TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

試行錯誤してますねん

エルは若かりし頃から肌が弱い子なので、ショップから「チキンで肌トラ
ブル出るのが多いから・・・」ということでフードは「ラムアンドライス」を食し
最近では巷で浸透しつつある、トッピングにもトライしておりました
あとはハーブやアロマの力も借りていながら、今年は顔に「海や川行って、
ダニにやられた?」と思うくらいの症状が出現し、相方と試行錯誤です。
ネットで調べながら、ダニや悪いもんかと気が気じゃなくかかりつけ医の
お世話に・・・
DSCF2658_convert_20130920135513.jpg
   朝から遊ぶ気満々な彼女


しかし、今回は心配で何かと質問するがために、医者にややキレ気味に
なられる始末

知人からも以前から「他がいいよ~。良くならんかったら行ってみるといいよ」
とは助言もらっておりました。
エルちゃん地方の動物病院は市内に2つしかないんです
おすすめの病院は市外で片道1時間かかるもので、相方は「今まで行ってるのに。
そんなわざわざ・・・。今んとこ、使いにくくなるで」と。
何かあってもすぐ行けない距離なので躊躇しましたが、今は人でも患者が
病院を選ぶ時代やし、逆に学会で片方が休みやともうひとつにお世話になれると
使い分けてもいいんかな?と意を決して、お勧め病院に最近診てもらっております。
DSCF2662_convert_20130920135640.jpg
   ボールを投げたらくわえるも、渡してくれへん・・・。


今診てもらってるのは女医さんで、エルはかなりなついています
いっぱいさわってもらいながら、心配な内容を聞いてくれて対応してくれます。
今回は肌のカイカイから始まり、マラセアによる外耳炎も併発しましたが、薬の
調節で何とか落ち着きつつあります。
耳も中をくわしく診ていただき、表面はよくなったものの中がまだ炎症あるようです。
今んとこ悪化してへんから、少しお世話になります。


あとは最近、みなさんのブログを参考に、手作り食にトライ中です
ただ、仕事も不規則なんで米と野菜をベースに作り置き作戦です!
エルも味を覚えたのか、米の匂いで寄ってきます。
DSCF2664_convert_20130920135746.jpg
栄養のバランスなど不安はあるものの、自分なりに調べていることと世の中に
完璧!ってものはないと思ってるので、旬の素材を入れながらぼちぼちやって
いこうかと思います。
ネットで「ワンワンシェフ見習い中」っていうのをみつけまして、これも参考に
してます♪

涼しくなったし、はよ良くなるとええなぁ~
めんどくさがり屋のあたしも、エルのおかげでほんま試行錯誤させてもらってます

涼しくなったもんです

夏場は廊下でくつろいでたエルちゃんは最近・・・
DSCF2644_convert_20130910220254.jpg
よく、くっつくようなりました


しまいにはこんな風に狭い座イスに2人で寝てるし
DSCF2642_convert_20130910220141.jpg

寒いから寄ってきてるのか、それとも座イスを乗っ取ろうとしているのか・・・


どっちなんやろ?

久々の発作

日中は雨やったんで、エルと屋内でひっぱりっこして遊んでおりました。

テンション上がりまくりのエルちゃん、気がすんだらいつの間にかお昼寝タイムへ

さすがのあたしも疲れて寝てしまいました

途中、エルは目覚めてあたしのかばんを物色したり、台所をウロウロ・・・。

そして、またマッタリ時間を過ごしておりました。

ふと、目を覚ますと定位置でのうんPをしており、処理しようかと近寄ったら・・・

「ん?なんかふらついてない!」と気付くあたし

第二回目のうんPは定位置とずれ、ふらつきながらハウス外へ。

口をむにゃむにゃしだしたんで、「やっぱり、吐くんや!」と気付くも間に合わず

その後は吐いたり、失禁はなかったのですが落ち着くまではハウス内で過ごしていただき

ましたわ

何か食べたんか疑うも、荒れた様子はないし・・・。


熟睡してる時に急なお客さん来た時に、こんな症状出るんですよね

「ここ3か月なくなったよな~」と相方と話していた矢先です。

そんな時、役立つのがこれ!
DSCF2541_convert_20130903120553.jpg
カメラです(相方が取り付けしましてん)

どうしても日中仕事で留守するので、エル観察と防犯を兼ねて家の中と

外にとりつけておるんです。

相方が帰宅を待ってから、カメラチェック!(過去にさかのぼって見れるんです)

リビングでくつろいでる際はバク睡状態のエル

外にお客が来たわけでもないのに、急に飛び起き窓際へ行った瞬間

事件は起きたようです

震えてしゃがみこんで、やっとの思いでハウス内の排泄スペースへ

行っておりました。

「誰か来た夢でもみたのかもしれんなぁ・・・。いつもの急に起きて

から起こるパターンやな」という結論に達しました。

急な行動はしないよう、「待て!」を教えてはいるのですが、宅配さん

来た時とか妻のように(笑)玄関先まで迎えに行くんです

もっと図太く過ごしてくれればええんですけどね~

今朝はこんな感じで、散歩後おもちゃいじりです
DSCF2538_convert_20130903120458.jpg
少しお疲れちゃんかな?

朝晩はかなり涼しくなってきたんで、夏の疲れも出てくる頃なんかな?

今日はゆっくりし~や。

DSCF2542_convert_20130903120706.jpg

ええもん買いましてん

今年の夏は「膿皮症」の診断をうけ、ノルバサンシャンプーでの週1回のシャンプーを

勧められていたエルちゃん。

海や川で遊んだ時と同様に、シャンプー後はいつも顔や体をマットに擦りつけながらの

一人運動会が繰り広げられます

普段は月2回程度のシャンプーなのですが、毎週となると大イベントです

多頭飼いしてる人をほんま尊敬します



そこで、色んなブログをお邪魔してるうち、「これ、かわいいし、ええんちゃう!」とええもん


みつけました→こちら


で、昨日さっそくシャンプー後つかいまして、このとおり
DSCF2503_convert_20130902134829.jpg


見返り美人風
DSCF2506_convert_20130902135155.jpg

ふき取りの手間が省け、何といっても擦りつけた時の顔に傷がつきにくいし、床も

さほど汚れず・・・。

着せやすいので、海や川遊び後にもええと思います

違和感なく、いつの間にかお昼寝しておりましたわ
DSCF2516_convert_20130902134943.jpg