TOP ≫ CATEGORY ≫ 田舎暮らし
CATEGORY ≫ 田舎暮らし
      

冬支度

エルちゃん地方の天気予報で雪マークが登場するよ

うになり、雪国は冬支度が始まります。

 

 

 

どこのご家庭でもタイヤを転がして、タイヤ交換です!

 

 

 

スタンドや車用品を扱うお店でお願いする方が多いで

す。

この時期になると予約で混み合いますので、車を使う

時に使えないのも大変なので、自宅で交換します。

 

 

タイヤを取ったら、こんな感じ。

 

 

 

エルちゃん地方は11月に、積もらないけど降ることが

あります。

この時期入ると週間天気予報は要チェックし、降る時期

を見計らって交換時期を検討してます。

 

 

大阪にいた時はする事のなかった冬支度。

住む所が変われば、違うもんです。

 

 

 

今日のエルちゃん。

昨日は雨で散歩を休んだので、今日はご機嫌です♪

 

ダサジャージで防寒&汚れ防止です。

 

 

Comments (0) Trackbacks (-) | 田舎暮らし

わんこが繋ぐ縁

エルちゃん散歩をしていると、同じような時間帯で

会うわんこがいます。

そうすると自然と顔見知りになるもんです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、エルちゃんがお気に入りのわんこちゃんの

パパさんから「白菜とキャベツ、いらね?」と

(白菜とキャベツ、いりませんか?)

声をかけてくれました!

 

 

普段、朝は忙しくてなかなか話せないのですが、

「同じ犬と暮らすよしみで、もらってもらえないか

と思って…。あとで持って行くよ。いっぱいできて

余ってしまって…。」と。

 

 

 

エルちゃん地方は普通の家でも野菜を作る方が多く、

職場でも「野菜、持って行って~」ということが多々

あります。

 

 

普段、買わないと手に入らないので、ありがたいもん

です。

 

 

写真ではわかりにくいですが、新鮮です!

 

 

地方は不便なことが多いけど、新鮮な野菜が手に入る

のはすごい贅沢なこと。

 

 

エルちゃん散歩していなかったら、話すことがなかった

であろうパパさん。

わんこがつないでくれる縁ってすごいね~!

 

Comments (0) Trackbacks (-) | 田舎暮らし

地元の人が当たり前と思ってる景色と美味しい食べ物、スゴイ財産やと思った話

平日休みの特権は、天気が良けりゃ混まずに色々

楽しめます。

昨日は天気がいいから、日本海方面にお出かけ。

約2時間あれば、行けます!

暑かったので、エルちゃんはお留守番をお願いしま

した。

 

 

日本海と言えば海鮮! そして、イカ!

 

 

一夜干ししたイカを、網で焼いてもらいました。

身がプリプリ!

写真を撮り忘れたイカ刺は、甘かった…。

 

 

 

天気がいいので、全てが綺麗に見えます。

 

 

 

今では有名になった、加茂水族館。

 

 

 

ブログのトップ画面に使ってエルちゃんの写真を

撮った、湯の浜です。

 

 

温泉街と、奥の山は鳥海山です。

 

 

 

「田舎は何もなくて…。何で大阪から来たん?」

「大阪やと、美味しいもんいっぱいあるやろう?」

とよく言われました。

中には、何かやらかしてきた怪しい奴的な見方され

たり、今時有り得ないしきたりが嫌で嫌で仕方がな

く大阪が恋しかった時期もありました。

(基本、干渉されたくないし、昔ながらの…って嫌い

なので)

 

 

でも、今では季節を感じられる景色を楽しんだり、

地元の美味しいもんを食べる事で嫌いな物がなく

なりました。

 

今ではそれなりに、田舎生活を満喫。

わんこにも、海と山があって楽しめますよ~

 

残念なのは、地元の人は地元の良さに気づいてない

ことやね。

自然で綺麗な景色と、食べ物が美味しいってスゴイ

財産やで~

 

 

 

エルも美味しいもん食べて、満足かな?

 

Comments (0) Trackbacks (-) | 田舎暮らし

同じ東北でも、味の濃さが違うんやね

不規則な仕事なので、平日休みがあるあたし。

平日で混まないというのをいいことに、相方が急に

「行くぞ!」と弾丸ツアーを計画することがあります。

 

 

行った場所は

岩手県です!

