TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

今年初の海へ

エルちゃん地方も暑くなってきたので、今年初の海へ行ってきました!



お決まりのスリスリです(^_^;)


波に近づくも…


波が怖いのか、引き返すエルちゃん(^_^;)


相方が一緒に入ったり



まずは近くに棒を投げて、徐々に海に入れるようにしたり工夫しました。


ちゃんとレトリーブするエルちゃん。


慣れてきたところで、棒を少々遠くに飛ばしてみました。

固まるエルちゃん。

何かへっぴり腰ちゃう?


波で自分とこに流れてくるのを待ってるみたいやし。


しまいには相方に

「あんた取ってきたら?」的な顔やし。

近くやとレトリーブするのになあ

川やと平気やのに、海の波は怖いんかなぁ?

懲りずに、また遊びに行こうな♪



薬膳講座受けてきましてん

エルちゃんは夏場、毎年のよう外耳炎や皮膚のカイカイに悩まされていました。気をつけていてもちょっと油断したときに、それは突然やって来るんですよね(>_<)
やれることをやってないんちゃうかと相方と考えた結果、「フードだけは変えていなかった」ということに気がついたのであります。


今年はサプリを変更し、トライしていなかった食事にも思いきってチャレンジしてます。
あとは、あたし自身冷え性等に悩まされていたところ「薬膳」というのに興味を持っていた時期が重なっていました。

そんな時、エルちゃん方面で受講できる薬膳講座を見つけ、先日受けてきました。
今回、講師が獣医さんやったんで貴重でしたよ~


ペットの体質診断っていうのもあって、今の状態をチェックしました。胃が弱いと思いきや、気がスムーズに流れていなかったのかも…と気がつくことができました。
体質別の調理方法の紹介もありまして、活用できそうです。
体質別の調理方法、参考にしよーっと。


食べ物から得られる効果、昔の人はよく調べたもんやな~


晩も窓際でくつろぐエルちゃん。


かわいい寝顔やねんけど、日々しっぽで雪見窓の障子がブサイクに…

そろそろ、張り替えせなあかんなあf(^_^;

今日はエルちゃんの…

今日はエルちゃんの、6歳の誕生日です♪

あっという間やけど、いつまでたっても
お子ちゃまのような彼女です(^_^)

散歩中、田植えしてる人に興味津々(^_^;)


ワンコよりも人が大好きなんよな~
人が何かしてると、「なになに?」ってかけよって来ます。


心配事は多々あるけど、いっぱい楽しんで過ごそうな(^_-)
いつまでも元気でいてや!



今日のディナーは、エルの大好きなレバーです♪
最近、手作り食の頻度を増やし、肉食系女子を改めて実感。喜びようが半端なくて…
初めてレバーをあげた時「今まで何でこんな美味しいもんくれんかったん!」と言ってるかのように、今まで見たことない顔を見せましてねえ(^_^;)


用意してる最中から、クンクンしながら熱い視線が…


「まだですか?」


「早く食べたいんですけど…」


あっという間に間食しまして、〆は「馬アキレス」です。



満足していただいたようで、おねんねしちゃいました(^_^)
ええ夢見てや~

ぼちぼちやってます

ホームセンターに野菜苗が並び、うちも「なんちゃって家庭菜園」を再開しました。
手前の少ない方がうちで、奥はおとなりさんの畑です(^_^;)

トマト、なす、ピーマン、さつまいも、カボチャ、シソを植えました。
3年前ご近所さんからいただいたイチゴの苗が奥にあるんですが、何もせんくても今年も根強く育つ気満々です!
ラベンダーも今年はアカンと思いきや、新しいのが顔を出してきました。
作物ってほんますごいですね~

昨年の学びをもとに、さつまいもスペースは広くとりました。
昨年は広がりすぎて、とんでもなかったんですよ(>_<)
今年はうまく育ちますように…

先週足を痛めたエルちゃんでしたが、悪さをするようにもなり元気にしています!


