TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

術後1か月(白内障術後)

早いもんで、6/8に術後4回目の診察に行ってきました。

片道2時間半かかるので、最近は後部座席を倒しバリケンに入ってもらっての移動です。


おかげさまで、右目の眼圧が6で左目が11という状態で落ち着いています。(正常範囲が20まで)
ラッパは留守中や就寝時のみの着用と、散歩も15分くらいを1日2回ならいいという許可をもらいました♪
6/11で手術から、まる1ヶ月です。
手術前は、「緑内障のリスクが6割」と聞いていたので、今となってはひと安心です。
再度先生に確認したところ、厳密に言うと「術後半年は緑内障のリスクが続く」ようです。
まだ油断はできませんが、目薬も4種類から3種類に減り、回数も1日4回から3回になったのでかなり楽です。
ちなみに、7回目以降の診察は2か月毎くらいの頻度になる予定。


ただ、そろそろ痒くなってきたのかゴロスリがたまに見られています。
そのため、ラッパは結局1回しか外してません。
次回の診察からは毎週ではなく2週間後になったので、無理せず基本ラッパ着用続けています。


最近は、眼が見えるようになったためか日に日に元気になってきて家の中での動きがワイルドで、ぶつける危険が多くなってきました(^_^;)
手術前は比較的、のんびりすることが多かったので、「もう歳なのかな?」と寂しくなっていたのですが、実は眼のせいで大人しくなってたのかもしれませんね。
手術の効果はすごいな~と実感しています。

違和感なくラッパ生活しています。


先日はご飯ほしさに走り、壁にラッパがあたって欠けてしまい、テープで補修しました。なので、ビニールテープをがラッパに貼られています。
元気が出てきたのはいいね♪


ステロイドによる体重減少で26.8㎏(普段は30㎏)まで落ちたのが気がかりですが散歩もOKなったし、元気も出てきたのでぼちぼち身体慣らしていこうかな~と思っています。
(先生いわく、体重減少も白内障術後よくある副作用らしいです。)



みなさまご心配かけましたが、おかげさんで元気に過ごしています♪
いつもコメントや訪問、ありがとうございます!

ラッパ生活(白内障術後)

ラブラドールの白内障のブログは少なく、覚え書きということで今日は書いていきます。
もしかしたら、他の方にも役立つかもしれないので…。


手術後はラッパ(エリカラ)生活は予想していたので、術前からおトイレスペースをアレンジし、徐々に慣らすことから始めていました。

手術前のハウスです。


枠を取ったハウスの状態です。
ラッパがない状態から、慣れていただきました。

ラッパ装着中でもトイレの行き来が自由自在になるように。
ぶつかりそうな所はクッションを着けました。



術後は4~5日ということで、5/11に入院して、5/15に予定通り退院しました。
エリカラを嫌がるのを心配していましたが、それよりも大変なことが…。


目薬の数の多さで忙しいのと、術後プレドニンを1日6錠内服するもんで、水を飲む量とオシッコの頻度が半端なかったのです。
オシッコマットはあっという間に駄目になるので中のシートは3~4枚入れ、下にも漏れた時用に敷き詰めました。


術後は1週間ごと診察に通院で、初回は5/18。
その際は車に飛び乗ってからお見せできないような目の状態になってしまい、初め「眼圧が上がったか?」「レンズがズレたか?」とビビりながらの通院となってしまいました。
診察の結果「炎症が強く、フィブリンが目に網状になっている」ということで、しばし預けてステロイド点滴と目にフィブリン溶解の注射をしてもらうはめに…。
先生に確認したところ、内服がちゃんとできていないか、目薬が少ないか。もしくは大型犬なので動きも大きいので、ぶつけるためか…ということでした。
散歩もあえてしてませんでした。
この日の車の乗り降りは、普段しない抱っこをしましたが、まあ軽いこと!
あまりの軽さにショックで、手術をしたのは果たしてよかったのか?正直後悔も…。

待ってる間、もしかしたら目薬の手技が悪いのか?と考え、思いきって処置後に先生から改めて目薬の手技の指導を希望しました。

帰ってから、相方にも手技を伝授です。

ぶつかり防止に柱もこんな状態。


術後はお疲れモードで、寝てること多かったですね。
散歩もお預けで、基本「安静で」ということで、筋肉も落ちたような感じです。
でも、ステロイド内服中なので、食欲は旺盛です。
そのままあげると逆に足に負担くるので、訴えにも負けないようにするのが、つらかったね~。


横から見ると、ラッパやね。



安静と内服・目薬を確実にを心がけためか、2回目の診察(5/23)はフィブリンは認めず眼圧は左右差なく11で経過良好ですという結果に♪
ステロイドも減量です。

くつろぎモードも見られるようにもなりました。


3回目の診察は5/29でした。眼圧右目18、左目は12で正常範囲内です。
炎症もほとんど見られず、順調ですと!
目薬もちゃんとさせて協力的な仔だからね~とお褒めの言葉もいただきました♪



体重は普段30㎏ですが、今回27㎏まで痩せました。先生に確認したところ、術後はステロイドの副作用でよくあることで、減少具合もこんなもんですという話でした。
フィラリアの薬も、ラッパがとれるまで…半月ずらしても問題ないということで、今年は普段より遅らして内服の方向です。
まずは白内障の治療を優先にということらしい。


次は6/8が診察日で、手術から約1か月になります。
経過が問題なければ、ラッパ生活から解放予定ですといううれしい予告を受けました♪

もう少しの辛抱やで~
ラッパ取れれば、散歩も解禁予定です。
ラッパ生活も、とうとうカウントダウンや♪