TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

食べ物で体臭が変わる話

「今ある身体は、あなたが食べてたものでつくられる」

というような本が出されていたようですが、犬にも当て

はまるような気がします。

なぜなら、最近のエルちゃん、米ぬか臭を発してます(笑)

やっぱ、最近エルご飯に米ぬか入れてるせいかな?

以前のフードにコーンが入ってる時は、ポップコーン臭。

豆が入ったご飯の頃は、枝豆臭。

フード続いた時は、獣臭。

その頃のご飯によって、変化します。

ちなみにうちの相方、心筋梗塞後は油ものと肉を控えて

たら、加齢臭なくなりましたわ(^_^;)

嘘みたいなホントの話でっせ~

食べ物の影響って、ほんまにすごいのかも…。

Comments (0) Trackbacks (-) | つぶやき

犬は飼い主を選べない

エルちゃんとの初めの頃のつきあい方は、今思えば

自分勝手でヘタすりゃ、ネグレストに近いね…。

ラブ好きな方々に対して、お恥ずかしい話です。

それでもわんこは飼い主を選べないので、他と比べる

こともなく今そこに居る飼い主が一番!と思ってくれ

る。早くから母親や兄弟と離されて、辛いやろうに…。

エルちゃんはこんなあたしに対してホント心が広く、

無償の愛情っていうのを教えてくれて、凄い仔です。

エルちゃんとの時間を大事にし始めてからもラブと

暮らす方のブログは色々参考にさせてもらっていて

その中でも、夫婦2人とラブとの3人暮らしをされて

いる方が居ましてして、大事にしているな~と微笑

ましく、いつも思っていました。

しかし、ある日そのラブちゃんは病気になってしまい、

エルよりも若くで亡くなってしまったのです。

その方が言っていたのが、「毎日、抱きしめてあげれ

ば良かった」「毎日、大好きだよって言ってあげれ

ば良かった」と。

そこで、初めてエルとの時間は有限ではないことに

気がついたのです。

日頃、人の生死に関わっている仕事をしてるくせに、

不思議と自分のことはこのまま毎日過ごせると都合

よく人は思ってしまうんですね。

なので、今では無駄にした時間を取り戻すような

気持ちと後悔しないようにエルと向き合っています。

毎日、怪しく思われるくらいエルに話かけてますよ~

こんなこと書かなくてもいいんでしょうけど、改めて

振り返ることで初心に返ろうと思いました。

今は「高齢者の健康のために」

「子どもの教育のために」という理由で、ペットを

迎える方もいます。

しかし、ラブは賢いがゆえに手がつけられず手放され

る方がいたり、テレビで見てかわいいだけで迎えて

犬に対する知識も乏しいがゆえに可哀想な結果を

招いている現実があります。

人の考えも様々ですが、エルに色々教えてもらった

身としては、「犬に恩返し」がしたい!という思いが

あります。

犬は飼い主を選べない。人よりも短い犬生。

愛情をもらうばかりではなく、犬も人もお互い幸せに

なれる世の中になってほしいものです。

今じゃ、ふてぶてしくなってるエルちゃん。

最近、貫禄出てきてます。

まさかのご対面!

今日はかさこ塾2回目に参加しまして、会えると

思っていなかった方にご対面できました♪

ある保護犬活動している方のブログを日頃見て

いるのですが、今回その活動されている方から

保護犬を譲り受けたママさんとかさこ塾で

ご対面する事が出来たんです!

一時は刹処分になるはずだったわんこから生まれ

た仔が、今は素敵なご家庭で暮らしていることを

知り、めちゃくちゃ感動してしまいました!

世間は広いようで、どこで繋がってるかわからない

もんですね~

今回の講義はブログについてのお話だったんですが、

今回のご対面で改めてブログの凄さを実感。

つい忙しいのを理由にサボってしまいますが、

更新頑張ってみよう!

Comments (0) Trackbacks (-) | かさこ塾

あたしを変えたもの

普段、周りからは「しっかりしてそう~」って何故

か言われるあたし。

たまに、「朝から飲んでそう~」とも言われますが(笑)

きっと、そういう風に演じる自分をつくってたのかも

しれません。

ここから書くのはあたしの覚え書きなので、少々長く

なりますので、ご了承ください!