散歩も少しずつ距離を伸ばし、いつものコースのチェックも念入りです(^_^;)


今日は天気も良くなって、暑くなってきたようです。



少し休んでからシャンプをしまして、一人運動会後は


お気に入りの「くーま」(ぬいぐるみ)をくわえてあたしの前に落とし


「何で遊んでくれへんの?」と言わんばかりの顔ですわ。

元気なったんでこのあと遊んで、お昼寝タイムに入りました(^_^)

春はいろいろと…

先日、狂犬病予防接種とフィラリア検査ついでに健康診断採血を受けてきました。
翌日はちょっと吐いたり、心配な面も…。
春は体調が変化しやすいようです。

結果は郵送でということで、週末に届きました。あたしはその日仕事やったんで、相方が結果発表を受け、昼休みに電話してこいと大騒ぎ…。
結果は少々高い項目あるものの、問題ないレベル。

ただ、結果の横にある「考えられる疾患」に書いてある「鉄欠乏性貧血」にびっくりしたみたいで、早速レバーを購入し食べさせたそうです(^_^;)
初のレバーにエルは大感激したみたい♪

そんな肉食系女子になり、さらに元気良くなったエルちゃんなので、翌日は河川公園へ!




家にあった棒(?)をレトリーブです。



楽しそうやね!


しまいには川へ自ら入るし(>_<)



予想外のシャンプーデーとなりました。
あたし、夕方から仕事やのに(-_-;)

帰ってからはいつものようにシャンプーし、シャンプー後一人運動会した後はこたつでねんねしてくつろいでたエルちゃん。
相方が冷蔵庫を開けた音で牛乳をもらえるかと飛び起きました。
その後、左後ろ足が…

床に足をつけれず、なんともぎこちない!
肉球は何ともないし、出血もない。
下手すりゃトイレも大変なんちゃうか?といった状態。
何か足を挫いたのかな?と思いながらも相手はエルなので超心配です。
(医療系の仕事してるくせに、わが仔の場合はオロオロするもんです)

楽しい午前中から一気に不安な日に。
急遽、病院へGOですわ。
病院では痛いながらも、愛想フリフリエルちゃん。先生から「歩いてみて」に対しても、クンクンしまくりジャンプしたりのはしゃぎよう(^_^;)
痛そうやけど、骨折まではいかないかな?ということで、おけつに痛み止め注射を喜んで受けました。翌日から内服のお薬をいただき、約6000万円(6000円ですよ)かかりました。
狂犬病予防接種とフィラリア検査と薬、採血で2万円かかった後にまたお札が飛んでいくのはつらいよねえ~
まあ、骨折とか頭の病気じゃなさそうなんで、安心代ということで。


その日は歩きがぎこちないものの、翌朝にはエル本人も「あれ?足つけれる」といった改善ぶりでした。
念のため、散歩は控えてぼちぼち様子みてます。


痛み落ち着いてるのか、「ひっぱりっこして遊ぼう」とアピールしてきますけどね。



最近、年度始めで仕事が精神的、肉体的に大変やったもので、正直散歩や何かとちょっと大変と思ってしまっていたあたし…。

エルは自分がしんどくても、しっぽふって返してくれる手のかからない良い仔やのに。

今回のは以心伝心やったんかなと反省しました。
元気なのは大変なこともあるけど、これ以上の幸せはないんやなと、またエルに教えられたあたしでありました。


なんちゃってリゾート地

世間はゴールデンウィーク♪
エルちゃん家は混雑を避けて、近場のリゾート地へGOです!



冬にうちらが利用してる、近場のゲレンデです!
天気が良かったんで、調子こいて登ってみましたよ。



登ると結構急なんやなと実感。

風が吹いて、耳もなびいております。


山菜採りに来てた人を気にしてます。


人に興味津々なエルちゃん(^_^;)


かたくりの花が咲いていたり、成長しきったふきのとうもあります。
関西に住んでいた時には見たことないもんばかりです。

近くにはテニスコートや


夏そり遊びもできます!


そりは無料で貸してくれるらしく、遊ぶ気満々なあたしやったんですが、あいにく子ども達が遊んでいたので、遠慮しました(>_<)



意外にも桜が咲いており、記念撮影できましたわ。

エルちゃん、
暑くなっていたのと歩きすぎて疲れたかな?



エルちゃん地方、意外とリゾート地なんかな?と勘違いするくらい時間を忘れて遊べましたよ。
しかも、タダで!

ただ、今回ボールやフリスビーを持ってくるの忘れたのが残念やったかな( ̄▽ ̄;)

また、遊びに行こな♪エル