TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

今日の朝散歩

今日は寝坊したため、朝散歩は短めコースを選択


久々に雪も降らずなかなかのええ天気で、寒いながらも空気が綺麗でした


ふと空を見ると珍しく・・・
NEC_0082_convert_20121229214521.jpg

月が小さく見えてました


その後もエル子は雪山に登り、マイペースに遊んでおりました

NEC_0083_convert_20121229214631.jpg
NEC_0084_convert_20121229214704.jpg

冬ですわ~

エルちゃん地方、まさにホワイトクリスマスでした


散歩コースもこのとおり
NEC_0080_convert_20121228214854.jpg

右側が道路なんですが、道路の雪を寄せたために見えません


温度もマイナスなんで雪も片栗粉状態で、風も冷たいのってなんのって・・・。


そんなエルちゃん、相方からのプレゼントの電気カーペット効果なのか


寒くても今年は元気いっぱいで、「散歩もっと行きたい」アピールです
NEC_0079_convert_20121228214818.jpg

寒いけど、元気なのはなによりやねぇ~



あたしのクリスマスは、多頭飼いを夢見てエル子の弟?妹?を迎えました
NEC_0081_convert_20121228214948.jpg

であたしの大好きな、バーニーズのぬいぐるみを見つけてしまい、つい・・・


今のあたしにはエル子で手一杯やからちょうどいいかな?




メディカルアロマ

アロマって聞くと、いい香りやアロママッサージってイメージありますよね


以前、セミナーで知り合った方から「メディカルアロマいいよ~。」と聞いて、


普通のアロマとどう違うんかな?と興味を持ちました


ちょうど、今日「メディカルアロマペットセルフケアセラピスト認定資格講座」と


いうメディカルアロマの基礎を学べるのがあったんで、行ってきました


普段聞く「アロマ」っていうのは「香りによる癒し」・・・イギリス式


「メディカルアロマ」っていうのは精油に含まれる成分を使って「治療を目的」とする・・・フランス式


という違いがあるそうです


メディカルアロマでのラベンダーは3種類もあって、それぞれ作用に違いがあるんです


今回、ラベンダーを使って化粧水、乳液、、ジェル、クリームを実際に作りました
NEC_0078_convert_20121215214650.jpg

今回使ったラベンダーはアトピーにも効くようです


ラベンダーの化粧水はワンコのブラッシングや肛門周囲のお手入れ、もちろん


あたしの化粧水としても使えます


ジェルは夜使うと翌日のお肌がもちもちするそうで、使うのが楽しみです


そのほか、外耳炎予防、かぜ予防等のレシピを教えていただいたので、


エルにも活用していこうかと思います


ペットや飼い主両方使えるなんて、一石二鳥ですねぇ~


ラベンダージェルで明日の朝、あたしの若返ってるかなぁ~

NEC_0077_convert_20121215214610.jpg

ほんまに大雪ですわ~

昨日は暦で「大雪」


エルちゃん地方、ホンマに大雪でした
NEC_0072_convert_20121208222949.jpg

朝起きたら、まさにゲレンデ状態ですやん・・・。


以前買った大きすぎたレインコートを修正し、活躍してます
NEC_0073_convert_20121208223035.jpg

雪が多く積もると歩くのが大変なのか、教えてもないのに自然と歩きやすい


車のタイヤの跡を選んで歩いております
NEC_0074_convert_20121208223108.jpg


最近では、夜はコタツが大好きで寝る前にもぐりこむのを覚えました
NEC_0076_convert_20121208223140.jpg
なんか、ターバン巻いてるみたい


そんなエル子のために、相方が早めのクリスマスプレゼントをエルに・・・

NEC_0071_convert_20121208223218.jpg
ネットでめずらしく大型犬用のホットカーペットを見つけ、「あるうちに・・・」と。


大型犬用ってなかなかなかったりしますからねぇ~


ていうか、あたしは相方から久しくクリスマスプレゼントもらってないねんけど




シニアケア

12/2 山田りこ先生のケーナインホームケア・シニアⅠに行ってきました


先生のセミナーをこの北国で参加できるのは貴重なので、前回に続き参加して


きました♪
NEC_0068_convert_20121206133850.jpg


今回の内容は① シニアの兆候と病気について② シニアのためのケーナイン


マッサージについて学びましたよ~


参加前にチェックシートの課題がありました↓
NEC_0069_convert_20121206133943.jpg

改めてエル子を観察しながら見比べると、客観的に身体の変化を知る


いい機会になりました


エル子はまだ4歳半ですが、なんせ大型犬なもので年をとるのが早いということで


シニアの知識があるだけでも今後違うのかな~と思っての参加です


人と同じで筋力や代謝の低下、爪がもろくなったり皮膚の弾力も低下するそうな。


痛みがある場合はワンコはうなだれてしまい足をかばうそうです


うちのエル子は太ったせいかジャンプした時に側溝に左後ろ足を踏み外したりしたこと


あったんですが、その場合は反対にあたる右側の肩に力が入ってる可能性あるので


マッサージしてやるということやバランスを取れるよう、首や尾っぽのマッサージも


いいということを教えてもらいました


タッチケアーもかなり重要で、オキシトシンの分泌UPや免疫力・抵抗力UP、ワンコ


自身リラックスし、行動落ち着くみたい


プレイズタッチやケーナインマッサージ、覚えるといいことづくめですなぁ~


で、触ることで痛がる場所、できもの等に早く気がつけるそうです


今年の夏も外耳炎になったり病院のお世話になりましたが、日ごろからマッサージ


したりしながらワンコを観察したり一緒に過ごすのが一番のケアなんやな~と聞き


ながら改めて感じました


「家族にしかできないケア」が大切なんですね

NEC_0067_convert_20121206133719.jpg
エル子「ほんま、たのむで~」


マッサージを始めると、うちでは最近こんな調子です

NEC_0070_convert_20121206134014.jpg


しまいには・・・
NEC_0066_convert_20121206133626.jpg

女の子と思えんくらい、おっさん顔で爆睡したりします