 

道の駅ではこんなのも…

 

 

そもそも、ジンギスカンを食べたい!から始まった

岩手の旅ですが、あいにくの雨で結局以前入った店

のリベンジで終わるという結果に(^_^;)

 

 

この大根おろしみたいなんは、「暮坪かぶ」と言って

美味しんぼで究極の薬味と紹介されたらしい。

とてもまろやかで、優しい味。

丼物濃すぎず、いい感じです。

 

 

関西人のあたしにとって東北の味は濃いので外食は

勇気がいりますが、ここの店に限らず岩手の味は以外

と大丈夫です。

同じ東北やのに、違うもんやね~

  

 

今日のエルちゃん。

おかげさまで、調子は落ち着いたようです! 

Comments (0) Trackbacks (-) | 田舎暮らし

田舎は意外と贅沢なのかも

若い頃は「大学病院で働くのがカッコいい」と

思ってたあたしは、大阪の大学病院で5年間

働きました。

今思えばブラック企業みたいなもんで、有給

はろくにとれず、体調不良で休もうものなら

「自分の健康管理が悪い」と言われたもの

です。

仕事に行く時は、戦場に行くような気合いが

いりましたわ(笑)

同期も多く、要領の悪いあたしは周りと比べ

られ背伸びして必死のパッチで頑張った結果

疲れはてました。

そんな頃、趣味のボードで東北に行く機会が

あり、雪質も良く綺麗な景色に癒やされました。

「好きな事をしながら、仕事をしたい」と思い

移住を決めたんです。

 

実際は、「都会から来たヤツ」と馬鹿にする人

もいて嫌な思いもしましたが、「やることやっ

てたら、文句言わへんやろう!」と逆に本来

の負けん気が出て、メンタルも強くなりました。

大阪の友人からは

「コンビニあんの?」

「TSUTAYAあるんや~」

と、失礼な話もあったりしましたね~

ほんま、色々ありました。

 

東北生活は新発見だらけで、

東北は美味しいもんだらけ!

水が美味しい!

大阪やと美味しいもんばっかり!って思う

でしょ?

実際は違うんですよ~

実家に新米をおすそ分けするんですが、大阪

で炊いたんと、こっちで炊いたのでは味が

えらい違うんです!

意外でしょ?

これ、職場で話すとビックリされます(笑)

 

 

 

あとは、

景色を独り占めした気分!

 

お洒落なドックカフェやブランドの店とか

ないけど、マイナスイオンタップリで四季

を感じられます。

大阪では仕事中心でギスギスしてて、景色を

見る余裕もありませんでした。

今じゃ、四季の移り変わりを感じながら

仕事前にエルと散歩に行く余裕もあります。

あとビックリしたのが、新卒の若者が普通に

車を持ってること!

田舎は車が足やから、今思えば当たり前らし

いですが…。

 

美味しいもん食べて、綺麗な景色を見て

大型犬との生活が出来るっていうのは

ある意味、すごい贅沢なのかも…。

Comments (0) Trackbacks (-) | 田舎暮らし

散歩での発見

エルちゃん地方の散歩コースは、色んな景色や季節を

感じられます。

アスパラ、土から出てる!

結構、伸びるんやね~

眠いけど、きれいな空気を独り占め出来ます♪

今日のエルちゃんの歩きっぷり、ちょっとイケてないね。

筋肉落ちてるかな?

メールチェックは相変わらず、念入りです!

今日は、ネギ畑近くを歩きました。

都会のようなドックランやドックカフェは行かれへんけど、

色んな農作物の成長を見れるのはおもしろい。

散歩で足や腹が汚れるけど、土の上を歩く方がエルちゃんの

足に負担がかかりにくいようです。

ほんでもって、土に触れるのって犬も子どもにもいいらしい

ですよね。

グランディングといって、地に足をつけることで自分らしく

いられるよう、いらん感情やエネルギーを手放し浄化できる

みたいです。

今日も、お疲れさん!

Comments (2) Trackbacks (-) | 田舎暮らし