TOPエル子 ≫ 久々の・・・

久々の・・・

昨日、朝散歩やご飯の食べ具合も調子よく元気なエル子
NEC_0099_convert_20130121210402.jpg


雪山に登り、周りをチェック
NEC_0100_convert_20130121210326.jpg

コタツが大好きなエル子ちゃんですが、こんな雪の中でも元気でございました。



が、日中にエルの大好きなお客さんがサプライズな訪問した際、エル子はぐっすり


寝ていたにもかかわらずお出迎えをしようとしました


そこで、いつものてんかん様の発作が出現です・・・。


身体を震わせトイレに何とか行こうとして、失禁と嘔吐のフルコースです。



一連の経過は10~15分ほどなのですが、その後は普通に戻ります


頻度は多くなっていないのですが、とっさの時にこうなるパターンなんですよね・・・。


もっと図太く過ごしてもらっていいんでしょうが、性格的なこともあるんやろうなぁ・・・。


そんなエル子ですが、今日はいたって普通


散歩後はヒーターを独り占め・・・です。
NEC_0098_convert_20130121210647.jpg





先日、「ペットブームの裏側にある現実」というのを恐る恐る見ました。


見られた方おられますかね?


久々に泣け、エルを抱きしめずにはいられませんでした。


実際の殺処分、悪質なブリーダー、血統書の偽造など・・・。


この世の中、何かあると弱いものが犠牲になるという現実。


ワンコは法律上、「物」扱いであるがゆえなのか?


人も動物も過ごしやすい国になればいいんですけどね


何かできることと色々考えますが、まずはエル子を大事にすることが一番なのかなと。


エル子の発作等心配なことはありますが、子どもを成人させるより短い犬生やから


幸せに過ごせるように・・・より一層エル子を大事にしたいと思います。

Comment

編集
primoさんへ


最近、発作がなかったんですが、パターン的にいつもの調子で悪化はしていないので
よかったです。
その日の晩もごはん食べれるし、翌日もヒーターを陣取るくらいですから一安心です。

TV番組、幸いにもスカパーで無料放送していました。
このような内容は今までも本とかで見ているのですが、今回のはさすがに画面や内容を直視しがたい
ものでした・・・。
でも、これが現実・・・なんですよね。
大切な問題なのですが、世の中の「くさいものにはふたをしろ!」という風潮なせいもあって
地上波ゴールデンタイムに放送というのはしないんでしょう。
親は見せたくないのかもしれませんが、個人的には道徳などでこういうこと子どものうちから
知ってもらいたいという思いはありますね。

ほんと、全ての真実を知った上で、犬を飼う・命を預かるという責任を負うということって
重要ですが、お金で簡単に手に入るゆえ簡単に手放すんでしょう・・・。

あと、『動物の愛護及び管理に関する法律』(通称「動管法」)の第十八条というこんな
法律があるからいつまでたっても日本は遅れたペット事情なんでしょうね。
2013年01月23日(Wed) 22:04
編集
エルちゃん、てんかんの発作が出てしまって辛かったですね・・・
翌日は、元気にファンヒーター前を陣取る姿が見られて良かったです♪
いや~、それにしても近すぎる(笑)

TV番組、このブログ記事を見て調べてみましたが、スカパーで無料放送されていたんですね。
非常に気になる内容なので、私も恐る恐る見てみたいと思いました。
多分、画面を直視できないと思うのですが・・・
こういう番組を、何故地上波ゴールデンタイムに放送しないのでしょうね。
全ての真実を知った上で、犬を飼う・命を預かるという責任を負うべきなのに・・・。
日本の遅れたペット事情、改善される日はいつか来るのでしょうか??
2013年01月22日(Tue) 21:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL