TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

うちでやってるマッサージ

免疫力アップということでプレゼンで話し

たリンパマッサージ。

毎日出来ない日もあるので時間がない時は、

「気の流れをよくする」のを意識して

頭から背骨、尻尾を撫でます。

その後は撫でた皮膚を順番に持ち上げる。

腰あたりまで…。

気持ちいいだけでなく、程よい刺激になっ

て身体にいいそうです。

力加減はエルの表情見ながらで、されるが

ままであれば続けます。

いかにも「やるで~」って感じやと逃げら

れるのでご注意くださいね!

気持ちをゆったりと、その仔との時間を

楽しみながらやってみて下さい♪

今日のエルちゃん。

元気に過ごせました(^_^)ノ

育犬ノイローゼだった頃の話

勝手に作った「育犬ノイローゼ」ですが、

子育てにも当てはまるんじゃないかと

思い、つぶやいてみます。

今日は散歩時間が遅れ、帰宅後クールダウ

ン中。

 

 

エルちゃんと一番付き合いが長いのは、

うちの相方です。

エルちゃんが1歳半の頃にこの家にあたし

がお嫁に来て、一緒に暮らしています。

エルも心が広いもので、それなりに受け入

れてくれており、エルとの暮らしを記録

する意味でアメブロから始めました!

そんなある日、相方とあたしの共通の知り

合いに、始めたブログを教えることになり

ました。と言うのも、エルちゃんを可愛が

ってくれてる方だったので、エルの元気な

姿を見せれたら…という理由です。

それからというものの、暇さえあればメール

で「トマトなんか食べさせてええの?」

「暑い日やのに外で遊ぶのはつらそう!」

などなど…。

毎年のように足の指の間が赤くなったり、

外耳炎を繰り返し病院のお世話になること

になっており、「ちゃんと世話してないか

らや。それやったら、あたしが引き取る!」

としまいには相方じゃなく、あたしに言っ

てくることも…。

相方に言われへんくせにとめちゃくちゃ腹

立ったのですが、なんせ相手はあたしより

年上であること、エルのことを心配してる

からこそ…と自分に言い聞かせ、いい人を

演じました。

 

ツッコミが入らないように…と必死に皮膚

病にならないようにケアを行うようになり

ました。外耳炎の点耳薬をエルに入れようと

すれば逃げまわり、怒ってしまってテーブ

ルの下に隠れて、恐れさせてしまったこと

もありました。(エル、ゴメンね‥)

相方は手伝わず、知人から色々言われてる

ことなどで一人でイライラして自分の許容

範囲が限界になり、なぜかわからんけども

泣けてしまいどうしようもなくなってしま

いました。

相方にも時々言ってたのですが、「深入り

すんな」と。当時のあたしは「心配してる

から言うんや」「あたしさえ我慢して、頑

張れば…」と自分に鞭を打ってきたのです。

でも、人は我慢は出来ないもので、普段

強がって弱みを見せれないあたしですが、

身も心も限界となりまして、相方が知人に

ビシッと言ってくれたのです。

それからは気持ちが軽くなったと共に、

犬の知識が無かった為に、振り回されたん

やな~と気づきホリスティックケア・カウ

ンセラーの資格を取るきっかけとなったの

です。

考えようによっては、この事件があったから

こそ、犬勉強出来たのかな?と思います。

 

 

ここでオチがあるのですが、知人から

「トマトはアカン!」と言われていました

が、実際は日頃食べてるフードにも入って

るし、どこ見てもアカン理由なかったんで

すσ(^_^; 

「知らんくせに、えらそうに言うな!」

ですよね~

 

 

やはり、人を気にし過ぎの他人軸はあかん

ね~ 目の前のエルがおろそかになって

迷惑かけました…。

犬は色々察するので、自分の不安定な気持

ちがエルに伝わって、てんかん様発作につ

ながってたのかもしれません。

 

 

色んな情報や周りの言動など振り回される

けども、周りより目の前の仔と向き合うこ

とを大事にせんと、大事な事を見失ってし

まいます!

・何を優先するべきか?

・無理して頑張り過ぎない!

・「そんな事もあるわ~」て言うおおらかな

  気持ち

 

 

飼い主は母のように、おおらかな方がいい

のかもね~

 

 

育犬(育児)ノイローゼにならんよう、

皆さんぼちぼちいきましょう♪

ある意味、プロ?

若かりし頃はクーラーの風が来る場所を陣

取ってたエルちゃんですが、今は自由気ま

まに過ごしています♪

誰が教えた訳でも無いのに、涼しい場所を

自分で見つけてくつろいでいます。

ある意味、涼しい場所を探すプロ?

昔は顔色をうかがってたけど、今は自分を

出しつつ悪いこともしてきたエルちゃん。

ストレスなく過ごせてるかな?

一つだけお願いが…

奥はトイレやから、そこで陣取るのは

ぜひやめて~

危うく、トイレに閉じ込められそうになった

過去が何回かありますんで(>_<)

Comments (0) Trackbacks (-) | エル子

東と西の違い?

最近職場が忙しく、時にはイライラする

ことも…。

そんな時こそ、関西魂が出てしまい笑いを

求めてしまう(^_^;)

①朝出勤早々から忙しく深夜さんと研修

医の手伝いから始まり、一段落したところ

で忙しく大変やった表現で

「朝から脇汗半端ないな~!」

先生に冗談で言ったら、ほんまに自分の

脇汗すごいのか気にさせてしまった(^_^;)

②職場で「悪いけど、人の失敗が笑ける」

と言ってた人がいたので、

「うちの相方が何かやらかしたり

ミスったら、おいしいと思う」

言ってみた。(ネタになるから)

そしたら上司が

「文化の違いだから~!」とツッコミ

が入ったσ(^_^;

Comments (0) Trackbacks (-) | つぶやき

アミアミメロンを頂き、リッチな気分を味わう♪

先日、ももちゃんmamaさんから「アミア

ミメロン」を頂きました!

エルの誕生日プレゼント、ありがとうござ

います。

庶民のあたしたちはアミアミメロンを見る

とテンション上がるもんで、昨日のかさこ

塾3分プレゼン前に元気を頂きました!

エル姉さんのチェックが入ります。

「これ、いただけますの?」

もちろん、主役のエル姉さんもペロリと

頂きました!

食べたにもかかわらず、メロンを保存し

てる相方にストーカーのエルちゃん。

おいしかったんやね~

~薬膳的なメロンの話~

熱を取る効果、イライラを鎮める

胃腸の働きを良くする(胃腸弱い人は

常温がよい)

便通をよくし、利尿効果のあるカリウム

が多いのでむくみの改善に効果あり。

旬のものはその時期にいい効果があるん

やね~

Comments (0) Trackbacks (-) | エル子

かさこ塾、最終回終了!

最終回は3分プレゼン!

この日を迎えるまで、どう話すか?

どうやったら伝わるか悩みに悩んできま

した。

伝えたいことが色々ありすぎて、大勢の

前でのプレゼンは時間をオーバーすると

いうことになってしまいました(>_<)

ただ、3分で伝えるのは難しいけど、

聞く側としては長すぎず、短すぎずで

丁度よいかも…。

反省点もあったけど皆さんから率直な

意見を頂き、有り難かったです♪

みんなのプレゼンを今回聴いてみて、

みんな迷いがなくイキイキしてたな~

ここに至るまでみんな悩み、自分と

向き合ってきたからこそ、今日の結果が

出せたんやろうね。

講義のあとは、みんなで折り紙教室もあり、

楽しかった~

改めて、すごい方々と一緒の時間を過ごせ

いい財産になりました!

素晴らしい、一匹狼の集団。

日頃、「時間がない~」って言ってたけど、

時間はみんなに平等にあるもの。

毎回の宿題をしながら自分と向き合い、

好きなことをみつけ、毎日のブログでどう

伝えるか?

更新するためにいかに時間を有効に使う

か?時間の管理が出来るようになりました!

まだまだ自分に課題はあるけど、相手が…

ではなく、「自分がやりたいこと」をどう

やって伝えていくか?どうするか?を考え

自分の人生を楽しんでいこうと思います!

皆さん、今日はお疲れ様でした!

楽しい時間、ありがとうございました♪

Comments (0) Trackbacks (-) | かさこ塾

うちの仔記念日

エルちゃんが、うちに来て今日で9年目!
DSCF0013_convert_20170725131112.jpg
DSCF0006_convert_20170725131023.jpg

損得を考えない無償の愛情や、嘘や偽りなく
向かいあうこと・・・。

「飼うこと」は育てること!
「育てることは命に責任を持つ」こと!


ほんまに、色々教えてもらいました。
Comments (2) Trackbacks (-) | エル子

ペット介護休暇、あればいいのにな~

エルちゃんは9歳のシニアになりましたが、

おかげさまで、元気に過ごしています。

今のところ大丈夫ですが、何かと不安が

出てくるお年頃。

2年前は白内障の手術でエルは初めての

入院をしました。

5日間で退院やったのですが、退院の日は

あたしは仕事(>_<)

何とか相方が休みを取ってくれて、結果

オーライでした。

職場では子供さんの都合で休んだりする方

もいます。うちは子どもはいないのですが、

エルが子どものような存在ではあります!

子どものような存在のペットの理由で、

休むのはあかんのかな~とふと思うので

すが…。

相方に話すと「法律ではペットは物扱い。

あかんやろう」と(T_T)

病気にならないように心がけるしかない

けど、今は子どもよりペットの数が多い

世の中。

ちょっと考えかた、変えてもええんちゃう?

もし、総理になれたら「ペット休暇」

つくるけどなぁ~

「アホか!」ってツッコミ来そうやね(笑)

エルちゃん、元気でいてや♪

Comments (0) Trackbacks (-) | つぶやき

うちの外耳炎対策

たれ耳の宿命の外耳炎。

うちのエルは毎年繰り返してますが

昨年からは抗生物質のお世話にならず

済んでいます。

ただし、定期的な耳クリーナーは継続中

ですわ~

嫌々ながらもさせてくれて、ありがとう♪

Comments (0) Trackbacks (-) | エル子

我が仔を思う気持ち、比べるもんちゃうで~っていう話

エルと暮らすようになってから、ラブと

暮らす先輩のブログをいくつか見ています。

やはり、ブログを書く方は子どもと同じ

ようにわんこを大切にしてる方々ばかり!

見る度に、

「わ~ こんなに大切にされてるんや~」

「ここまでしてもらっていい家に迎えられ

たな~」

と思う反面…

「エルはうちに来て、幸せやろかぁ?」

「みんなのように、してあげないと…」

「他の仔みたいにできへん」と

人と比べてヘコむこともありました(^_^;)

そんな積み重ねで育犬ノイローゼチックに

なったあたし。

今でいう、「育児ノイローゼ」の先駆け

やったかも(笑)

後になって、

「暮らしてる生活スタイルや環境も

違うのに、比べるのってどうよ!」

と、後から気がつくのでありますが…。

今、その仔のためによく考えて、後悔せず

出来ることをすればいいんよね~

今日、ブロ友のママさん家の仔が急遽

手術をしてます。

いつも共働きで、しっぽの仔どもたちを

守ってる素敵な方の仔。

色々悩みや心配もあると思いますが、どう

かその仔の持ってる力を信じてくださいね。

Comments (0) Trackbacks (-) | つぶやき