TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
      

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫

最近、気になっていること・・・

普段は寒がりで、ヒーターとコタツが好きなエル子
F1000124.jpg
F1000128.jpg


そんな彼女ですが、が降ってもお散歩は好きなようです
F1000125.jpg


ダイエットを兼ねてエル子のご飯をトッピングを試したり、フードの量を調整を続けています。


それで物足りないのか分りませんが相方いわく、先日エル子が食糞をした?疑惑浮上しました


定位置でウ〇コをしていたのですが、つぶれたウ〇コがありエル子は「あ~おいしかった」といわんばかりの


ぺロッとしていたそうな・・・。


見つけたのは相方で、現行犯逮捕してないもので真相はわからず・・・。


おからを入れたりしたので、おいしそうなウ〇コになってたんかなぁ?


わんことの暮らしは色んなことがあるもんで、想定外なこともしばしばありますね。


そんな時、たまたま見つけた「ホリスティックケア」
F1000127.jpg


⇒動物の心・身体・環境など全体に気を配り、本来持ってる自然治癒力を高めるケア―。


聞くと難しそうやけど、食事や心のケア、身体のケアを学べるそうな・・・。


ペットの健康を維持するのに知ってて損はなさそうな内容なんで、エル子の行動や気持ちを知る手掛かりに


なりそう


ただ、講座の値段が・・・


でも気になる



体質改善?

最近は雪が降るため足場も悪く、散歩中の転倒を恐れている毎日です


でも、エル子は相変わらず・・・。
F1000122.jpg


散歩時間も以前より少なくなったためか、最近気になることがあります。



エル子をよく見ると、「イベリコ豚というよりも、牛みたいや・・・。」と思えてしまうあたし
F1000118.jpg
F1000120.jpg

見た目はラブの中でも小柄なほうですが、座ると胸がハト胸状なんです


先日手に入れたRETRIEVERによると、「イギリスのラブは骨太で重心の低い安定したスタイル」と書いてあり


「うちの子はイギリス系?」なんて都合いい解釈をしていたりします
F1000116.jpg


あとは、エル子はもともと肌が弱く先日から病院に診てもらった肉球の間の赤みがまだあるので、人でいう



アトピー体質?なのかなという悩みもつきない今日この頃。



冬は夏場と違って、水分を摂る量も少ないのも気になっております・・・。



同じラブちゃんと暮らしているみなさんがご飯に色々工夫しているということで、最近少しマネてみました^^



水分も摂れ、体質改善できてダイエットできていいことずくめと考え、この2冊を購入
F1000117.jpg


すべて手作りはずぼらなあたしには無理なんで、この2冊で気楽にやっております


元気の素は「水分」「解毒力」「酵素」らしいですよ



冬になりました~

ほぼ毎日雪が降り、ほんまもんの冬になりました


車を出すのも大変になってくるので、雪かきが日常化しています。


そんな時、寒がりのエル子は部屋の中から、現場監督のように雪かきに励むあたしを見ております

F1000114.jpg

寒くて部屋にいるエル子がうらやましいのですが、一瞬の晴れ間にエル子と雪遊びしました♪

[広告] VPS


ちょっと走り方、変?

雪のせいかな

別宅 ネタばらし

朝起きたら今日も雪です
F1000109.jpg

田んぼの土も見えない状態

でも、雪がもっと降って朝方に固まった状態になると、雪上のドックランになるんです♪

寒くなるのは大変やけど、楽しみでもあります



昨日のエル子の別宅についてですが、実はこんな作りになっております!
F1000108.jpg
F1000107.jpg


となりも実は和室で、間借りしてる状態です!


昔使ってた部屋の網を再利用です


ちなみに、出れないように使ってる緑の棒は、トマトの枝を固定してる棒です・・・。



まさに匠の技!ビフォーアフター


ただ、難点がありまして隣の部屋、実は来客用なんですよね


まあ、えっか~



先日、これからの時期に備えてレインコート買ったんですが、サイズをミスってしまいました・・・。
F1000100.jpg

殿様状態やん

エル子の別宅

今日は朝から雪が降りまして、冬らしくなりました

F1000105.jpg

いつもは奥に山が見えるんですが、今日はまるでゲレンデ状態


あたしたちは日ごろはリビングで過ごすのですが、ここ最近は寒くなるものの灯油代を少しでも


抑えるため、これからの拠点を狭くて温まりの速い和室生活に切り替えました。


雪国生活では部屋を暖めるにヒーターの動きが半端ないので、灯油代もバカになりません


毛の問題で「和室やとエル子と過ごせん・・・」と悩んだあたしを考え、相方は改修を始め


エル子の別宅を和室に作り、毛も畳にこないよう工夫をしてくれました

F1000101.jpg

F1000103.jpg

ちなみに、エル子の出入りは後ろに切り込みのある扉からです。


部屋が暖まると、ウトウトが始まり・・・
F1000104.jpg


狭いながらも体勢を整え、別宅で寝て過ごします
F1000102.jpg

渡る世間、鬼だらけ?

先日、エル子との散歩中、ありえないと思っていた


まさかの出来事がありました・・・


いつものように、スーパー近くまで歩き、そろそろ折り返し地点に


さしかかった所、駐車場のポール近くにワンコが一人でいるのを発見


その離れた所に飼い主さんらしき人が、ワンコを待たせててごみ捨てをしていました。


なので、もちろんリードをポールに縛っているんやろうなぁ~と思ったら・・・


なんと、全力疾走でエル子に向かって

きたんです




おまけにエル子より小さいのにも関らず歯をむき出し、油断すると顔やあらゆる所を



噛む勢いで、あたしは逃げるのに必死・・・。


まるで、ちびくろさんぼの「チーズになっちゃうよ」状態でした



エル子は尻尾をたたんで恐れている始末で、少しかすったか噛まれたか分らん状態の



時にやっと飼い主さんがかけつけてくれました



リードがない状態やったんで「しといてもらわんと・・・」と言ったものの



あたしとしてはあまりにもすごい光景やったんで、さすがに気が動転してしまって



「病院代は出す」ということで、相手の名前は聞かず電話番号だけ聞きその場を去る


のがやっとの状態でした・・・。





相方いわく、今住んでる所は田舎なもんでたま~にリードをつけない方もいるそうです。



あたしからしたら、それはありえんことなんで怒り狂う話し・・・。



病院に朝一連れて行き、いたるところをみていただきましたが「よだれで濡れてるとこ



ろもないし、傷もないので大丈夫でしょう」という結果で一安心。



ですが、あたしはこの後にまたやらかしてしまったんです・・・



その日の晩、相手に電話をしたところ別の方のお宅につながってしまい、



電話番号を覚え間違いしてるやん!ということに気がついてしまいました

携帯や紙、ペンなかったんで記憶に頼った状況やったんです・・・。


人の記憶って、曖昧なもんですね。


幸いにも、事故現場のすぐ近くのお宅やったんで、お邪魔して話しました。



聞くところによると、「リードをしていたものの古くなっていたもので、



変えないと」と思っていた矢先の出来事で、あまりにも勢いよすぎて外れた


そうな・・・。


たしかに、あの勢いじゃなぁ~


思い返せば、以前も散歩中に遭遇してかなり吠えられた記憶が・・・。


相方が言うように、散歩でも携帯は持っておかないとな~。


「散歩の時は、必ず持とう携帯電話」というのを、身体はって実感しました。

F1000096.jpg
F1000097.jpg

今日もエル子は元気です!


みなさまも、散歩中にはお気を付けくださいね

今回は、長々とすいません・・・。














12月ですねぇ~

早いもんで、今日から12月


今日は朝から少しだけ雪が降りました


今年は相方から「ツリーを飾ろう!」ということで、先日設置しました



「エル子、びっくりするかな~♪」と期待しましたが、リアクションはなく今日やっとツリーとエル子の


ツーショットが実現しました

F1000089.jpg

何回も撮り直ししたので、笑ってないのが残念



ツリーとの写真撮影後は、お気に入りの場所で・・・

F1000091.jpg

目を細め、うっとりしております。



F1000092.jpg

しまいには、こんな状態で寝ました


散歩から帰ってきた後の話なんで、身体が温まって暑いはずやのに・・・


「エル子、お前はネコか?」と思わず、つっこんでしまいました^^;