TOP ≫ CATEGORY ≫ エル子
CATEGORY ≫ エル子
       次ページ ≫

時には自然治癒力を信じて待つことも必要なんかなぁ?

エルちゃんのOPP疑惑、昨日午前中で下痢と嘔吐は

収まりました。

昨夜はエルベッドに自ら入り、いびきかいて爆睡。

ご飯はお預けで様子を見ることに…。

密かに、翌日改善なければ病院で採血してもらおうか

とも考えました。

 

そんな心配もつかの間…

 

今朝は4時過ぎに2階にやってきて、ベットに上がって

来れるようになったんです(^_^)v

5日ぶりで、めちゃめちゃ感動です!

朝から遊んでアピールも。

ちょっと、顔は疲れてるけども…。

 

 

落ち着いたようだったので、散歩も行く気マンマン。

歩くのも軽やかです。

階段の上り下りも改善です。

 

 

 

念のため、本日はご飯を控えめで消化のいいもの

を少しずつ再開しましたが、OPPもなく過ごせて

います。

 

 

確か、「食べることも体力を消耗する。食べ

ないということは、余計な体力を使わない

ようにするため」って聞いたことあったな~

人の場合も、熱が出るということは身体を守ろうと

戦ってるって言うもん。

 

身体の自然治癒力って思ってるより凄い仕組みやから

時には待つ事も必要なんかなぁ?

イラチの大阪人にはつらいけどね(笑)

 

ただ、日頃、目の前の仔のいつもの状態を知ってる

からこそ気づく変化。

ただ待つのと、色々アセスメントした上で

見守るのはエラい違い!

アセスメントしてると病院に行ったとき、先生に情報

提供出来るので。

不安はあるけれど、そんな時こそ冷静にならんと我が

仔に不安を与えてしまうと思うし…。

とは言っても、難しいですけどね(^_^;)

 

 

様子見ていい場合と悪い場合があるので、うちは

様子見るのは3日ぐらい

という基準をつくっています。

(たいがい、風邪とかでもそれぐらいがピークやったり

するので)

 

 

明日からも数日、様子見ながらボチボチ慣らしていこ

うね~

Comments (0) Trackbacks (-) | エル子

病院に行くかどうかの判断に悩むもんですね

OPP疑惑のエルちゃん、昨夜は3時間毎のOPP。

落ち着かず、あんま寝てなかったんちゃうかな?

そんなあたしもエルの様子に対応できるよう、1階で

横になってました。

 

 

エルちゃん地方は動物病院が2つしかありません。

都会と違って夜間救急はなく、何かあっても朝まで

様子見るしかないのです…。

日頃、飼い主が早めの対応をするしかないんですよね。

以前、脚を痛めた時にあたしは動物病院に連れて行き

たかったのですが、相方は「毎回行ってたらキリがな

い!」と、もめたことがあります。

結局、病院に行ったのですが、病院行くとテンション

上がるエルははしゃいで動きまくり!

「どこが悪いんですか?」と先生は呆れ顔…

といったこともありました(笑)

病院に行くタイミング、人と違って悩みますね~

 

 

今、人でも胃腸炎で病院に来る方がいます。

もしかして、胃腸炎疑惑かも…と思い、夜間様子を

見ることにしてました。

 

 

夜間3時間毎のOPP。

昨夜食べたお粥で刺激されたのかもしれませんね。

下痢は基本絶食なのですが、食いしん坊ラブのエル

は出すもの出したら「いただけますか?」やから

油断してしまったのです(>_<)

ラブと暮らしてる皆さん、食いしん坊でも油断しな

いで下さいね!

 

 

 

 

朝は疲れているものの、アピールは健在!

 

 

そんなエルを見て相方が、「少し固形物食べた方が

通過しなくていいんじゃないか?」と言うことで

数粒のフードをおすそ分け。(ほんまは、あげたく

なかったのに…)

後ろ髪を引かれる思いで日中仕事へ行き、後は相方

に託しました。

 

 

昼休み、仕事終わってから相方へ連絡すると、

朝食べたフードによりOPPと嘔吐。その後は落ち着

いた事を聞くが、まだ続いてるんか~とショックを

受ける_| ̄|○

でも、帰宅すると元気にお出迎えしてくれました♪

 

 

 

本当は点滴するといいんやろうけどね~

今日は絶食して、明日からボチボチやね。

状況によっては、病院かな?

(様子見ていい場合と悪い場合があるので、今回の

あたしの対応は、マネしないでね)

 

 

今日はお腹冷え対策法で、腹巻き着用中。

Comments (0) Trackbacks (-) | エル子

体調悪いときは、何かしらのサインがあるもんです

最近のエルちゃん、「ご飯は食べるけど、何となく

食べる勢いがイマイチやな」と思っていました。

相方にも話したのですが、「ヒートのせいやろう」

と。若い頃、ヒート中は食欲が落ちていたらしい。

 

 

今日は夜勤明けで、遊んでアピールのエルちゃん。

 

 

 

時には、悪さも…。

相方の靴下を餌食にするエルちゃん。

 

エルちゃんと遊んだ後、「今日は夜勤明けで眠いから

寝ていい?」と話し、日中は相方にお任せしました。

 

 

しかし、夕方に相方から「エルが~」とお呼びが…。

 

 

急いで行ってみると、

犬生初の下痢が… (T_T)

リビングをリニューアル中やったので、有り得ない

ところに失禁が…。

吐いたりもしたらしい…。

 

 

片付けをしながら、色んな不安が巡る。

普段、水をあんまり摂らないのに今日は飲む…。

吐いたり、下痢したからか?

それとも、避妊手術してないから子宮蓄膿症?

変なもの与えた記憶もないし…。

右眼の眼圧上がって吐いたか?

色んな病気とつい関連付けてしまうものです。

 

 

色んな不安を持ちながらエルをみてると、再び嘔吐!

内容を確認すると、2~3日前に食べたであろう草の

固まりが…。

相方と「これか!」と納得。

 

 

吐いてスッキリしたのか、ウトウト。

 

 

その後は、相方が食べてるあずきバーを狙ってくる

ようになりました。

 

 

食べさすのに不安はあるものの、水分補給は必要

なので、今晩は少な目のお粥にしました。

食べた後は、落ち着いて寝るエル。

 

今日は昼寝せんかったもんね。

お疲れ様!

 

 

「何となく変!」というのは、何かしらのサイン

やったりするんですよね。仕事でもよくあります。

ラブは食いしん坊なので気がつきにくいけど、

何となく…という気づき、シニアやからこそ大事に

せなあかんね。

 

犬を飼うっていうことは、命に責任を持つ

こと!

 

 

これを忘れず、エルと向き合っていかんとね。

明日は元気になりますように♪

ゆっくり休みや~

 

Comments (0) Trackbacks (-) | エル子

エルちゃんの歯磨き

犬の3歳以上の仔達の80%に歯周病予備軍が多い

らしい…。

うちは毎年健康診断で基本的な採血をしており、

異常値がなければ「歯石除去、クリーニング」の

割り引き引き券を頂くことがあります。

ただ、大型犬なので麻酔は必要なので、非常に

抵抗が(>_<)

そこで、歯磨きをするようになりました。

初めは子供用歯ブラシと味のする歯磨き粉を使って

いたのですが、歯ブラシで突いてしまいそうになる

ことや、歯磨き粉の保存料も気になりました。

 

今はこの2つを活用です。

 

ゼオライトが入ってる和紙で、大きさはこんなん。

 

ほんとは1枚ずつ使うのですが、あたしはケチって

半分に切って2回分にしてます(^_^;)

指に巻きつけて、ゴシゴシ拭きます!

 

もう一つは、鹿の角! 

 

薬膳的にも、「滋養強壮」などの効果もありです。

なんといっても、固くて丈夫・長持ちなのです!

 

とは言っても、なかなか取れきれない部分もあり

です。(お見苦しい写真で、すいません…)

奥歯の汚れは以前より取れましたが、小さい歯が

なかなか…。

 

 

固いもん食べてたら大丈夫とか、大型犬は歯石が

付きにくいとか言ってるけど、結局はその仔に

よるのかな~と思っています。

膿みがたまって腫れたり、心臓病にも繋がるの

で、ほんま要注意です!(人も一緒ですよ~)

 

昔、芸能人は歯が命って言ってましたけど、

ワンコも歯が命!

ですね~

Comments (0) Trackbacks (-) | エル子

ラブラドールとの付き合い

エルちゃん地方は大きな台風の影響はなかったの

ですが、雨の為散歩はお休みしてました(^_^;)

さすがに2日続くと暇を持て余し、「何かないか

な?」と物色し始めます。

そんな時は、かくれんぼや追っかけっこを家の中で

朝っぱらから2人でやってます(笑)

「いいでしょ~」と見せびらかすエル。

 

大型犬はデカいので、何事もワイルドです。

 (ちなみにエルは米袋と同じ30Kg。)

フローリングでの滑り予防でマットを敷いている

のですが、ボロボロです。

 

 

 

「次はこっち~」と言わんばかりに、プラーを

持ってきます。

 

 

エルとの遊びはパワーがいりますが、エルは何事も

真剣勝負で過去も未来よりも今を楽しんでます。

今は小型犬ブームで「大型犬って大変でしょう?」

と言う方もおられます。

暮らす環境や好みも違いがちあるので一概には言わ

れへんけれども、あたし的には

 

