TOP ≫ CATEGORY ≫ かさこ塾
CATEGORY ≫ かさこ塾

かさこ塾、最終回終了!

最終回は3分プレゼン!

この日を迎えるまで、どう話すか?

どうやったら伝わるか悩みに悩んできま

した。

伝えたいことが色々ありすぎて、大勢の

前でのプレゼンは時間をオーバーすると

いうことになってしまいました(>_<)

ただ、3分で伝えるのは難しいけど、

聞く側としては長すぎず、短すぎずで

丁度よいかも…。

反省点もあったけど皆さんから率直な

意見を頂き、有り難かったです♪

みんなのプレゼンを今回聴いてみて、

みんな迷いがなくイキイキしてたな~

ここに至るまでみんな悩み、自分と

向き合ってきたからこそ、今日の結果が

出せたんやろうね。

講義のあとは、みんなで折り紙教室もあり、

楽しかった~

改めて、すごい方々と一緒の時間を過ごせ

いい財産になりました!

素晴らしい、一匹狼の集団。

日頃、「時間がない~」って言ってたけど、

時間はみんなに平等にあるもの。

毎回の宿題をしながら自分と向き合い、

好きなことをみつけ、毎日のブログでどう

伝えるか?

更新するためにいかに時間を有効に使う

か?時間の管理が出来るようになりました!

まだまだ自分に課題はあるけど、相手が…

ではなく、「自分がやりたいこと」をどう

やって伝えていくか?どうするか?を考え

自分の人生を楽しんでいこうと思います!

皆さん、今日はお疲れ様でした!

楽しい時間、ありがとうございました♪

Comments (0) Trackbacks (-) | かさこ塾

起業が気になってた理由、それは仕事を辞めたいだけだったことに気がついた話。

看護師の仕事もやる気に満ちている時期もあれば、

現実と理想のギャップに陥ることもあるもんで、

「このまま続けるかどうしよう・・・」と40代

に入ると、今後を考えてしまうものです。
そんな思いもあって、「将来は犬を仕事に・・・」

と漠然と思って、かさこ塾に参加したあたしです。

かさこ塾に入ってからというものの、「好きなこと」

「何がしたいのか?」を常に自問自答の日々でした。
就職・転職活動以上に自分自身と向き合ったかも(笑)

肩書は決まっっても、いざ「何ができるか?」って

なると具体化できず、なんか漠然としてるよな~と

しっくりいかず・・・。

犬ケアについて教える?それともアドバイザー?

など悩む日々。そこそこ人生でキャラなしのあたし

なので、「かさこ塾に参加するのはまだ早かった?」

なんて思ったりもしました(マイナス思考すぎるやん)

で、ここ最近悩みに悩んで、やっと気が付きました。
1、「他人軸」で生きてきたもんやから、人目ばっ

  かり気にして自分のやりたいことを出すのが

  わかれへんくなってたこと

2、仕事をやめることが目的が目的になっていた。

  本来の目的が明確じゃなく、手段しか考えて

  なかったから迷走することに・・・

3、好きなことを仕事じゃなくても、東北にやっ

  てきた初めの目的「好きなことをしながら仕事

  をする」でもいいやん
4、ただ、犬が好き。犬との生活が好き。それでいい

  やん!犬へ恩返しがしたいねん!犬生活の情報

  発信でもいいやん!
という気づきに至りました。

面白いもんで、誰かに教えてもらわなくても自分で

ちゃんと向き合うことで、結果が出るもんですね。
人と比べることがどんなに無意味なのか・・・と

改めて気が付きました。
しまいのは、東北にやってきた目的の初心に返る

とは思ってもみなかった(笑)
それだけ目的がはっきりしてれば、そこにいきつ

くんやね。


大阪時代は、周りに負けないように必死に背伸びして、
ムチを打って「仕事中心」で頑張ってたけど、ここ

に来てから14年。「自分の時間中心」に変化して

ます。
これでいいんや・・・。
仕事はあくまでも「ライスワーク」
今の好きなことは起業せず、「パラレルキャリア」で

十分。

今回の気づき、次回最終日の3分プレゼンの宿題が

あったからこそ、ここまで自分と向き合うことがで

きました!
いったん作ったプレゼン、もう一回練り直しや!
間に合うかな・・・。
でも、やるしかないな!

20140511_090624_convert_20170721001710.jpg

Comments (0) Trackbacks (-) | かさこ塾

まさかのご対面!

今日はかさこ塾2回目に参加しまして、会えると

思っていなかった方にご対面できました♪

ある保護犬活動している方のブログを日頃見て

いるのですが、今回その活動されている方から

保護犬を譲り受けたママさんとかさこ塾で

ご対面する事が出来たんです!

一時は刹処分になるはずだったわんこから生まれ

た仔が、今は素敵なご家庭で暮らしていることを

知り、めちゃくちゃ感動してしまいました!

世間は広いようで、どこで繋がってるかわからない

もんですね~

今回の講義はブログについてのお話だったんですが、

今回のご対面で改めてブログの凄さを実感。

つい忙しいのを理由にサボってしまいますが、

更新頑張ってみよう!

Comments (0) Trackbacks (-) | かさこ塾