小さい頃からの生い立ちや環境のせいか、

「人には頼れない!」「頼れるのは自分」っていう

独りで生きていく!という思いが強くありました。

なので、常に「もっと、頑張らないと」と自分に

ムチを打ち、上ばかり見て現状に満足出来ない日々。

その反面、人とのもめ事は面倒で常に自分を抑えて

我慢する事で、うまく物事まわればいいと自分を

出すことができずに過ごしてきました。

生きて、食べていくためには仕事!

正社員で働いて、自分で生活できて人に迷惑かけ

なければいいんちゃう?

と、仕事と自分中心の生活を送っていました。

しかし、男のように鎧を着た生活はやはり無理が

あるようでその結果ある病気にかかり、疲れ果てて

しまいました。

趣味のボードをしながら生活できたらいいな~と

思って軽い気持ちで北国に移住。ついには結婚して

しまい、エルとの3人暮らしが始まりました。

犬は好きやったけど大型犬との暮らしは初めてで、

当時、通勤も車で往復3時間の状態で。しかも夜勤も

あり正直、散歩は汚れるから、忙しい事を理由に十分

に散歩は出来ていませんでした。

その頃の1歳半のエルちゃんは遊びたい盛り!

あたしが夜勤明けであろうが、遊んでアピールハン

パない!遊ばないと暇をもて余し悪戯しまくりで、

怒ってハウスに入れることや、手を出しそうになる

こともありました。しまいには、帰宅恐怖症にも…。

ラブのことを色々調べるうちにブログも始め頑張ろ

うと

するけれども、ある方からエルに対する生活で

ツッコミが凄くて、振り回される日々。

エルに対して「何で分かってくれへんのやろう」と

育犬ノイローゼにもなりました。

そんなある日、「エルの思いはどうなんやろ?」と

自分よりもエルの思いを考えたり、日々ツッコミ

ある「スイカやトマトあげたらあかんって、ほんま

やろか?」という犬の食事などに疑問を持つように

なり、犬との暮らしやケア、食べ物を調べ「ホリス

ティックケアカウンセラー」の資格を取るきっかけ

になりました。

エルとの関係も相方曰わく「はじめはお前と距離感あ

ったもんな~。ちゃんと向き合うと、違うだろ?」と。

確かに、エルがあたしに寄り添って寝ることは初めの

2年位は無かったな~

今ではエル中心で、エルのご飯の方が美味しそうと

言われるくらいです♪

今年、初のさくらんぼを食べるエルちゃん。

仕事と自分中心の生活で十分と思い、人とはもめ

事が嫌で人とはうわべだけの付き合いが多かった

あたしにとってエルは初めて自分を出して向き合

えた相手です。

初めて、損得なく相手の為に…と思えるようになりま

した。

自分だけでなく、誰かの為に…っていうのは、エルと

暮らさなかったら気付かなかったかもしれません。

身体がデカいエルちゃんやけど、あたしにとって

存在も大きいな~

これからは造った自分でなく、自分らしく!

エルちゃんのように素直な心で生きていきて

行こう!

散歩での発見

エルちゃん地方の散歩コースは、色んな景色や季節を

感じられます。

アスパラ、土から出てる!

結構、伸びるんやね~

眠いけど、きれいな空気を独り占め出来ます♪

今日のエルちゃんの歩きっぷり、ちょっとイケてないね。

筋肉落ちてるかな?

メールチェックは相変わらず、念入りです!

今日は、ネギ畑近くを歩きました。

都会のようなドックランやドックカフェは行かれへんけど、

色んな農作物の成長を見れるのはおもしろい。

散歩で足や腹が汚れるけど、土の上を歩く方がエルちゃんの

足に負担がかかりにくいようです。

ほんでもって、土に触れるのって犬も子どもにもいいらしい

ですよね。

グランディングといって、地に足をつけることで自分らしく

いられるよう、いらん感情やエネルギーを手放し浄化できる

みたいです。

今日も、お疲れさん!

Comments (2) Trackbacks (-) | 田舎暮らし

食べ物と体重管理は大事やね~

ここ最近、調子よかったんで散歩をロングコース

にしていたエルちゃん。

逆に足を痛めて居ました。

よーくエルちゃんを観察すると、

やや体が太った?

足に普段かかって、痛めた?

その割に、筋肉少ない?

という感じ…。

普段のエルちゃんご飯はフードで、時々トッピングご飯

やってまして、体調を見ながらこれらを活用してます!

赤い本の方は人用ですが、良い食べ合わせが載っていて

非常に分かりやすいです。

食材もそれぞれ作用があるので、好き嫌いなければ

身体にとっていい薬にもなるんやろうな~

フードはビタミン、ミネラル、水分が不足するんで

ここ最近はエルちゃんご飯にレバーが登場してます!

肉効果のせいか、朝の散歩も軽やか♪

帰ろうと促すけど、「もっと、歩きたいんです!」

アピールのエルちゃん。

足の筋力アップの為、緩い登り坂コースを散歩。

ご近所では、立派なニラ成長中。

仕事前に毎日散歩は大変やけど、エルの体調の変化に

気付いたり、季節感味わえるからええね~

Comments (0) Trackbacks (-) | エル子

しっぽの声

たまに見ている杉本彩さんのブログで、

「しっぽの声」という漫画を紹介されていました。

内容はペットブームの裏で起こってることを漫画に

してくれています。

エルちゃんと暮らし、色々悩んで調べることで色々

知りました。

思うことは色々ありますが、何事も表もあれば裏もある。

目をそらさず、現実に起こってることを知ることも

時には必要ですね。

今後もしっぽの仔の思いや気持ち、大事にしていきたい。

今出来ることは、エルちゃんとの暮らしを守るのが

一番かな。

レバー調理してると反応する、今日のエルちゃん。

冷蔵庫前、邪魔なんやけど…。

Comments (0) Trackbacks (-) | つぶやき

寝てる間に…

この寝顔にいつも癒されでます!

見とれているのもつかの間で、寝ている間は、普段なかなか

お手入れできないことをするチャンス!

脚の裏の毛が伸びると家の中で滑るし、脚を痛めるんよね。

階段は百均で仕入れた滑り止めマット活用し、廊下も

滑りにくい絨毯を使っております。

家の中、どんどんエル仕様です!

9歳のシニア、何かと気になる年頃ですね~

Comments (0) Trackbacks (-) | エル子

かさこ塾、参加してみました!

先日、以前から気になっていた「かさこ塾」に

参加してきました♪

とは言っても場所はエルちゃん地方ではなく、郡山です!

新幹線で2時間半!

東京ー郡山の方が、実は近かったりします。

相方には参加するのを「怪しい…」とアホにされましたが、

平均年齢の半分を生きてきて色々思うこともあり、自分の

棚卸しをする意味で参加しました♪

もし、100億円あったら何がしたい?

もし、休みがあったら何をしたい?

などのありえへん質問を考えたり、宿題も出されました!

経歴書なんて、就職活動以来やわ~

色々書き出すと、小さい頃は獣医さんやトリマーに

なりたいな~と言うのを思い出すことができました。

好きな事ってわかってるようでわかっていなくて、

逆に「やりたくない事リスト」を上げていくと、

見えてくるものもあります。

エルちゃんは、やっぱり「遊ぶこと」「食べること」が好き

なことかな?

Comments (0) Trackbacks (-) | つぶやき

田舎やけど…

最近は天気もイマイチなのでエルちゃんにお留守番を

お願いして、先日ちょこっとだけランチに行きました。

車で移動し、着いたとこはここ!

そば屋です!

周りはこんな感じで何もないのに…

店の前には県外ナンバーの車達が多くいて、平日にも関わらず

大混雑です。

そばの前にはこんな前菜がでます!

たっぷりの大根おろしにつゆを入れて食べるんです。

そばは食べ放題!

その後は豆腐屋へ!

豆腐屋なのになぜか団子が有名な店で、だだちゃ豆の団子を

ゲットしました♪

団子が見えないくらいの豆…

保存料を一切使っていないので、時間がたつと固くなります。

エルちゃん、食べられへんくてごめんな~

エルちゃん県、田舎やけどなかなかうまいもんありまっせ~

Comments (0) Trackbacks (-) | つぶやき