TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫

暑さ対策 その2

まだまだ残暑のつらい今日この頃


試しにまた、耳対策をやってみた・・・。
NEC_0033.jpg


正面から見ると・・・
NEC_0034.jpg
アザラシみたいなエル子


人の頭用ネットを使いました


始めは嫌がったんですが、相方がかぶって見せたりして遊んでるうちに


なじみました


外したら・・・
NEC_0037.jpg
ちょうどええ感じに耳を開放です




調子こいてエル子と遊んだ後は、新聞を見てるあたしの前にきて堂々と寝て逆襲
NEC_0036.jpg
姉さん、まだ半分も読めてないんですけど・・・

ちょっとした悩み

エルちゃん地方、ここ数日猛暑が続いておりました


湿気も多く、あたしもエルもグッタリです


毎日散歩の後は手を洗ってるのですが、蒸れるのか外耳炎ではなく足が・・・。
NEC_0032.jpg

昨年も経験したトラブルです・・・。


たまにナメたり噛むことはあるのですが昨年よりはましなので、ふき取りに


注意したり、タオルじゃなく使いきりのティッシュを活用して様子見ています


あとは暑い日は少しでも涼しい車庫で過ごしてもらったり(家より6℃近く低くなり、


30℃越えしないんですよ~)
NEC_0031.jpg


玄関で寝転べるように避暑地を確保して乗り切ろうかと思います^^
NEC_0030.jpg

改善しなければ、病院のお世話に・・・ですけどね。



そんな矢先、昨年受けた混合ワクチンの案内が届きました


そんな時期か~と内容をよく確認すると、「7種も受けてたんや~」と今更ながら


気がつくあたし


エル子の身体を気にするようになってから、フィラリアや狂犬病予防はけっこうダメージ


受けるということでハーブを使ったりしています。(個人的な意見ですが・・・)


で、ワクチンは「はたして義務なのか?」と思い先日も調べていたんですが、


これ実は任意なんですよね~


海外では「3年に1回」を推奨しており、ワクチンが逆にてんかんやアレルギーを


引き起こしてる説もあるとか・・・。


ある時期からエル子もてんかん気出てくるようになったり、皮膚も弱かったりした


んで「やめたほういいかな・・・。」と思いつつ、ドックランや泊まる際は証明書が


必要やったりしますからね


考えすぎなんでしょうが、情報が多いと悩みますよね・・・。(あたしだけ?)


とりあえずはワクチン接種は予約してしまったんですが、急にやめるのも不安やったり


するんで、間をとって5種とか相談してみようかな?