いて一日に必要なカロリーは  (理想体重×30)+70=一日に必要なカロリー(kcal)



そして食事量は   一日に必要なカロリー÷100gあたりのカロリー×100
          =一日に必要な食事量(g)が出ます。


なので、現在エル子の一日のご飯は260gでやりくりしてます



初めは物足りなさそうでしたが、何とか頑張ってくれてます。



ただ、ジャンプして足が引っかかったりすることなく、昨年よりも元気なので



人と同じで「腹八分目」がいいのかもしれませんね。
NEC_0108_convert_20130217114419.jpg


NEC_0107_convert_20130217114341.jpg
どう見ても、ミニ牛のよう


NEC_0109_convert_20130217114450.jpg
くびれはまだ程遠いかしら?


Comment

良かった~
編集
うぅぅぅぅ。。。((+_+))
何でなのか分からないんですが・・・
ドンちゃんママさんの ブログが 見れなくて。。。 半泣きでした!!
私の操作がダメなのか。。。
まさか(+o+) 着拒???なんて 考えていて、このコメント書きながら、
携帯からも コメントを送っているという ストーカー技。。。
3つ 同時に 入ってしまったら ゴメンナサイ。。。
2013年03月02日(Sat) 00:14
編集
あとくんさんへ

アトム君も30㎏ですか?
以外です~

教えてもらったこの食事量調節、うまく説明できていないかもしれませんが
活用してみてください^^

たまにトッピングしちゃうので、多少の誤差はあるのですが・・・。


雪道のお散歩は朝は手がちぎれるほど寒いです^^;
でも、エルは喜ぶんですよ~
転ばないようにと隠れうんpに注意しながら歩いてます。
雪かきは最近毎日じゃないのでぼちぼちやっておりまして、おかげで風邪もひかず
過ごせているのが幸いです。

まだまだ寒いので、あとくんさんも気をつけてくださいね^^
いつもありがとうございます♪
2013年02月19日(Tue) 22:11
編集
ムサシpapaさんへ


あたしも不規則なんで、夜分の訪問はかまいませんよ~

確かに、クビは太いかも・・・。
首なでなで大好きなんで、要求するんです^^;

ムサシ君は33㎏ですか~
スリムに見えるから、てっきり30㎏は切ってるかと思っていました^^;
意外と30㎏台のラブちゃん多いんですね

ムサシ君はフードは300㌘+おやつ+おねだり食いなんですね^^
なかなか周りにラブちゃんと暮らしてる方いないので、参考になります♪

ほんま毎日一面銀世界で春は遠いですが、この寒さがあるから食べ物
うまいですよ♪
おかげで飼い主も、ダイエット要な状態です^^;
2013年02月19日(Tue) 22:04
編集
Triumphさん、すご~い!
私もコレ、知りたかったんです。
アトムもね最近太り気味です。
ウランが来てからお散歩が大分少なくなりました(^^;
26~7kgだったのが30㎏になってしまいました。
計算して、アトムのフード量も調整してみます。
いつも色々教えて下さってありがとうございます♪

エルちゃんの雪道のお散歩、我が家は羨ましい~って思いますが、
Triumphさんは寒くて大変ですよね。
雪かきとかあるのでしょう?
お風邪などひかないよう気をつけて下さいね。


2013年02月19日(Tue) 02:03
こんばんわ
編集
夜分、おそくにすんまへん。

エルちゃんは31㎏ですか。
そんなには太っていないようですが・・・
クビが太いかな~(^^;)

ムサシは33㎏です。
フードは300㌘+おやつ+おねだり食いです。(笑)

一面銀世界ですね。
まだまだ暖かくなるのは先ですねぇ~
2013年02月19日(Tue) 01:16
編集
primoさんへ

31kgはかなりの重さでした(笑)
相方が大爆笑で撮った写真です^^;
に乗られたら、かなり苦しいですよね・・・
プリモちゃん甘え上手やから、もたれかかられるのも体験済みですね。


必要カロリーの計算は教えてもらってからです。
それまでは体型をみてグラムを適当に減らしてコントロールしてましたから^^
散歩中に側溝をよけてジャンプする時に踏み外すことあったのと、ビワの葉温灸をして
もらった時「ダイエットしたほうが・・・」といわれてから気にするようになりました。

飼い主も見習って、エルとともにダイエット頑張ります♪
2013年02月18日(Mon) 20:32
編集
カレンさんへ

ありがとうございます♪
そう言っていただけるとエルも喜びます^^


まだまだ寒いので、パウダースノーですよ。
遊ぶにいい雪です♪
2013年02月18日(Mon) 20:25
編集
ぷぷぷ、イス代わりにされているTriumphさん(笑)
31kgに乗られたら、かなり苦しいですよね・・・
私もプリモに寄りかかられるだけで、重たくて耐えられませんからね~。

体型の管理、維持は難しいですよね。
必要カロリーを計算してコントロールされているなんて、素晴らしいです。
私、単純にグラムを適当に減らしてコントロールしてました・・・
エルちゃん、ダイエット頑張れ~♪♪
2013年02月18日(Mon) 19:40
こんにちは(*^_^*)
編集
こんにちは(*^_^*)
いいですいいです♪
私、この身体 好き♡です!

いい雪ですね~!!
誇らしげな 立ち姿も 可愛いです!
2013年02月18日(Mon) 18:29
編集
あゆみんさんへ

お久しぶりです♪
エルちゃん地方はまだまだ雪が多く、大変です・・・。

エルの体型、イイ感じですか?
一応、ダイエット効果あるんでしょうかね?
体調がよいから、良しとしましょうか^^


あゆみんさんの息子はド肥満ですか?
男の子やから多少のでかさは許されませんかね^^
脱・黒子牛ですか~
うちは乳牛かホルスタインかな?

あたし自身も痩せなあかんのですが、ついおやつがやめられないんですよ・・・。
犬も人も、痩せるのは楽じゃないもんですぁ~
2013年02月18日(Mon) 03:01
編集
お久しぶりです!
暦では春なのにまだまだ寒いですね~

エルちゃんイイ感じに見えるけど太り気味なの??
だとすると・・・イヤ、だとしなくてもウチんちの息子はド肥満!
痩せさせたいけどなかなか・・・
おやつがやめられない(苦笑) 私以外(時には私も)頻繁にあげちゃうんだよな。。。

反省・・・脱・黒子牛!
2013年02月17日(Sun) 18:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL