TOPエル子 ≫ またやん

またやん

外耳炎予防にネットを使ったりクリーナを使っていた我が家。
NEC_0053.jpg
昨年病院でいただいたものが通販で売っていることを知り、相方とともにエル子と


格闘しながらやってました


ウエットティッシュで拭き拭きは大丈夫なんですが、ポタポタ液が入るのを嫌がり


ます・・・。時には寝込みを襲う計画をしながら



先日のヒートで大興奮やったもんで耳観察がおろそかになった結果・・・


昨年と同じ時期で、同じ耳が赤くなりややただれ気味


しかも、昨年よりひどいやん


やっちまいました



少々のことやと様子を見たら~という相方やけども、今回はひどいので


病院へ行ってみた


マラセチアになった足のせいか?それとも牛乳のせいか?と聞いてみたら


「ちょっとひどいけど、外耳炎ですね~。足で掻くからは関係ないよ~。


牛乳やと、耳も多少でるけど目や口とかに出るから~。あとはおなかに一番早くくるよ~」


と教えてもらいました。


せっかく病院に行った機会になんでも聞いてしまうあたし


モトをとろうとする関西のおばちゃん気質はぬけないもんですなぁ


診察の結果、点耳薬と飲み薬処方していただき、様子を見ることとなりました。
NEC_0051.jpg
オレンジの抗生物質は1回に2錠で1日4錠飲むようです


点耳薬は週2回。相方の協力なしにできないね~ これは・・・


そんな気も知らず、エル子は帰ってからは目をあけたまま畳で寝ています
NEC_0052.jpg
あんた、外人やのに畳好きやねぇ~





Comment

編集
katsuoumeさんへ

お久しぶりです~
コメントありがとうございます♪

エース君も外耳炎経験済みですか・・・。
お掃除させてくれるのは賢いですね~
うちはポタポタが嫌で、逃げ回りながら何とか点耳薬は週2回してます^^;
クリーナーは昨年病院で処方された記憶あり、今回はネットで安く買いました。
これはティッシュに浸してグリグリやってます。
なんせ、昨年よりひどかったもので・・・・。

おかげで、完治してきましたよ~
毎日耳チェックはかかせませんね。


新しいブログ、またお邪魔させてもらいまーす!
2012年10月21日(Sun) 21:11
編集
こんにちわー!お久しぶりです!

エルちゃん外耳炎ですか?
うちの子も耳をよく足で引っかいて真っ赤になっちゃいますよ(泣)

エルちゃんはクリーナーでお掃除してるんですか?
箱入り娘は違うわ!
エースなんてテッシュを丸めてグリグリ
拭いてます。初めは嫌がりましたが耳掃除をすると、おやつをもらえるとわかってから
我慢してお掃除させてくれてます。

エルちゃんも頑張れー!
(ブログをお引越ししたので新しいブログのURLを貼り付けさせてもらいました!)
2012年10月19日(Fri) 12:58
編集
ムサシpapaさんへ

みなさん、耳にクリーナーは苦労しますよね・・・。
クリーナーは最近はティッシュやキッチンペーパーにびちゃびちゃに浸して
マッサージを兼ねてモミモミしてます^^;
さすがに、点薬は大好きなチーズを使ってますね。
今日も大暴れで、何とかやりました(^^;)
気休めに口~耳~首のリンパマッサージで流れを良くするようにしてますが・・・。

蒸れはたれ耳の宿命ですね・・・。
2012年10月12日(Fri) 22:45
困るよねぇ~
編集
こんばんわ~

耳にクリーナーを入れるのは嫌がりますよね。
ウチも困ってますわ。
おやつでなんとか・・・(^^;)

抗生物質は飲ませてませんが耳の薬は塗ってます。
それでも蒸れると、すぐに赤くなってますね。
治りませんなぁ~(>_<)
2012年10月12日(Fri) 01:21
編集
primoさんへ

クチュクチュ洗浄方法、伝授ありがとうございます♪
やはり、食べ物でつるのがええんですね^^

うちも相方が抑え役なので、相方が耳に触れたり「耳」という言葉を発するだけで
警戒しております^^;

おやつ作戦、やってみますね^^

ありがとうございます♪



2012年10月10日(Wed) 22:02
編集
プリモのクチュクチュ洗浄方法は、
手に持ったオヤツを鼻の前でクンクンさせている間に、ピューっと入れてます(笑)
もちろん、オヤツを嗅がせていても暴れるので、体とマズルを旦那が押さえ込んでますけど・・・
どんだけ嫌なんだ!って話ですよね~。
お互いにクチュクチュ洗浄、頑張りましょう!!
2012年10月07日(Sun) 19:12
編集
primoさんへ

そうなんですよ(泣)
興奮maxで距離置いて過ごしていたこともあって、チェック不足でした・・・。
たれ耳は毎日チェックするくらいじゃないといけないですね^^;

耳のクチュクチュ洗浄点耳薬をうまくする方法を病院で聞いたのですが、
二人がかりでするのと、ほめてあげる、ごほうびとしておやつをあげるか・・・ていう答えでした。
治るまで、何とか頑張ります!
2012年10月07日(Sun) 09:54
編集
あら・・・あんなにお耳の乾燥を心がけていたのに、なっちゃいましたか・・・
お薬を飲めばすぐに治るでしょうけど、その後のケアが大切ですよね。
プリモも、すっかり耳が綺麗になってからは、チェックも怠りがちでしたけど、
ちゃんとチェックしてあげないとダメですね!
耳のクチュクチュ洗浄は、我が家も旦那との二人がかりで何とかやっています。。。
大人しく洗浄させてくれる方法があれば、知りたいものです(笑)
2012年10月05日(Fri) 21:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL