TOP ≫ CATEGORY ≫ エルごはん
CATEGORY ≫ エルごはん

○○がいい!と言っても、うちの仔にいいものとは限らない話

昔は膿皮症やマラセチア、外耳炎を繰り返していた

エルちゃん。

あたし自身がアトピー持ちやったので、「体質改善」

ということで、まず食べ物を見直すことにしたのです。

 

 

色々調べると、同じものを食べてるとアレルギーになり

やすいので、「フードローテーション」をした方がいい

と言うことを知りました。

フードを変えるのも、変なもの入ってないか内容は気に

なるし、勇気がいります。

 

そこで、安心感を得られる、プレミアムフードと言われ

てるメーカーのフードに変えたのです。

(お値段がするので、正直つらいものはありましたが…)

 

ラブラドールは何でも食べてくれる(エルの場合)の

で、問題なくフードローテーションはできました。

 

 

これで様子見ても大丈夫やな~と思っていたのですが、

問題が…。

 

 

・妙に耳垢が悪化してる?

・毎年受けてる健康診断(採血)で、初めて肝機能が上

 がってしまってる…

という問題発覚です!

当時、白内障手術を受ける前やったので、眼科の先生か

ら「これやと、ちょっとな~」と言われるハメに…。

 

 

考えられる変化は「フード」だったので、眼科の先生に

「ご飯戻します!」宣言し、後日再検査をしました。

 

 

その結果は…

肝機能正常に!

 

先生も「ご飯のせいだったみたいですね~」と。

 

無事に手術を受けることができたのです!

 

 

ネットで色々情報得られてすぐ購入できるのはええけ

けど、今回の出来事で

いいといわれてる物がエルにいいもの

とは限らない!

ということを学びました!

 

 

タンパク質が普段のものより多く入ってた分、肝臓

に負担をかけてしまったのかもしれません。

東洋医学的にも、肝と目は関連があるそう…。

(一概には言えないですが、あくまでもあたしの推測)

 

 

いずれにせよ、まずはその仔にとってどうか?

という基準で判断しないとな~と。

(いつもオンライン講座でお世話になってる諸橋さんも

これはよくおっしゃってます!)

 

 

ネット社会で色々情報得られて便利な反面不安も出て

きます。

時には、情報に惑わされて、自分がやってきたことを

責めてしまいがち…。

 

日頃の健康診断で落ち着いていれば、それまでやって

きたことはその仔にとってはあってると思って

いいのかもしれません。

 

 

色んな情報よりも、日頃そばにいる飼い主さんがその

仔の一番の理解者でもあるので(^_-)

 

 

目の前の仔と向き合うこと、それが一番大事やね♪

 

 

ご飯の後は、ウトウトと…。

 

 

手作り食、改めて勉強中(^_^;)

手作り食も色んな情報有りすぎて…。

エルの様子見ながら、ぼちぼちと。

 

 

色々試したけど、とりあえずうちの調子いい判断基準

調子いいと、表情がいい!でしょうかね?

 

 

Comments (0) Trackbacks (-) | エルごはん

シニアでも食べやすいヒマチー

先日、買い物行ったときに見つけた物♪

 

エルちゃんのおやつに、たま~にあげていた…

「ヒマチー」のラスクバージョンが!

 

 

 

ヒマチーとは…

「ヒマラヤチーズ」のこと(^_-)

山羊さんのミルクを使っています。

 

 

普段は硬い棒状のやつをあげていたのですが、先日

のお腹壊した事件後ということもあり、今回は「カロ

リー控えめで、シニアにオススメ!」というのに惹か

れて買ってしまいました(>_<)

 

 

お気に入りで、においを察するとスタンバイです。

 

 

 

小さくて、調節してあげれるのがいいですね~

 

Comments (0) Trackbacks (-) | エルごはん

ラブラドールにはつらい、デトックスデー

うちでは週1回、デトックスデーを設定しています。

 

 

今のわんこ達は過食傾向と言われています。

可愛い顔で見つめられると、つい…てありますもんね。

 

 

おやつやごはんを食べれるのはいいことやけど、

その分毒素がたまったり消化器に負担もかかり

解毒力が落ちてしまいます。

解毒できないとたまってしまい、いい栄養が入る

スペースなくなります。

 

これをやり始めたのは、ラブの先輩のブログや犬ご

はんの本を見て知ったことや繰り返す外耳炎や肉球

の周りが赤くてカミカミが続いていたのがキッカケ。

 

あたしもアトピー持ちやったので、体質改善っていう

意味で納得出来たから続けています!

週1回続けていますが、肉球の周りの赤くなることは

なくなり、外耳炎もひどくなくなりました。

なんといっても、翌日の散歩の足どりが軽くなります。

 

ただ、体力が落ちている時や仔犬、妊娠中、などの

時はしないでね。

 

 

内容はりんごをすりおろしたものや、魚ご飯の時に

余分に凍らして保存してた汁などです。

 

 

ただ、ラブラドールと暮らしている方ならわかると

思いますが、ラブは食いしん坊です。

1日デトックスは、難しいですね…。

デトックスデーは物足りないのか、なかなか昼寝も

せず反乱を起こす恐れが(^_^;)

なので、デトックスする日はあたしが休みのは日に

するようにして、いつも以上に遊んで空腹感をごまか

して乗り切っています。

 

 

温めたすりりんごを冷ましている間、待ちきれない

様子のエルちゃん。

 

Comments (0) Trackbacks (-) | エルごはん

きゅうりも立派な薬膳です

ラブは食いしん坊なので、太りやすい体質です。

ご飯をあげても普通に「他に何か追加出てきます

か?」的な顔で伺ってくるのです(^^;)

そんな時、この時期はきゅうりで対応!

程よく固く、水分補給にもってこいです♪

 

 

~薬膳的なきゅうり~

・身体の余分な熱を取る

・利尿効果

・たっぷりな水分とカリウムが含まれており、

 余分なナトリウムを排泄し、血圧を正常に保つ

・皮にビタミンAが豊富

 

 

薬膳って、聞くと「変な漢方使ってるん?」って

思いがちやけど、季節に応じた物はその時期に

必要な物が含まれてるんですね~

 

 

今日もお腹満たされ、遊び疲れたエルちゃん。

Comments (0) Trackbacks (-) | エルごはん