TOPエル子 ≫ メディカルアロマ

メディカルアロマ

アロマって聞くと、いい香りやアロママッサージってイメージありますよね


以前、セミナーで知り合った方から「メディカルアロマいいよ~。」と聞いて、


普通のアロマとどう違うんかな?と興味を持ちました


ちょうど、今日「メディカルアロマペットセルフケアセラピスト認定資格講座」と


いうメディカルアロマの基礎を学べるのがあったんで、行ってきました


普段聞く「アロマ」っていうのは「香りによる癒し」・・・イギリス式


「メディカルアロマ」っていうのは精油に含まれる成分を使って「治療を目的」とする・・・フランス式


という違いがあるそうです


メディカルアロマでのラベンダーは3種類もあって、それぞれ作用に違いがあるんです


今回、ラベンダーを使って化粧水、乳液、、ジェル、クリームを実際に作りました
NEC_0078_convert_20121215214650.jpg

今回使ったラベンダーはアトピーにも効くようです


ラベンダーの化粧水はワンコのブラッシングや肛門周囲のお手入れ、もちろん


あたしの化粧水としても使えます


ジェルは夜使うと翌日のお肌がもちもちするそうで、使うのが楽しみです


そのほか、外耳炎予防、かぜ予防等のレシピを教えていただいたので、


エルにも活用していこうかと思います


ペットや飼い主両方使えるなんて、一石二鳥ですねぇ~


ラベンダージェルで明日の朝、あたしの若返ってるかなぁ~

NEC_0077_convert_20121215214610.jpg

Comment

編集
ムサシpapaさんへ

そうなんですよ~
ラベンダーウォーターはあたしの化粧水兼エルのブラッシングに活用中です。
おかげで、エルのポップコーン臭がラベンダーに変化しています^^;

そのほかに外耳炎予防や加齢臭予防のレシピもあります(笑)

ジェルの効果はほんまにモチモチ~ですよ~
奥様にもお勧めできます♪
2012年12月19日(Wed) 15:06
こんばんわ
編集
ほう~
メディカルアロマですか。良さそうですね!(^^)
人にもわんこにも使えるのがいいですな。

Triumphさん、ジェルの効果のほどは?
モチモチ~(*^_^*)大福餅級!

2012年12月18日(Tue) 01:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL