TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

今日からフィラリア薬

先日、病院からいただいていたこれ
NEC_0004.jpg


今日からご飯とともに、飲んでいただきました



なかなかおいしい匂いがするのか
NEC_0006.jpg



かなり、くぎ付けのよう
NEC_0005.jpg


「よし!」と声をかけると
NEC_0007.jpg

薬を先に食べてしまいました


飲まないよりは、ええか~



10月まで毎月です。忘れんようにしないと・・・。



薬のせいか、散歩や遊びで疲れたのか、今日のエル子はもうおやすみです
NEC_0008.jpg


なぜかドギーちゃんを枕にしてますわ~

まるで開拓?

先日、珍しく相方と土日の休みが一緒であり、手をなかなか出せずにいた


畑作業にとりかかった。


畑といっても雑草だらけで、石もゴロゴロ
20120528225204_convert_20120529215519.jpg

このために、「猫車」も購入しました。(ここらで一輪車のことを猫車というらしい・・・。)


エル子とはあんまり遊べなかったんで、少々ふてくされてる?感じ



朝も6時すぎからとりかかり、まる一日外にいました。


まるで、農家や開拓のような気分です


20120528225321.jpg

写す角度は違いますが、翌日草や石を取り除いてやっと畑らしくなった状態。


当初はスコップで削る予定でしたがそれなりの道具を使って、あとは土を入れるだけです


さて、土入れたら何作ろかな?



4歳の誕生日

今日はエル子の4歳の誕生日です
NEC_0001.jpg


先日、フィラリアの時期で病院行って検診を受けましたが「問題なし!」と


皮膚のトラブルや癲癇っけがあるものの、基本元気に誕生日を迎えることができて何よりです


んで、気がつけばエルの成長記録として始めたこのブログも、あっという間の一年を迎えていたと


いう事実



同じようにラブちゃんと暮らしているブログの方々から日々ありがたいコメントをいただき、ワンコ生活


をより一層楽しく過ごすことができました


つたないブログに訪問やコメントいただき、ありがとうございます



このタイトルのようにこれからもぼちぼちやっていきますんで、たまにエルに会いに来てください




散歩の後エルの朝ごはん前に相方の弁当を作ってると、こんな顔して訴えてきました。
NEC_0002.jpg

「あたしのごはんは?」って言ってるかのようです(笑)


「後であげるからまってて~」と言うと、ややふてくされ気味でこの場で待っておりました
NEC_0003.jpg


今日は誕生日やから、晩ご飯は大好きなチーズ用意してあげようかな















金環日食とエル子

あまり興味がなかった金環日食


エルちゃん地方は、部分日食という噂でした。


あたしが休みをいいことに相方は「見えんくても、周りの様子を写真撮ってて


何か暗くなったり変化あるよろうから~」と言い残し仕事へ


レンズも持ってへんし、皆既日食とは違うしな~と家の周りの景色をしぶしぶ撮影


テレビでのカウントダウンを見ながらのんびりしようかな~と思った矢先・・・。


普段散歩から帰ってきてご飯を食べたらくつろぐエル子が、なんだか落ちつかないよう
DSCF2105_convert_20120521141557.jpg
いつも寝る前にする、ガリガリを始め出しました

DSCF2096_convert_20120521141432.jpg

しまいには尻尾を追いかけ、ぐるぐる回りだしました


散歩も満足するくらいの距離と時間をかけたんやけどなぁ・・・。

DSCF2104_convert_20120521141526.jpg

東京での予定時間になった頃少ししてから?日差しがちょっと変わったかな?という


天気になったもんで、外の景色を撮り始めました。


そしたら、エル子は後ろからマウントしてくるし、息は荒いやら・・・
DSCF2108_convert_20120521141630.jpg

もしかして、年2回あるヒートの時期か?!


頭がよぎり部屋中を形跡ないか確認するが、見当たらず・・・。



そんなこんなであっという間に時間がたったのですが、その後は何事もなかったように


いつものお昼ねタイムになりました
DSCF2113_convert_20120521141701.jpg

金環日食は見れんかったけど、エル子のこの変化・・・。


日食の時ってワンコや動物に変化あるもんなんかなぁ?


お遊びタイツ、親友ドギーちゃんよりもえらい気に入ってて分解されつつあります

アメとムチ

今日は休みやったので、エルが満足するくらいの時間をかけての散歩



天気もよく、いい季節になりました
F1000037 (2)


食欲も旺盛で、
F1000039 (2)
「ワイルドだろ~?」的な姿


なぜか氷が好きな子で、暑くなってきた日は水分補給を兼ねて、たまにおすそ分けします。
F1000038 (2)


そんな楽しく過ごした日やったのですが、食欲旺盛がゆえに晩御飯に事件を起こしました


今日は忙しくご飯が遅くなりそうやったので、エル子の晩御飯分を先に用意しました


基本、あたしらのご飯が先なんですが、最近はまちまちで・・・。



今日のエル子のご飯にトマトとおからを入れまして、あたしらの分にもトマトがあったんです。



普段も和室でのご飯なので、テーブルもエル子が届く位置



相方がパソコンしている間に、おかず等を運ぶわたし。



あと、もう一品を台所に取りに行った時・・・・・。



「キャ-ン!!」



と珍しくエル子が泣きました


何事かと思って行ったら、相方のトマトをぺロっとなめたとのこと・・・。



昔はこんなことしなかったのですが、最近トッピングご飯をしているもので色んな味を覚えて



しまったんですよね・・・きっと・・・


エル子が少しでも元気に長生きを・・・と始めたトッピングご飯がこんな事件になるとは



今回のお叱りは変に拾い食いして、命を落とすことのないようにするための躾でもあります。



めったに泣かない子がえらい大きい声での叫びやったもんで、あたしにとってショックな



出来事でした。



でも、調子乗ってる時でもあったので、ダメなものは厳しくしないと・・・・。



これも、エル子を守るためのことなんですよね


エル子が少し反省?した頃、相方はフォローしてます。


エル子も愛情あって怒っていたのが分かっているのか、甘えておりました



犬育て、アメとムチを使い分けるの難しいですね~



今日はあたしの近くでうたた寝しております

F1000035 (2)




エル子のやさしさ

4月に入ってからというものの身の回りで何かと忙しい日々で、


バテ気味になっていたあたし


先日はあまりにも疲れて仕事から帰ってきたものの、エル子と少し遊んでから、


和室でしばし横になっておりました


そんなあたしをエル子がじーっと見ており、下からエル子を見ると、土佐犬のように見えて、


まぁ以外に怖い光景


そうしてるうちに、あたしのそばにドスンっとアンモナイトのように座りました
F1000044.jpg

この日は珍しく、ハウスで寝るまであたしのそばから離れません





普段のエル子は、和室のこのスペースでくつろぐか
F1000043.jpg

「遊んでほしい時」や「ご飯欲しいアピール」の時にあたしのそばに寄ってきます


あたしはエル子から別名「ごはんおばちゃん」になってるもので、朝起きるのが遅いと


起こしにきます


そして、もらえるまで「じーっ」とあたしを見つめて訴えます。


この日はご飯が終わってもあたしの側から離れない状態を見て、相方もびっくりです


相方いわく「おまえ元気ないから、心配してるんやろうなぁ~。初めの頃より認めてるな」と。


エル子とあたしは子犬の頃からではなく実際2年ほどの短い付き合いなもので、


子犬の頃からずっと一緒にいた相方→ボス


あたし→下っ端or後輩orごはん


の構図になっていたはずなのです


子どもがいないあたしですが、エル子との暮らしで子育てをしているような体験をさせてもらいつつ


心配してくれるやさしい子(エル子)がいるという幸せ・・・



ワンコとの生活は大変ながらも、やっぱりええもんですね~

F1000034.jpg
F1000038.jpg
F1000037.jpg

最近エルお気に入りの、大きいテニスボールです


こんだけ大きいと、なかなか破壊されませんよ