TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫

ごめんなぁ~

ヒートによる出血は少なくなったものの、最近興奮状態がMaxなエルちゃん・・・


なぜかこの時期、あたしにばかりマウントするんよなぁ


この時期の散歩は気を使いまして、他のワンコに遭遇せんようコースを変え


距離も短くしております。


「家に入るよ~」と玄関に向かうあたしに反して
NEC_0043 (2)
密かなストライキをします


いつもの散歩はエル子が向いてる方向なんです^^;


エル子、この時期だけこんな散歩でゆるしてな



あたしがいると興奮がおさまらないので、少し休んでもらうため久々に本屋へ



行きまして、これをゲットしてきました!
NEC_0047.jpg
レトの内容なんで、興味そそりますよね~


みなさん、レトの健康のため色々してますなぁ


小さいことからコツコツと・・・

週末、山田りこ先生の「ケーナインホームケア・セミナー ベーシックコース」

に行ってきました


内容としては、家でできるワンコへのケアーで総論、行動学、タッチケアー


ケーナインマッサージ等です


以前、マッサージを習いましたが、今回のはマッサージよりもやさしい力です。
NEC_0044.jpg
ペアーで腕をつかって実践もしましたが、呼吸が不自然やと不自然なマッサージ


にもなるんやと、驚きでした


何気ない行動って、以外に伝わるんですね・・・。



エル子が少しでも健康に長生きできるよう何かしてあげられることって何か


あるんちゃうかな?と日々思っていたんで、今回の内容はほんまに良かった


です


犬のリハビリや犬のQOLを学んでおられる先生だけあって、内容を聞いて


人と犬も同じようなケアーが必要やな~と思いました


今じゃ、ワンコといっても家族同然な世の中ですからね~



噂に聞いていた山田りこ先生、ワンコにもやさしく素敵な方でしたよ


憧れちゃいます




家に帰ってからエル子に復習を兼ねて実際やってみたんですが、まんざらでも


なさそうな顔しておりました


が、なんせヒート後半なもので、わからんところをテキストで調べてる間に


逃亡されたり、興奮がやってくるので部分的にしかできませんでした
NEC_0046.jpg


まあ、ぼちぼち気長にやってみます

NEC_0045.jpg

お?

カイカイが良くなるように「バッチフラワーレメディ」を使って、同時に病院に行ってから


一週間経過しました


バッチフラワーレメディっていうのは、先日あるセミナーで教えてもらい調合したものなんですが、


精神面や感情面に作用する花のパワーを利用したもので一日4回食事に混ぜたりパットにつけて


マッサージしたりします


病気に効く!っていうのではなく、少しでもかゆみのストレスが落ち着けばな~という思いで


レスキューと浄化作用のあるクラブアップルを混ぜて使ってます。


早ければ3~10日で変化に気がつくようですが・・・。
NEC_0040 (2)


エル子が今回再び足カイカイになってから相方も気にしてくれるようになり、最近は食事の


トッピングも様々


抵抗力つけるためにも、体型を見ながら食事量を少々UP!


「俺が牛乳飲むと調子いいから、エル子にも飲ますぞ~」と最近は牛乳も少々活用です


勝手な相方の思い込みですけどね



そんな日が数日続いて、ある日・・・


「あれ?エル子身体と足掻いてないんちゃう?」と気がつくあたしと相方


病院行ったから?といっても、散歩後は消毒液でモミモミ洗いを継続してるのと病院行った日


まだ一回しかしてない足のマラセブシャンプー(週1回でいいんです)、もらった薬をたまに塗って


るくらいです。


相方は「牛乳効果や~」とドヤ顔


何がよかったのか謎ですが、ええ方向にいってるんでまずは安心です


病院で空いていたのをいいことに先生に色々質問して、モヤモヤが解決したというあたしの


精神的に楽になったのもあるんかな~


今日は週1回のマラセブ足シャンプーデーです


ついでに全身シャンプーもしまして、ただいま爆睡中
NEC_0041 (2)
この場所、クーラーの風がよ~くあたるみたいで、こんな場所で寝てます


教えてもないのに風のあたる場所、わかるんやねぇ~

女の子は大変

今週に入ってから、年2回あるヒートがやってきました
NEC_0038.jpg

今回はまだマウントされることはないのですが、時折興奮状態で落ち着かない時もあります


オムツを着けてもらうのもタイミングが大変^^;


自然な流れやし、どうしようもないエル子の気持ちもわからんでもないんよね~


なので、散歩は控えめにしてるもんやから、ペットマッサージをしてエルにごますってるあたし


です・・・。


そんな大変なエル子ですが、暑いのでフローリングを好んでくつろいでいながらも
NEC_0037 (2)

掃除を始めたあたしに気を使ってか、勝手にフローリングからマットへ移動してくれていたりします^^;
NEC_0039 (2)

つぎ、そっち片付けたかったんやけどなぁ・・・






いろいろあるんやねぇ~

あんよが痒いエル子なので、シャンプーを変えてみたり、クリームを


使って様子を見ておりました


涼しくなったら改善するかな~と思っていたんで・・・・。
NEC_0042.jpg
変な格好で半分寝ています


先日購入して使っていたもので、なめても大丈夫らしい・・・。
NEC_0043.jpg

ワンコ用とはいえ、色々あるもんですね~


蚊にかまれたときエル子のスキンバームをあたしが使ってみましたが、まるでメンソレータムを


使ったかのような匂いです



そんなこんなで一ヶ月噛み噛みが落ち着かないエル子、今日思い切って病院に行ってきました


トッピングしてた何かが悪かったのか?何かしらのアレルギーなのか何か心配やったんで・・・。


結果、真菌によるものでした


常在菌が何らかの原因で悪さをするらしい・・・。


ノルバサンシャンプーを使っていると話すと、こちらの方が真菌に効くので・・・と教えてもらったのが


「マラセブ」というシャンプー。
NEC_0040.jpg

昨年も同様の症状やったんで、先生と相談の上今回これ使ってみることになりました


これを使うと治りが早いかも・・・という話


週1回ペースの足シャンプーということで、今日帰ってから早速使っってみました


ただ、身体に浸透するまで10分置かなくてはならないのが難点で、マッサージしてごまか


しながらなんとかかんとか無事終了


足シャンプー後は爆睡しております
NEC_0041.jpg
早くよくなるとええなぁ~