・この存在感の大きさが好き

・大型犬との遊びは真剣勝負やけど、人との付き

 合い方にも生かされるんじゃないかな~と思う

・エルとの真剣勝負の遊びで、お互いのストレス

 発散になってる

・好き嫌いなく、何でも嫌がらず食べる

・人が大好きで話を聞いてくれて、懐の大きさが

 ある

 

以上5点が、ラブラドールとの暮らしはいいな~と

思っています。

ご近所で過去にラブラドールと暮らし、今は小型犬

と暮らしている方がいるのですがエルを見る度に

「ラブはいいよね~。もう少し若かったらラブに

したけど、今は体力が持たないから小さい仔にした

のよ~」と言ってます。

ラブと暮らした人ならではの意見ですよね。

大変さと良さを考えて犬と暮らしていている方なん

だなぁと。

 

みんな「かわいい~」だけではなく、犬種を理解

した上で、犬との暮らしを楽しんで欲しいものです。

 

Comments (0) Trackbacks (-) | エル子

ラブは賢い、動く胃袋です。

大型犬のシニアは7歳からっていうけれど、

うちのエルは9歳になりますが、食欲も

まだまだ現役です!

さすが、ラブラドールやね~

動く胃袋って聞いたことあるもんな~

相方が台所に行くと、何かもらえると

学習してます。

冷蔵庫はエルにとって、玉手箱?

何か出てくるもんやと学習してます。

ご飯前は言わなくても、お座りして

「あたし、賢いでしょ?もらえます?」

アピールです!

人年齢69歳になりますが、元気で有り難いな~

Comments (0) Trackbacks (-) | エル子

散歩は今日の調子のバロメーター?

昨日の散歩は、トボトボ散歩でした。

前日に仙台の眼科に片道3時間近くかけての

お出かけと、病院で皆におもてなしのはしゃ

ぎ過ぎて、疲れてたのかも…。

ここ数年は、遠くにお出かけした後は、翌日の

散歩はこんな感じです。

なので、昨日はゆっくり過ごしてもらいました。

今日はテンションアゲアゲで、やる気マンマン!

足取り、軽っ!

毎日の散歩は大変な時もありますが、わんこ

の状態の変化に気がつくチャンスでもあります。

早起きは三文の得と言うように、気の持ちよう

で、ええように解釈すればええんです。

散歩も時には、自分と向き合う時間でもあり、

色々考えることができますよ♪

Comments (0) Trackbacks (-) | エル子

ある意味、プロ?

若かりし頃はクーラーの風が来る場所を陣

取ってたエルちゃんですが、今は自由気ま

まに過ごしています♪

誰が教えた訳でも無いのに、涼しい場所を

自分で見つけてくつろいでいます。

ある意味、涼しい場所を探すプロ?

昔は顔色をうかがってたけど、今は自分を

出しつつ悪いこともしてきたエルちゃん。

ストレスなく過ごせてるかな?

一つだけお願いが…

奥はトイレやから、そこで陣取るのは

ぜひやめて~

危うく、トイレに閉じ込められそうになった

過去が何回かありますんで(>_<)

Comments (0) Trackbacks (-) | エル子

アミアミメロンを頂き、リッチな気分を味わう♪

先日、ももちゃんmamaさんから「アミア

ミメロン」を頂きました!

エルの誕生日プレゼント、ありがとうござ

います。

庶民のあたしたちはアミアミメロンを見る

とテンション上がるもんで、昨日のかさこ

塾3分プレゼン前に元気を頂きました!

エル姉さんのチェックが入ります。

「これ、いただけますの?」

もちろん、主役のエル姉さんもペロリと

頂きました!

食べたにもかかわらず、メロンを保存し

てる相方にストーカーのエルちゃん。

おいしかったんやね~

~薬膳的なメロンの話~

熱を取る効果、イライラを鎮める

胃腸の働きを良くする(胃腸弱い人は

常温がよい)

便通をよくし、利尿効果のあるカリウム

が多いのでむくみの改善に効果あり。

旬のものはその時期にいい効果があるん

やね~

Comments (0) Trackbacks (-) | エル子

うちの仔記念日

エルちゃんが、うちに来て今日で9年目!
DSCF0013_convert_20170725131112.jpg
DSCF0006_convert_20170725131023.jpg

損得を考えない無償の愛情や、嘘や偽りなく
向かいあうこと・・・。

「飼うこと」は育てること!
「育てることは命に責任を持つ」こと!


ほんまに、色々教えてもらいました。
Comments (2) Trackbacks (-) | エル子